• 締切済み

サンヨーの台所用洗剤が使える食洗機をお使いの方。または、ナショナルの方

食洗機の購入を考えています。 今の所 最終候補として ナショナルと、サンヨーとのどちらかを考えています。 サンヨーから出た 台所用洗剤が使える食洗機を使っていらっしゃる方 どうですか?使い心地は。 私が 2社に絞り込んだ理由は 1.取り出し間口が広いこと。 2.同居等で家族が増えるので、沢山入るもの。鍋やまな板も入れたい。 3.今は主人と2人なので 入れる数がすくないので   それを感知してくれる。(ナショナル) 4.サンヨーはかごにキャスター(コロ)が付いていて重たくても楽々に取り出せる。 ただ4については、キャスターが壊れたら困るよなーと思う。 ナショナルみたいにスライドさせるだけならいいだろうけど。  などなど、とても悩んでいます。 サンヨー、ナショナルのよい所を教えてください。 

みんなの回答

回答No.2

今日は、食器洗い機を検討されているようですね。 ナショナル、サンヨウで質問されていますが、私はシャープを選びました。 今一番売れている(11月30日現在) 値段は旧型以外はほぼ同じで、性能が良く似ている様で違います。 一番はナショナルです、42年前から作っていますが、洗い方は同じです。 2番はシャープです。 塩を使った硬水で洗います。 簡単に申し上げますと、来年からは、塩(硬水)でも洗えるものが大半を占めていきます。 自然にやさしい、泡の立つ石鹸は使いません。 体に優しい、洗い残しの洗剤があっても、塩なら問題なし。 洗剤も経済的。 必ず塩で洗うのではなく、中華などの油を多く使った後の食器ならやはり洗剤を使います。 業務用なら、洗剤は当たり前ですが、家庭で使うのですから、硬水で十分たんぱく質を分解します。 ナショナルは悪いと言いませんが、来年は硬水で洗うものも出てきます。 環境にやさしいが今風です。 多分食器洗い機を、中国向けに作った場合だと、塩で洗う方法は数年先以降でないと選択されないと思います、自然に対する考慮などが、成熟期を迎えるヨーロッパなどは、ごく一般的な感覚です。 それからナショナルは、扉が上まで開き、食洗機の上に何も置けません。 この方式を採用(まね)しているメーカは日本の住宅事情の考慮から生まれた、台所サイズのはずが、上部に物が置けない考慮不足と思います。 上まで開かないでも、中のトレーが前まで出てきます。 よく宣伝文句に高温(80度以上)で殺菌とかうたい文句がありますが、65度以上で5分以上洗うと、殺菌されます。(関係ないですが牛乳はこの方法で殺菌します)。 高温でないといけない理由はありません。 油の分解も牛、豚どちらも60度で十分解けます。 最後に私はシャープの70Aと言うタイプを使っています、65Aは買わないほうがよい、噴射ノズルは少なく1世代前のノズルです(他社と比べてみると) わたしはシャープと何の関係も有りません。 シャープは後発ですが。その分、よく消費者の心をつかんだ商品だと思います。 なぜ硬水でたんぱく質を分解できるかURLを見てください

参考URL:
http://www.akiba.or.jp/select/20031001/qwa70.html
sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 シャープの製品が好きなので、当初は、シャープの新しく出た 塩で洗う と言う商品を考えておりました。 しかし、少し間口が狭いことと 入れる数が少ないことが 諦める理由になってしまいました。 でも、環境にやさしいし いいですよね。 土曜日に買いに行ってきました。結局、サンヨーにしました。  ご意見ありがとうございました。

noname#222916
noname#222916
回答No.1

4に関してのみですが。 サンヨーのキャスターのついた物を、もう10年近く使っていますが、キャスターが壊れたとか、壊れそうだとかは皆無です。というか、そんなこと思ったこともありません。 かなり前の機種なので、仕様変更とうはあるでしょうが、壊れやすくするような仕様変更はあまりやらないと思いますので、4については心配ないと思います。

sakkun44
質問者

お礼

サンヨーのお使いの方から ご回答頂けてうれしいです。 ありがとうございます。(周りは、ナショナルを使っている人が多くて、サンヨーは聞いたことがなかったものですから。) キャスター付き て 以前からとは知りませんでした。  ホットしました。 一番のネックは キャスターが壊れたら困るなーと。。。思っておりましたもので。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食洗機に台所洗剤を入れてしまった

    食洗機の洗剤は専用のもの―といつもは注意しているのですが、今日は何も考えず気が付いたら台所洗剤を入れてしまっていました。とりあえず、入れた食器をすべて出して手洗いしましたが、食洗機内に入れてしまった洗剤はどのように処理したらいいのでしょうか? (パナソニック製)

  • 食洗機を使った後生ごみ臭くなります

    みなさんこんばは 食洗機を使っているのですが 使用後に台所が生ごみ臭くなります 間違いなく食洗機だと思うのですが・・・ ナショナルの食洗機を使っています 対処方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • ハーマン食洗機の故障で洗剤がでません。教えて下さい。         

    ハーマン食洗機の故障で洗剤がでません。教えて下さい。                         洗いが終わった後開けてみると洗剤を入れる所が開いてないんです 誰かわかる方お願いします

  • 食洗機で2人分は・・・

     お世話になります。  我が家は、2世帯です。一階に私(娘)の両親、二階に夫、子供無しで住んでいます。台所はどちらもありますが、一階は給湯器が近いのでお湯は出ます。二階は台所と給湯器の間が遠いので、お湯は出ません。 お湯が必要な時は、電気ポットかガスで沸かします。  2人分で食器・フライパン・まな板・お鍋を洗うのに、手間は掛からないのに時々面倒になって、深夜や翌日に渋々洗っています。食器に洗剤で洗っている時は水は止めています。その後洗剤の付いた調理器具や食器を一気に洗います。 でも冬になって水は冷たくなるし・・・で、食洗機が欲しくなる。  そこでお聞きします。便利ですか?どのメーカーの機種をお使いで、使用感は。水漏れ、フィルターとかの掃除はありますか。  家の近くにイオン系列の「サティ」があります。売り場には、パナソニック(ナショナル)の食洗機の中が見えて、どのように洗っているかの実演機があるのですが、何気なく見ていたら箱の中の端っこに「青カビ」があっちこっちに見えるのですが、其処の所はどうなのでしょうか(衛生的に)。そのような事を気にしながらも、欲しいな、どうしようかなの状態でして。スミマセン

  • 食洗機の液体タイプ洗剤

    National の食器洗い乾燥機 NP-60SS5 というのを持っています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NP-60SS5 ハイウォッシュジョイAという食器洗い機専用の粉洗剤を使っていますが、湿気でガチガチに固まってしまいました!! 固まるのがイヤなので、液体タイプの洗剤を買おうかと思っています。 質問ですが (1)説明書に載っていた洗剤はハイウォッシュジョイAだけだったのですが、液体タイプでも大丈夫でしょうか?「食洗機用」となっていたら他のメーカー向けのでも大丈夫でしょうか? (2)お薦めの洗剤はないでしょうか? よろしくお願いします!

  • まな板まで洗える据え置き型の食洗機は?

    8年間使用していた食洗機が水漏れや腐食、いわゆる老朽化で廃棄せざるを得なくなりました・・・。 サンヨー製で、まな板までらくらく入るものだったので非常に重宝していましたが、現在は生産されていないとのことでした。 メーカーはこだわりませんが、据え置き型で、6人分の食器とまな板まで入るような機種は今でもあるのでしょうか。 もしご存知でしたら教えてください。

  • 食洗器の洗剤残り

    今年1月から 食器洗い乾燥機を使用しています。 とても便利で 手で洗うよりきれいになると常用していたのですが、ここ1ヶ月ほどで洗剤残りが目立つようになりました。 ナショナル製の食洗器に、ハイウォッシュジョイ(専用洗剤)を使っています。 白いつぶつぶがそのまま溶けてない状態で 多少残ってるんです(´Д`;) 少量とはいえ、残り洗剤があるとそのまま使用する気にならず。 故障なのか 冬だから洗剤が溶けにくいのか ちゃんと洗えてるのか 液体洗剤はないか など考えています。 どなたか同じような経験をされた方はいますでしょうか? 対策などありましたら 教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 食洗機について教えてください

    食洗機が欲しくていろいろカタログを見たり 店頭に行ったりして検討しています。 うちは台所が狭くシンクの幅も狭いです。 そこで象印の「ミニでか」という食洗機が 小さくていいなと考えています。 値段も手頃で大きさもうちのシンクには 合うと思うのですが、実際店頭で見たときに 中が少し狭いなと感じました。 外が小さいから当たり前のことなんですけど・・・ それで実際使っている人にお聞きしたいのですが 3~6人分の食器が入るという事なんですが 本当にそんなに洗えますか。 うちは4人家族ですが、実家の父母が月に何度も来るので 6人になることが多いです。 ナショナルのNP-BM2という商品も検討しています。 そちらもお使いの方がいれば使い勝手をお聞きしたいと 思います。 よろしくお願いします。

  • 食洗機専用洗剤カスケードを探しています

    食洗機専用の洗剤でカスケード(粉末 3.54kg)を探しています。 なければ、ネット通販やオークションで買おうと思いますが どこか大阪近郊で売ってる所、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? コストコにはあるかもしれませんが、まだ見当たりません・・・

  • 食器洗い機の洗剤について

    切らしてしまいました! 他の洗剤で代替することって、できますか? そもそも…。 いつも、市販の食洗機専用洗剤を使い、 メーカーをひっかえとっかえしていますが、 食洗機使用中の、あの、もわっとした化学的な 空気が、健康を害しそうな気がしてなりません。 (使用中はなるべく近づきませんが、台所仕事が 重なってしまうことも多々あります。 気分が、必ず悪くなります。 なにか、いい方法はないでしょうか…?