• ベストアンサー

ツイッターで返信してもフォロー返しされない場合は?

こんにちは(^^) カテゴリを迷いましたが、ツイッターに決まったルールはないという話も聞くので、こちらでアンケートとして書かせてもらいます。 ツイッターで一歩的にフォローしているユーザーさんにリプライして、相手からもリプライをもらったけれど、フォロー返しをされない時はどうしますか? あまり良く思われてないと判断して、それからはリプライをやめたり、フォローもやめたりしますか? それとも、リプライが返ってくるのなら受け入れられているのだと判断して、それからも機会があればリプライし続けますか? 相手が有名人ではなく一般の方の場合です。 よかったらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.4

こんにちは。 そのケースなら私も気にせずフォローし続けますし、ときにはリプも飛ばすと思います。 (と言ってもリプ自体あまり多くないほうですが…^^;) 逆に前はフォローしてくれていたのに、リムーブされちゃったという方のほうがちょっと戸惑います。 自分からは(特に問題がなければ)リムーブはしませんが、絡むのはちょっと控えると思います…。

ciraco
質問者

補足

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 私も気にしないようにしようと思います。確かにせっかくリプライしてもらったのに、こっちがブロックしてしまったら気分を害されてしまう可能性ありますね(>_<;) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

リプライしたからってフォロー返ししていただけるものじゃないですよ! 芸能人とか公式アカウントなんてただの一般人じゃ絶対無理だし、 人気のネタクラスタやアルファだったりしても 中にはスパム以外は全員フォロー返ししますなんて優しい方もいらっしゃいますが ほとんどの方がリプライに返信するだけか、 気になったら過去のツイートを見てフォローするかしないか決めるんじゃないでしょうか。 私はアイコンが判断基準にもなりますね(笑) 何度もリプライされてもフォロー返ししないことだってあります。 ずっと好きだったネタクラスタさんをリプライも送らずただその人の ツイートが見たくてフォローしてたら、 いつのまにかフォロー返ししてもらっていたこともありました。

ciraco
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 始めてみて、一般の方でもかなりのフォロワーさんを抱えてる場合があるのにびっくりしました。そのようなユーザーさんからしてみれば、リプライした相手にいちいちかまっていられないといった状況なんでしょうね(^^;) ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 自分がフォローしてるのは、その人の発言を見るだけの価値があると判断したからです。相手がどう対応しようが気にしません。気が向けば発言にリプライもするでしょう。  ちなみに自分は「twitterの面白さは自分とは違う意見を見られることだ」と思っていますので、「見る価値がある」と判断するハードルは低いです。RTとか宣伝・他人の受け売りばかりとかでなければ大抵OK。

ciraco
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。     相手の対応は気にされないんですね。私自身も少し使ってみて「違う意見を見る」とう面白さもだんだん分かってきた気がします。 ご回答ありがとうございました。

noname#144695
noname#144695
回答No.2

No.1再回答です。 すみません。ご質問をこのサイト用に書きなおすと・・ 一方的に「お気に入り」にしているユーザーに「問いかけ」をし、「返事」はもらったけれど相手は「お気に入り登録」をしてくれない。 このまま「問いかけ」を続けても良いのか? 以上で宜しかったでしょうか? ツイッターの場合ですと気になりますよね。 でもやはり僕でしたら続けるでしょうね。 ツイッターもスラングが多くてついていけてないので、間違っていれば訂正しておいてください。 「なう」←気に入ってます(笑)

noname#144695
noname#144695
回答No.1

こんにちは。 RTされているのであれば問題ないとして続けます。フォロワーされないからといってフォローやめるなんてことはしませんね。ブロックされたのならまだしも(笑)

ciraco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにフォローされないからといって、こちらがリムーブするというのはちょっと極端な例でしたね(^^;) 一番みなさんにお尋ねしたかったのは、相手にフォローされていないのに「リプライし続けるかどうか」という点です。 また、質問文中の「一歩的」は「一方的」の間違いです。失礼しました。

関連するQ&A

  • Twitterフォローについて

    Twitterを始めたばかりの高校生です。 Twitterで中学校の友達のアカウントを見つけたのですが、何も言わずにフォローしたらまずいですか?自分のアカウント名は本名ではないので相手からは誰か分からないと思います。また、その友達は中学校の時に少し話をした程度なのですがフォローしても変に思われないでしょうか? 回答お願いします。

  • Twitterでフォローできなくなりました

    Twitterで300人くらいを一気にフォローしたところ、しばらくして更にフォローをしようとしたら、全ての相手から「ブロック中 このユーザーにブロックされているためフォローできません。」のメッセージが出てきます。 この2日間同じ状態です。 ある一定期間この状態が続くのでしょうか。 あるいは、Twitterの会社に解除申請などする必要がありますか。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • ツイッター(Twitter)のフォローのマナーについて

    今年(2010年)に入ってから、個人的な趣味としてツイッターを始めました。 なのでツイッターの「フォロー」と「リムーブ」のマナーがわからないのです。 昨日、私がある一般人の方にフォローされていて、その方から「フォローさせていただきました」という挨拶を頂きました。 私は「フォロー&リムーブが自由な文化」「ゆるいつながり」だという解説を信じて、一般人も企業アカウントもたくさんフォローしてしまったのですが、今まで自分が誰かをフォローする際に「フォローさせていただきました」という主旨の挨拶を送ったことがありません。 また、たまに私がフォローした一般人の方数人から「フォローありがとうございました」という挨拶もいただくのですが、これにも返信してきませんでした。 ちなみに、昨日私をフォローした一般人のツイッターを覗いてみたら「現実世界でもネットでも、挨拶のできない人はどうかと思う」というつぶやきが載っていました。また、私以外のユーザーにも「フォローさせていただきました」という挨拶を送っていました。 私のようなユーザーは感じが良くないのでしょうか? 確かに挨拶は大事です。しかし、私はフォロワーを「友人・知人」や「ご近所さん」みたいな存在とは見なしてもいないし、他のユーザーもそういうものだと思っていました。(日本では)すれ違っただけの他人に気軽に挨拶しないのと同じで、ツイッター上でフォローされても挨拶は不要、と思ってきました。 私は「フォロー」は「友人・知人関係」や「ご近所づきあい」ではなく、「ただ私のアカウントを見ておきたいだけのユーザー」(言葉は悪いですが、ネット上でも『他人』)だと見なしてきたので戸惑っています。 ツイッター上の挨拶のマナーがわかりません。ですので、私は上記の「フォローさせていただきます」という挨拶に未だ返信していません。ちなみに、その一般人のことをフォローするつもりはないし、ブロックするつもりもありません。 私はどうすればよいでしょうか?尚、私のツイートは誰に見られても構わないので公開していますし、誰にフォローされても構いません。誰に読まれても困らないことしか書いてません。「どうしても見られたくないならブロックや、非公開の機能を活用すればいい。自分がブロックされたとしても全然気にしない」とドライな考え方(?)をしています。

  • 《ツイッター》フォロー返しをしたほうがいい?

    ツイッターでは「フォローするのは自由で、フォロー返しをするのも自由」らしいですが フォローしたのに相手がフォロー返ししてくれないとどう思いますか? 正直に教えて下さい。

  • ツイッターのフォロー返しは礼儀?

    ツイッターでは「フォローするのは自由で、フォロー返しをするのも自由」 というのが売りみたいですが、 フォローしたのに相手がフォロー返ししてくれないとどう思いますか? 正直に教えて下さい。

  • Twitterでフォロー返しについて教えて下さい!

    こんにちは!最近Twitterを始めました。 初心者なもので、一般的にはどういうものなのか、ご意見を頂ければ幸いです。 趣味嗜好の合う方を、フォローしている方や返して下さった方から探し申請したりフォローさせて頂いています。 フォローしたり、フォロー申請(鍵がある方)をして受け入れてはくれたのですが、何人かの方からフォロー返しはして頂けませんでした。 3日前~前日のことと、日はそこまで経っていないのですが、つぶやきは頻繁にされ、他の方とも頻繁に交流されているようです。 その方達と交流したいとは思うのですが、フォローを受けてはくれても返して頂けない方に話かけていいものなのでしょうか? 相互フォローして頂いている方で、フォローを返して頂けていない方達とも相互フォローされている方から「相互フォローになったら、相手の方に挨拶したらいい」と聞きました。 ですので、フォロー返しを受けていない自分から話しかけるのは馴れ馴れしい、失礼にあたってしまうのかと・・。 Twitter自体、自由で重く考えずにやるものだとは理解していますが、返して下さらない方は、自分とは交流したくないという意図なのかと、拒否をされているように感じてしまいます。 知識不足で申し訳ありませんが、ご教授頂けるようよろしくお願い致します。

  • Twitterで私の方だけがフォローしてる方にメッ

    Twitterで私の方だけがフォローしてる方にメッセージというか、ツイート(リプライ)したいのですが、やり方がイマイチ分からないんです。 相手の方にだけ読んでもらえる方法がいいんですが…。 いきなりDMを送ると怖がられるといやなんですが…。 教えて下さい。

  • Twitter 自動フォロー返しツール?

    今晩は。 Twitterをよく使っているのですが、 こちらからフォローをすると直ぐに「○○様フォロー有難う御座いました。 最近Twitterのツールを作りました。 先着30名様まで無料で公開しております。 ダウンロードはこちら httl;//~」 等と言う返信メッセージがよくきます。 多分Twitterの自動フォロー返しか何かのツールを使っているのだと思うのですが、ユーザー名が丁寧に表示されている事が少々気味が悪いです。 これは一体なんなのでしょうか? 1件2件程度では無く、もう50件以上その様なメッセージを受けています。 もしそんなツールが有るなら名前を知りたいもんです。

  • twitterでのフォローについて

    最近twitterを始めたばかりでまだ使い方がよくわからないのですが、 こちらの覚えの無い方をフォローしてしまうことってあるのでしょうか? 先日、知らないうちにまったく知らない方とフォローしあっている状態になっていました。 相手の方は見知らぬ方の上に鍵付きなのでこちらからフォロー申請することはありません。 もし相手からフォローされたら勝手にフォロー返ししてしまう機能とかあるんでしょうか? それとも何かのバグでこちらから申請したようになっているのでしょうか? お知らせメールで相手からフォローしていただいた日時はわかるのですが、 こちらからフォローしたタイミングがわからないのでどちらが先にフォローしたのかも気になります。 こちらが誰かをフォローした日時がわかるような機能、アプリはあるんでしょうか? わからないことだらけでまとまりのない質問になってしまいましたが、 どれかひとつでもおわかりになる方いらしたらよろしくご回答下さい。

  • Twitterでフォローできない人がいます。

    Twitter初心者ですので、用語間違い等ございましたら申し訳ありません。 自分のフォロワーの中に、フォローできないユーザーがいます。 そのユーザーはパス?がつけてあるので、鍵付きユーザーです。 相手のページに行き、[フォローする]というボタンを押して[フォロー中]になったと思っても 時間をおいてアクセスしてみるとまた[フォローする]に戻っています。 最初はブロックされているのでは?と思い、自分なりに調べては見たものの、 なぜフォローできないのか理解できないままです。 制限がかかっている(フォロワーが多すぎる等)ということは、フォロワー数が二桁の私にはあり得ません。 一体何が原因なのでしょうか? 分かりやすく教えて頂きましたら幸いです。