• ベストアンサー

親子(兄弟姉妹)だなーと実感したエピソードは?

普段はあまり気にしていなくても、 やっぱり血がつながってるんだなーと感じたことありませんか? 因みに私は、久しぶりに実家に帰省したら、 母が買い揃えた洗濯用洗剤と、柔軟剤二つ(違うメーカー、違う香り)全て、 私の自宅用と同じで驚きました。 そんな話は一度もしたことがなかったので、 やっぱり同じような香りが好きなのかな?と何だか嬉しくなりました。笑 皆さんのそんなエピソード、 教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.6

シングルファーザー時代、小学校低学年だった息子2人を連れて会社の納涼祭に行った時のこと。 顔見知りの派遣社員の女性(20代)が友だち2人と来ていて少し立ち話をして立ち去ろうとしたら、いきなり長男が意外な提案しました。 「ねえ、丁度、男子3人女子3人だから皆でカラオケボックス行こうよ!」 ・・・おいおい(-_-;)ナンパかよ。 当時、長男小学校3年生。 DNAもそんなトコまで残しておこうとしなくていいのに・・・。

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジゴロの血を引き継いでしまったんですかね~^^ でも男の子ってどんなに小さくてもやっぱり、 綺麗なお姉さんが好きなんですよね♪ 私も甥がたくさんいるのでよく分かります^^ 女性を泣かせない方法もしっかり伝授してあげてください。笑

その他の回答 (12)

noname#243276
noname#243276
回答No.13

方向音痴な私と方向音痴な叔父。  誰の子供かすぐに分かる顔立ち、ホクロの量。  食べ物の好み。  最後の一つは、親が酒飲みだったせいで親子間でも該当する事に最近まで気付かなかった。  (酒、タバコ以外のものを飲食しているだけで私に驚かれる親。 苦笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ物の好み・・・というのは、お父様が出ずっぱりだったから、ということですか? 私もホクロが多いのですが、家族のを数えたことはありません。 でも、爪の形が母とそっくりなことには私も最近気が付きました^^

回答No.12

学校の懇談会で母親が学校に行ったとき、「そっくり!!」と言われます・・・。 またある人には母親のクローン体とまで言われてしまいました・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クローン体!笑 それはさぞかし似ておられるのでしょうね~^^ 私は家族の誰とも異なる顔立ちなのですが、 電話口でよく姉と間違われました。 外見は違えど骨格が似ているので声も似るのでしょうね^^

noname#159050
noname#159050
回答No.11

ちょっと貧乏くさい話で恥ずかしいのですが、 わたしはチラシやタウン誌に載っている 飲食店の割引券やクーポンを切り取って 透明な小さいビニールバックに入れて、 鞄に入れて持ち歩いています。 前は財布に入れていたのですが、 クレジットカードや他のポイントカードで一杯で、 使う時に探すのが大変です。 だから飲食店の割引券だけ、別にしておこうと思って。 先日実家の母とあるお店に食べに行ったとき、 母は自分の鞄から 同じような透明な小さなビニールバックを取り出して 「この袋にチラシについてる色々なお店の割引券入れてるの。 こうしておくと、すぐに取り出せて便利だから・・」と。 そのときは「親子だな」って思いました。 他人でも同じことをしてるひとはいるかもしれないですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはまた親子の縁を感じさせるエピソードですね^^ そこまで一致しているって中々ないと思いますよ♪ 私はもっとまめにポイントカードやクーポンを利用したいと考えるのですが、 忘れてしまって結局期限切れになるパターンばかりです>< トータルするとかなり得しているのではないでしょうか。 私も見習いたいです^^

noname#156318
noname#156318
回答No.10

こんにちは 母50代 私20代 なのですが、二人とも大のスヌーピー好きで。 とある化粧品ブランドで「5000円以上購入するとスヌーピーグッズをプレゼント」というのをやっていて、何とか5000円以上買って母にもこの企画を報告。 私「○○で5000円以上買うとスヌーピーの可愛いグッズもらえるってさ」 母「あら、やだ。私も昨日貰ってきた所よ」 見事にお揃いに。 顔もそっくりで好きな物も一緒…。 笑えるというより、ちょっとうんざりしてしまいました(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スヌーピー可愛いですよね^^ 私はウッドストックが特に好きです♪ お二人とも常にスヌーピーアンテナが張られているのですね。笑 私は母とお揃いのものは持っていないので、 少し羨ましい気がします^^

noname#159516
noname#159516
回答No.9

昨晩の息子の大学の卒業制作のお披露目。 上位2位に入って商品総額20万円相当とプロダクションの研修を勝ち取って来た。 息子の選んだ職業が、旦那の職業と私の職業を足して2で割った職業だってのがおかしい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足して二で割った職業・・・とても気になります^^ 息子さんはご両親のお仕事に少なからず憧れているのかもしれませんね♪ 頼もしいお世継ぎがおられてうらやましいです。

• nyao-nao
回答No.8

親子兄弟姉妹じゃないんですが・・・ 3歳上の従姉妹との話です。 ある日、伯父がユニクロの企業コラボのTシャツを着ていました。 それを見た私と父が「あ!!」と驚いたのです。 何故なら、それは私が父に見立てて買ってきたTシャツと全く同じ物。 話を聞くと従姉妹も似合うだろうと見立てて買ってきたのだそうです。 父と叔父は兄弟で顔も性格もそっくり。 私と従姉妹も父親になので顔が似ていますが、考え方まで一致するとは・・・^_^; 血のつながりを感じた出来事でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好みのよく似たお父様と叔父様だからこそ、 その彼らに贈るプレゼントが被ってしまったということですかね~^^ 普段からよく観察していらっしゃるということですね。 とても微笑ましい出来事だと思います♪

noname#227782
noname#227782
回答No.7

私と母はテレビを見ていたりラジオを聞いていて何か感じた時に、不思議と同じタイミングで同じ感想を同時に言うことがあります。 なぜかたまにある事なので、自分も母ももうそんなに驚きません。 でもある日、テレビでヤーコンと言う野菜の特集をやっていたのを一緒に見ていたときのこと… 「あの野菜ヤーコンだってさ…やあ、こんにちは!」 と、全く同じダジャレを思い付き同じタイミングで言った時は、驚いたと同時に親子だなぁと感じました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駄洒落ですか~私もよく言います!笑 巧い事言った、みたいにドヤ顔になってしまうんですよね^^; 少し違うのですが、主人とTVを見ていてちょっと音量が大きいな、と感じた瞬間、主人がすかさず音量を小さくしたりするので、こういう感覚が一緒だから結婚したのかな?と思うことがあります。 感覚って不思議ですね。

回答No.5

兄弟だな、と思ったことは バームクーヘンを食べていた時に、義姉に 「あんたらやっぱり兄弟よ!」と言われました 「は?」 僕と兄は、バームクーヘンを1枚づつ、歯で剥いて食べていました 思い切り「がぶっ」と行くのではなく ちまちまちまちま……言われるまで気づきませんでした 「この方が美味いやん」と兄 そういうワケじゃないと思うけど、なんでそうやって食っていたのか 本当に兄弟だな、と 柿ピー食べる時に「ピー」だけ先に食べるとか アーモンドチョコはチョコだけ先に食うとか 兄弟です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バームクーヘンは、子供の頃よく剥がして食べていました^^ 結構楽しいんですよね~♪ お兄さんととても仲がよろしいのでは? 幼少期、一緒におやつを食べていた頃の名残かもしれませんね^^

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! もう一個ありました。 最近めっきり寒くなってきましたね。 昨日近くのドラッグストアーで「入浴剤」買ってきました。 そうしたら、母も同じ物を前日の土曜日に買ってました(#^.^#)。 これからの季節、あってもこまらないですけど。 あ、それから男性です!(^^)!。 イラストは今日から衣替えです。誤解されても仕方ないですね。 週末にこのアンカテで馬鹿なこと(質問)してます。 よかったらのぞいてみてくださいね。 主に土曜日です。稀に金曜日も。 次回は初めましてではないのでチェックさせて頂きました。 宜しくです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性だったんですね~失礼いたしました>< ファン登録ありがとうございます。 私も時々ふっと他愛もないことを聞いてみたくなりますので、 気が向いたらまたお付き合いくださいませ。 お母様ととても仲良しなんですね! たこ焼きに続き入浴剤まで^^ たくさん使って暖まって下さい。笑

noname#177763
noname#177763
回答No.3

40歳男性です。 母子だな~っと感じる事柄は、2人共鶏肉が嫌いな事。 私の母が子供の頃はニワトリを飼っていて、食べ頃になると捌いていたそうです。 その様な光景を見てきたので、ニワトリを食べる事が出来なくなったそうです。 そんな母が作った鶏肉の料理は味見を一切しないので、 母には申し訳ないけど、正直美味しくないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屠殺やなにかを実際見てしまうと、 お肉が食べられなくなったりする、と言いますよね>< そういうことがなかったとしても、 食の好みって親子で似る気がします。 私は父が好きな、生レバー、酢牡蠣、クジラの缶詰、ホルモンなど、完全に酒飲みの好きな食べ物が大好物になりました。笑