• 締切済み

財形の住宅ローンの借り換えについて

今、財形で5年固定の住宅ローンを組んでます。 財形のフラット35にしたいのですが、すでに財形でローンを組んでいる場合は規定により借換ができません。 ということで、一旦別の銀行ローンへ借換して、その後、財形のフラット35に借換たらどうかと思いました。問題ないでしょうか? そんなの財形に聞けよっていう意見もあるでしょうが、ちょっとこの場合は聞きにくいなあと思い、ここで質問させていただきました。 ちなみに、会社からの利子補給があるため、財形のローンを組んでいるので、他のものは考えていません。 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

みんなの回答

• jetaime
回答No.1

こんばんは。   財形の借り換えですが、すでにおわかりのようにローンの借り換えには  使用できません。   フラットと財形を併用してローンを組む場合も、ローンの借り換えでは  使用できないと機構のホームページに記載されていました。   なので、やはり財形融資はどのパターンでの新規ローンのみ対象のようです。  (借り換えには使用できない。)   参考に機構のアドレスを載せておきます。   http://www.flat35.com/loan/flat35/zaikei.html   以上、参考になれば幸いです。

yashu2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 財形はいろいろあるんですね。質問の際にきちんと書けばよかったです。 財形は、財住金です。借換は可能です。