• 締切済み

はじめて、タイヤ購入でわかりません。

すーぱーそに子(@studioepo)の回答

回答No.5

登録日からしてご新規さんだとは思いますが、 質問のカテゴリ違いですの。 自動車のカテゴリのほうがより詳しい回答を いただけますよ… と書くだけというのもかわいそうなんで まず、はじめの「145」 これは、タイヤの幅(m/m)です。 次に、「SR」 速度カテゴリ・タイヤ構造です。 Rってことはラジアルタイヤ。 SRは180km/h、Rは160km/hまで。 最後に「6PR」 これはプライレーティングです。 4・6・8・10PRとあり、弱-強となります。 強度が高いほど高い空気圧の充填ができ ますし、負荷能力も増加できます。 ここで違いですが、SRとRのは高速道路を 利用するかしないかですね。 これがわからないレベルであれば、ご自分での 換装はお止めになられた方が「安全」です。 特に、商用車であれはなおさらのこと。 あなただけでなく、道路を走るみなさんのためにもね…