• 締切済み

足利市でお勧めの場所は?

足利市で、一番のお勧めの場所はどこでしょうか? 実際に足を運んで、行ってみたことがある方の 感想が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ワイン好きでしたら。(ワイン好きなら知っててあたりまえ?) http://www.cocowine.com/ こんな感じのところです。 http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tochigi/oyama/ashikaga/travelogue/10457308/ (駐車場などでちょっと??な感じの人を見かけるかもしれませんが気にしないでください。彼らがつくるブドウでワインが製造されます。)

noname#212854
noname#212854
回答No.3

足利市には時々行きます。自分にとっては、定番のコースの一つです。 1、 2番の方々の紹介された場所以外では、 森高千里の「渡良瀬橋」に歌われた橋、があります。 年代によっては、大人気スポットですが、若い人には興味ないかも知れません。 僕は確認していませんが、数年前に歌碑かなにかが立ったという話を聞きました。 「にんげんだもの」などの作品で有名な、相田みつを の出身地ですので、市内の食べ物屋さん、喫茶店、などなどには、必ず 相田みつを の作品が掲示されています。 店主が年輩ならば、直接 相田みつを を知っている人が多いので、いろいろな話を聞けます。掲示している作品の言葉への、店主の思いが必ずあります。 場所の名前は分かりませんが、夕方から夜の時間を足利で過ごせるならば、市街地の北側の山道を車で登ってゆくと、山頂に近い場所に、市街地を見渡せる公園があります。 目前の美しくきらびやかな情景に、二人がカップルならば、盛り上がること必至です。 古いものを見るような趣味がある方ならば、八幡神社と八幡山古墳群も、行ってみたい所かも知れません。 市街地のずっと北には、大きな石を祀った神社もあります。 蕎麦以外に、鰻もおいしいと思います。 と、つらつら書いてきましたが、一番ということならば、『足利学校』と『鑁南寺』でしょう。隣接していますから、どちらか一方ということでなく、一緒に廻れます。 以上ですが、足利は現在、街全体が古い文化と新しい流れがせめぎあっている最中です。 そう言った雰囲気を味わうのも、僕は面白いと思ってでかけています。

italianomizu
質問者

お礼

とても、参考になりました。 ありががとうございます。

• tpg0
回答No.2

こんばんは。 栃木県足利市は、友人が住んでるのと美味しい蕎麦屋が何店舗かあるので何度も訪れてますが、私のお勧めは『史跡足利学校』と『鑁南寺』です。 史跡足利学校は、鎌倉時代に創設された『日本最古の大学』とされてます。 鑁南寺(ばんなじ)は『足利尊氏』の祖先所縁の名刹で、史跡足利学校に近い『太平記館』は、NHKで放映された「太平記」を記念して造られたもので、鎧兜を始め時代劇衣装などが展示されてますが、入館は無料ですから、時代劇に興味がある人ならお勧めです。 『足利フラワーパーク』は、今の時期は花が少ないですが、例年通りなら「クリスマス・イルミネーション」が綺麗ですから、夕刻からが良いと思います。

質問者

お礼

とても、参考になりました。 蕎麦が美味しいんですね。 ありががとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 足利フラワーパークもいいですし 織姫神社も素敵ですよ 見晴らしも良いですし 大日尊のお堀を見るのが好きですし その近くの足利小山信用金庫の通りからわき道に入った当たりも古い昭和の名残がある感じも気に入っています

質問者

お礼

織姫神社や大日尊は、知りませんでした。 ありががとうございます。