• ベストアンサー

がに股直る?

1歳2ヶ月の男の子のママです。 今月になってやっと歩くようになりました(ホッ) で歩き始めてひと月近くになりましたが がに股がひどいです。 皆に聞くと「うちだってがに股だよ」 と言うのですが 実際、いつ頃から直るのでしょうか 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gemi
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

がに股というよりはまだ歩く事に慣れていないといったところなのではないでしょうか? うちにも1歳8ヶ月の子がいますが、見ようによってはまだがに股ですよ♪ d(⌒o⌒) 歩き始めは特にふんばって歩くのでがに股に見えます。 すっきりとまっすぐになるにはまだしばらくかかるはずですが普通の事で心配ないと思います。 オムツをしているんですからすっきりまっすぐの方が逆に不自然かも。 親としてはきれいに育ってほしいものですが、運動機能に問題がなければ伸びるように伸びるしかないのだと思います。 昔の人はがに股にならないように足をさすって伸ばすようにしたそうですが、現在では股関節の亜脱臼の原因になるとかで勧められないそうです。 軽く小走りできるようになるくらいまで様子を見てから判断してもいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

以前O脚矯正の番組で見ましたが、子供はO脚なのが普通で、小学生のうちに少しずつまっすぐな足に変化していくそうですよ。 こちらが参考になるかも↓ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_1.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_1.html

関連するQ&A

  • 仔犬のガニマタ

    今年の4月に自宅で出産させたM・ダックス(現在5ヶ月)の男の子について質問です。3.4ヶ月ぐらいから散歩にだすようになって後ろ足がものすごいガニマタなのに気づきました。獣医さんにも相談しましたが、痛みのないうちは経過を観るしかないとのことでした。どなたか仔犬の頃からガニマタで成犬になっての様子を経験された方おられましたら、どのように生活しているかお教え願えませんか? ちなみに同胎で生まれた女の子はきれいな後ろ足です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 教えてください!

    こんばんは、2歳4ヶ月の男の子のパパ&ママです。 お箸が使えるのは、何歳くらいからでしょうか? いつごろから練習するのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 授乳クッションは何ヶ月まで使用していましたか?

    5ヶ月の男の子のママです 授乳クッションを使って授乳していますが、赤ちゃんの体が大きくなってきて最近授乳クッションは必要ないような…でも使わないと授乳の体制が辛いような… 先輩ママのみなさんはいつ頃まで授乳クッションを使用していましたか?

  • 2歳8ヶ月の子供について

    私の子供が今、2歳8ヶ月になる男の子がいます。いまだにパパ、ママとか一言が出ないんです。宇宙語はしゃべっているし、指差しもするし、パパ、ママの存在も分かっているのですが一言が出なくてやきもきしてます。3歳まで様子見ようと思ってます。色々と話しかけたりしているし、公園でほかの子と遊んだりもしてるんですが一言が出ない。それで悩んでます。皆さんのお子さんはいつごろ話しましたか?

  • ヤクルト・・・

    おはようございます。いつもお世話になつている 11ケ月の男の子の新米ママです。 ヤクルトのことなんですが、いつごろからあげていましたか?乳製品なので、やはり1歳をすぎてからでしょうか?

  • これってどうなんでしょう?

    いつも行くショッピングセンターに子供を遊ばせるスペースがあるのですが、今日そこで11ヶ月の娘を遊ばせていました。 そこには4~5歳ぐらいの男の子と、少し離れた所にその子のママとおばあちゃんがいました。 割と社交的な娘は、その男の子に寄っていってごきげんでした。男の子は娘の近くで前転?をしたのでそのこのママが「コラ!危ない~~!赤ちゃんの近くでやらないの!」と注意したのですがまた前転しました。男の子の足が娘の顔にぶつかり娘は大泣きしてしまいました。 私はすぐさま娘をひざの上に抱いて落ち着かせようとし、男の子のママも男の子の所へきて叱っていました。 ところがここからが疑問に思うところで、私は「大丈夫だよ~」と男の子に言うのですが、男の子のママは子供を叱るばかりで一向に娘や親である私に向かって謝る事はないのです。 これについて皆さんはどう思いますか? こういう事が初めてなもので、良くわからないのですが、相手の親やその子供に対して謝るのが常識ではないでしょうか。

  • 離乳食はいつから?

    2ヶ月児のママです。 数人のママが2ヶ月で果汁など少しずつ飲ませてあげていると言ってました。離乳食はまだまだ先、と思っていたのですが、実際いつごろから始めるのがベストですか? よろしくお願いします。

  • 揺らさないと寝られないお子さんのいた方に質問

    9ヶ月を目前にしている男の子のママです。 うちの子の入眠儀式はゆらゆら揺らす事です。 1歳になったら保育園に預けるため、できればすんなり寝てくれたらありがたいのですが、このような入眠儀式はいつ頃卒業するものなんでしょうか? 卒業させることができた方はどのようにいつ頃卒業できたのか教えてください( ^.^)( -.-)( _ _)

  • 育児サークルと児童館

    初めまして。お答え頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。九ヶ月の男の子のママです。小さいお子さんがいる方は育児サークルにみなさん行かれるものですか??私は行った事がなく、そうゆうのがあるのも最近知りました。実家が近くにあるので平日はいつも実家に帰ってて、友達と遊ぶ機会もすくないので、平日は実家や近くのスーパー以外出かけることもほとんどなくて、家の中ばっかりで子供にはつまらないだろうなと思うので、同じくらいの子供と遊ばせてあげたいと思っています。私もママ友がいないので、育児サークルに入ったら、ママ友もできたらいいなと思ってるんですが、私は人見知りで新しい環境に入っていくのは苦手な方です。なので、そうゆう心配もあって、サークルに入られてる方に実際、どんな感じが教えて頂きたいです。

  • 子供の反抗期?

    二歳二ヶ月の男の子ですが、大変なママっ子です。 ところがここ3日くらい「ママ嫌だ」「あっち行って」とかすごく大泣きし蹴ったりしています、だけど実際離れると、泣きながら「ママがいい、ママ来て」という事の繰り返しです。 まだ授乳しています。これは反抗期なんでしょうか?

専門家に質問してみよう