• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

がに股直る?

  • 質問No.716375
  • 閲覧数1124
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 87% (79/90)

1歳2ヶ月の男の子のママです。
今月になってやっと歩くようになりました(ホッ)
で歩き始めてひと月近くになりましたが
がに股がひどいです。
皆に聞くと「うちだってがに股だよ」
と言うのですが
実際、いつ頃から直るのでしょうか
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (11/35)

がに股というよりはまだ歩く事に慣れていないといったところなのではないでしょうか?

うちにも1歳8ヶ月の子がいますが、見ようによってはまだがに股ですよ♪ d(⌒o⌒)

歩き始めは特にふんばって歩くのでがに股に見えます。

すっきりとまっすぐになるにはまだしばらくかかるはずですが普通の事で心配ないと思います。
オムツをしているんですからすっきりまっすぐの方が逆に不自然かも。

親としてはきれいに育ってほしいものですが、運動機能に問題がなければ伸びるように伸びるしかないのだと思います。
昔の人はがに股にならないように足をさすって伸ばすようにしたそうですが、現在では股関節の亜脱臼の原因になるとかで勧められないそうです。

軽く小走りできるようになるくらいまで様子を見てから判断してもいいと思いますよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

以前O脚矯正の番組で見ましたが、子供はO脚なのが普通で、小学生のうちに少しずつまっすぐな足に変化していくそうですよ。

こちらが参考になるかも↓
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_1.html