• 締切済み

手のひら返し。

これからあるお話をしたいとおもいます。 どうすることがベストで何がいけなかったかを教えてください。 A子=Dの彼女、とてもまじめで皆の信頼も厚い。 B子=おばさん。楽しいことが大好き。ときどき周りが見えなくなる C子=A子の親友。やさしいが少し主体性にかける。 D=主人公。親がおらず、とても寂しがり。目立つことで心の隙間をうめている。我が強いところがある。中華と洋食屋の2つのバイトの掛け持ちをし、学校に通っている。 E=遊び好きのおじさん。人がいいがたまにいい加減。 K=まじめなお姉さん。とても頭がいい。 Dは昼間は職業訓練校に通い、夜はアルバイトを2かけもちしています。 その学校でA子とであい、意気投合し、A子に告白されました。 しかし、人にやさしくはできるも、生い立ちからか心から人を信用できない Dはすぐに返事をせず、A子の気持ちを受け止めるも、周りに気を使わせないようにこのことは隠し、 本当にお互いにとって互いが必要か見定める時間が欲しいと告げました。 そんなある日、遊び好きのE雄が親睦を深める意味でも来週の金曜日(つまり1週間後)に飲み会をしようと言い出しました。 それが金曜日のことです。Dは来週の仕事がもう入っているので、何とか翌日にできないかとお願いしましたが、E雄は聞き入れてくれませんでした。 Dは悲しくて、A子に相談し、A子もそれはおかしいといっていましたが、何とかバイト先にお願いして、途中から抜け出せるように店長に掛け合いました。お店はその日、貸切のご予約が入っておりました。 しかし、月曜日。E雄が「仕事が入ったので飲み会の話はなかったことにしてくれ」といってきました。 皆急なスケジューリングをしたため、とても不快な気分になりました。 K子さんも飲みをしたい、と言い出しました。 しかしいつまでたっても次の店の予約や、新しい幹事が決まる様子がありません。 Dは「自分のお店でしたら、ご予約を用意できる」とA子に切り出しました。 グダグダになるなかA子の賛成もあり、Dの洋食屋に海上が決まりました。 自分はバイトでいけないから、幹事はしたくない、と3度ほどA子やK、Bにいうも、 だれも幹事をしないので、仕方なく日程をDがとることになりました。 A子に人数を確認すると、「13人」ということで、DはAに最終確認をとったのち、 学校の休み時間にバイト先の洋食屋に電話しました。 ところが、飲みを中心にしたいA子、K子、C子に対し、 食事を中心にしたいBが不満がをDに言い出しました。 DがBに話をきくと「私は飲まないからもっと安くならないか、交渉して欲しい」と言い出しました。 Dは予約を取った後、そして洋食屋の上司に値切るという状況も考え、とても困りました。 Bは大事な仲間です。Bがつまらない飲み会をしてもしかたないとその日の学校の帰りにお店に向かい、マネージャー、シェフ、社長に頭を下げお願いしてみました。 この洋食屋はオープンしたばかりで、サービスも味もいいのですが、知名度がなく、 経営は赤字でした。そういう事を踏まえたうえで値切るというDの心境はとてもつらいものでした。 しかしそこは仲間のためです。上司に頭をさげお願いしたところ、安くはできないが、 「料理を3000円で飲み放題、食事は5000円コースのものをだそう。何より君が予約を取ってきてくれてうれしいから」 と洋食屋の仲間が行ってくれました。Dはとてもうれしい気持ちになり、翌日、Bにそのことを告げ、 飲み会の前日の木曜日、最終出席確認を取りました。 ところが、 出席を可否をとると手を上げたのはたったの3人でした。 飲みに行きたい、といったKは手を上げず、値切れ、といったBは手を上げたものの 「別件の用があるからいけない」とまさかのドタキャンです。 Dは頭の中が真っ白になりました。 洋食屋のスタッフになんてお詫びしたらいいか、どんな顔をしてどんな言葉で事実を話せばいいのか、まったくわからなくなってしまったのです。 裏切られた気分になりました。とても悲しくなりました。 そして強い怒りがこみ上げてきたのです。 「皆さん、私は13人くると聞いておりました。私の確認不足がいけないのかもしれません。 しかし、”行く”といった人が手をあげないということはどういうことでしょう。私に迷惑がかかるのはまだ良しとします。しかし、お店に迷惑をかけるのはどういうことでしょう。私はどんな顔をして出勤すればいいのでしょうか?本当に気をつけてください」 吐き捨てるようにいいました。 しかし休み時間になっても誰も謝ってきません。 それどころか何もなかったかのように笑い声が響いています。 A子に励ましてもらおうと、そに行ってもA子はC子とタバコをすい、 他の人と同じように笑っていました。Dの事を気にかける様子もありませんでした。 Dは自分がショックの余り怒って、きっといらいらしているから話しかけづらいのかなと思い、 次の休み時間も、次の休み時間もずっと誰かが謝りにきてくれる、声をかけてくれると信じて待ちました。しかし、誰一人として、そうとはしませんでした。 Dは世界で自分がまるで一人の世界に取り残されてしまったかのような、孤独に包まれました。 そのうちその孤独は強い怒りにへと変わっていったのです。 「なぜA子は、手を差し伸べないのか。なぜ、自分にとって最愛の人が見て見ぬ振りをしているのか」と。 Dは学校が終わった後、A子に問い詰めました。 「君は目の前で困っている人や、君の助けを求めている人がいても、見て見ぬ振りをするのかい?」 するとA子はこういったのです。「私に八つ当たりしないで。私は問題があってもそっと見守っているだけだから、それが私の(恋愛、もしくは愛)のやりかたなの」 Dはとてもショックでした。A子は親の車で学校に通っており、「行くぞ」と迎えにきた兄弟に怒鳴られ、行ってしまいました。 今までこっぴどく人に騙され、人を信じないようにしていたDにとってA子は最後の心の支えだったのです。 その夜、DはすぐにA子に電話で「言い過ぎてしまった、君のいう事も一理ある」と謝りました。 なぜ謝っているのか解りませんでした、でもきっと愛し始めた人を失うのがとても怖かったのでしょう。 Dはその日は中華屋の貸切のバイトを一生懸命する事で何も考えないようにしていました。 でも胸がずっと締め付けられていました。 バイトが終わり、夜にA子に「今終わったよ」とメールをしてもA子から一向に返事がありません。 昨日の事もあり、Dは翌日の土曜日の朝、A子に電話をしました。 「今軽井沢にいるの。」「え?何で軽井沢に?「後で話す。」「もしかして僕の事はもうどうでもよくなった?」「後で話す」 そういうとA子は電話を切りました。 Dはたまらなく不安になりました。しかしどうすることもできません。昨日と同じように、仕事に集中しよう。そうDはおもい、洋食屋に向かいました。 とても気まずい気分でした。Dはすぐさま上司や社長に頭を下げて謝りました。 なんでこんなことをしなきゃいけないのか解らず悔しくてたまりませんでした。 日曜日、A子からメールが届きました。 「ごめん、後で離すって行ったけど熱がひどいから無理」 すぐに「大丈夫?熱は何度あるの?」と返信しましたが返事がありません。 Dは薬局に行き、薬や栄養剤をたくさん買い、A子の家に向かったのです。 A子は風邪で寝ている、あがるかい?とA子の親に聞かれましたが、 喧嘩をしてしまっているのでいいですと笑ってごまかし、その場を立ち去りました。 Dは不安な気持ちでいっぱいです。 でも、こんな自分を愛してくれたA子を信じ、月曜の朝あったら笑顔で迎えよう。そしてまず理由はないが謝ろう。そう心に決めていました。 しかし・・・・ 月曜の朝、Dは聞いてしまいました。 クラスの仲間が「A子からメールきた?金曜の飲み会楽しかったね」という会話を。 Dの心はもうズタズタでした。声を上げて泣き出したり、手当たり次第に何かに怒りをぶつけたい衝動に駆られました。 その日はA子もE子も学校には来ず、発熱で休みという事でした。 話をしていた生徒にDが尋ねると、金曜日にA子主催で飲み会を行ったそうです。 そこでA子やそのほかのB、K、CがDの悪口をいっていた。でもその生徒はDの事を良く知っていたjから、信じられなかったという事でした。 Dはその飲み会に誘われていませんでした。 Dの心は深く閉ざされてしまいました。 なにをしてもうまくいきません。 どうしてこうなってしまったのかも解りません。 Bに問い詰めても「だから何をすればいいの?」と開き直られる始末です。 Dは深い孤独の中、何を信じ、何をしていいのか解らなくなってしまいました。 ただ、心の中に深い憎しみの感情だけが残ってしまいました。

みんなの回答

• 4-1ruou
回答No.4

始めて回答するので見づらいかもしれませんがご了承ください。 かなり、私の独断と偏見と妄想があるので、話半分に捉えていただけるとちょうどいい思います。 ・飲み会に対して 短い日程で、コース予約は非常にリスクが高い。今回では割高になるが座席予約だけの方がベター 割高に対しての抗議は、予約にして会費を事前に徴収し、ドタキャン対策するとよいかも。 ・D氏が飲み会に誘われなかった件 ドタキャンされたD氏が皆の前でキレたからだと思います。 その根底には、D氏が行った店側の交渉(実質5000円コース)が、他の方と理解の差があったと考えられます。「何キレてるの?」「ウザい奴」と思われたから、誘われなかったのかもしれません。 ・B子さんに対して 自己中心的な人。相手の要望が叶えられる範囲なら答えておくと問題発生率は低くなるでしょう。 しかし、今回のような無茶振りは無理と切り捨てましょう。(「次回は早めに立案して、希望に応えられるようにみんなで企画しましょう」とフォローをしておけばいいと思います。) 切り捨てた場合、高確率で嫌われます。しかし、好かれてもいいように振りまわされるのが落ちです。 ・A子さんに対して これについては心情なので答えづらいのですが D氏にとって、恋人=最愛・一番という公式が成り立っているようですが、 A子さんはどうだったのでしょう? もしかしたら、A子さんにとっての最愛・一番はD氏ではなく他の別の事だったという可能性はありませんか? 認識の差が、想いの差に顕れます。想いの差が時として相手の重石になる事もあるでしょう。 そして、それが、二人をすれ違いへと導いたのではないのでしょうか? 今回の問題はキッカケであり、実は、他の問題が潜在的に存在していた可能性はありませんか? D氏が今、A子さんをどう思っているのか、判断しかねますが、 もし、潜在的な他の要因があるのなら、今回の問題を解決したところで、また同じ事を繰り返す可能性があります。 最後にD氏は何を信じ、何をしていいのか解からなくなったとあります。 何をしていいのかではなく、何をしたいのか、どう在りたいのかなら答えは見つかりませんか? 人を信じられなくなったとありますが、私は、私自身を信じて欲しいと思うから、裏切られても、人を信じる事はやめないでしょう。とはいえ、女の世界では「手の平を返す」「長いモノには巻かれる」は常に在ります。だから、人を信じきるという事はそうそうないと思いますけどね。 自分を望む結果に対して、どうすればいいのか、どこまで自分の力がおよぶのか 自分の心を殺すのか、相手の心を殺すのか 唯一つ言えることは、他人を変えるほど苦労する事はないって事です。 どう自分の解釈を変えていくのか、そこがポイントだと思います。 自分を救えるのは自分だけです。周りに出来る事はヒントと少しだけ背中を押すことだけです。 D氏の求める答えはD氏の中にあります。 今は、深い憎しみや怒りで見えないかもしれませんが、必ず見つかります。 D氏はとても真面目な方なのでしょう。不真面目な人々を怒りを覚えるのも当然です。 ですが世の中、不真面目な人が少なくはありません。真面目がバカを見るのは納得しかねますが そんな時は、こちらが大人になり、出来るだけ対策をとるしかないと思います。自分の精神安定上。 D氏は精一杯で気が付かなかったかもしれませんが、色々な人とのすれ違いのサインはきっと ところどころあったと思います。今後の事を考えれば、自分でそのサインを気づけるようになるといいですね。とはいえ、人の心情を探るというは、難しいです(´・ω・`) だいぶ長くなってしまい、すみませんでした。 一つの意見として、知っていただければと思います。 乱文でしたが、これにて失礼させていただきます。 お付き合い有難うございました<m(__)m>

blackluna
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 確かにそのとおりですね。4-1ruouさんのいう事が事前に全てできるような、 そんな理想的な人であれば今回の事も回避できたのでしょう。 しかし、私は人間です。完璧ではありません。 そしてその完璧を人に求める人は自分もその土台に立つ事になります。 相手に求めれば、求めているものと同じか、それ以上のことを求められることになるでしょう。 それは果たして、現実的に可能な事なのか、判断しかねます。 とはいえ、それができてる人もきっといるのでしょう。 向上心をもって取り込みたいとおもいます。有り難う御座いました。

回答No.3

『そんな世界なら捨ててしまえ』 『たまたま自分は生きづらいタイプなだけだ』 『信じられるのは己のみ』 正直付き合う価値なんてない。 学校の人間だから卒業するまでは顔を合わせるだろうけど、もう上辺だけの付き合いに留めておいた方が精神衛生上良いかと。 そんなことされたら発狂して包丁持って暴れたっておかしくないけど、クソの価値も無い様な連中に無駄なエネルギー使う必要なんて無いさ。 こう考えないかい? 【自分は彼等の脳内世界の住人ではない】と。 そりゃその世界に自分がいないなら、どこで何が起こっても関係ないんじゃない? とんでもないカタストロフィを喰らった直後だから、正常の思考なんてできないかもしれないけど、泣き喚くも良し、愚痴るのも良し。とにかく精神開放しようか。 こればっかりは他人がどうこうできる問題じゃないな。 どうやら同時に失恋しているようだけどA子はそういうタイプの恋愛をするってだけで、自分とは合わない、それがわかったのは収穫でしょう。 付き合いが深くなってからだと、これ以上に痛い思いをする羽目になっていたのでは? あまり閉じこもるもんじゃないさ、世界なんて一生かかっても回りきれないくらい同時に存在しているんだ。 たまたま異世界とリンクしてしまっただけだ。

blackluna
質問者

補足

お返事有り難う御座います。 相手と同調しない、という事は確かに大事ですね。 非常に感情的に書いていただいて、同情していただけたのだとおもいました。 有り難う御座います。

noname#174129
noname#174129
回答No.2

■ベスト Eが言い出した飲み会がグダグタになっても手を出さないこと。Eが本当に飲み会をしたいのならば、Eが動くはず。Dとしては善意だったが、「飲み会の話、流れちゃって残念だったね」で終わりで良いのでは。 ■いけなかったこと Aのことを『まじめ』と見謝ったと。美化していたこと。 真面目であれば無責任な人数の報告をするであろうか。 真面目であればDの気持ちを考えてやるのでは。『見守る』という自分のやり方をDに押し付けるのではなく、Dが望んでいる対応をする時だとわかるはず。 この状況でDに言わずに飲み会にいかないよ。普通。 そして何より“類は友を呼ぶ”ってこと。 AがDが不快に感じた人達と同じだったってこと。 そんな人達と関わっていると不快なだけ。 同類になってしまうよ。 これからは割りきった人間関係を保ち、かつ、それ以外の場所で信頼できる人をさがす。 人を信じられなくても、それでも人を信じようとすることは躊躇するかもしれない。 それでもDは一生懸命生きていると思う。 負けるなD。

blackluna
質問者

お礼

すばらしいご意見有り難う御座います、人を見る心眼を磨くというのは難しいものですね。 やさしさだけでは判断できないものだとおもいます。 何をもってやさしさとするかにもよるかとおもいますが・・・。 貴重なご意見本当に有り難う御座いました。

回答No.1

質問の内容だけで判断するかぎりでは Dさんの友人達には気遣いがなく配慮にかけているように思えます。 そういう友人達の性格を理解するまで、もう少し長く付き合ってから Dさんは幹事にまわったほうがよかったのかな。 約束を守ったりしないことがあるなら、自分の職場を使おうとは思わないよね。

blackluna
質問者

補足

回答有り難う御座います。確かにそのとおりですね。 時間をしっかりおいて、相手を射抜くように見抜く、その冷静さってすごく大事だなっておもいました。 有り難う御座います。