• ベストアンサー

親子(兄弟姉妹)だなーと実感したエピソードは?

普段はあまり気にしていなくても、 やっぱり血がつながってるんだなーと感じたことありませんか? 因みに私は、久しぶりに実家に帰省したら、 母が買い揃えた洗濯用洗剤と、柔軟剤二つ(違うメーカー、違う香り)全て、 私の自宅用と同じで驚きました。 そんな話は一度もしたことがなかったので、 やっぱり同じような香りが好きなのかな?と何だか嬉しくなりました。笑 皆さんのそんなエピソード、 教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

シングルファーザー時代、小学校低学年だった息子2人を連れて会社の納涼祭に行った時のこと。 顔見知りの派遣社員の女性(20代)が友だち2人と来ていて少し立ち話をして立ち去ろうとしたら、いきなり長男が意外な提案しました。 「ねえ、丁度、男子3人女子3人だから皆でカラオケボックス行こうよ!」 ・・・おいおい(-_-;)ナンパかよ。 当時、長男小学校3年生。 DNAもそんなトコまで残しておこうとしなくていいのに・・・。

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジゴロの血を引き継いでしまったんですかね~^^ でも男の子ってどんなに小さくてもやっぱり、 綺麗なお姉さんが好きなんですよね♪ 私も甥がたくさんいるのでよく分かります^^ 女性を泣かせない方法もしっかり伝授してあげてください。笑

その他の回答 (12)

noname#243276
noname#243276
回答No.13

 方向音痴な私と方向音痴な叔父。  誰の子供かすぐに分かる顔立ち、ホクロの量。  食べ物の好み。  最後の一つは、親が酒飲みだったせいで親子間でも該当する事に最近まで気付かなかった。  (酒、タバコ以外のものを飲食しているだけで私に驚かれる親。 苦笑)

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ物の好み・・・というのは、お父様が出ずっぱりだったから、ということですか? 私もホクロが多いのですが、家族のを数えたことはありません。 でも、爪の形が母とそっくりなことには私も最近気が付きました^^

回答No.12

学校の懇談会で母親が学校に行ったとき、「そっくり!!」と言われます・・・。 またある人には母親のクローン体とまで言われてしまいました・・・。

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クローン体!笑 それはさぞかし似ておられるのでしょうね~^^ 私は家族の誰とも異なる顔立ちなのですが、 電話口でよく姉と間違われました。 外見は違えど骨格が似ているので声も似るのでしょうね^^

noname#159050
noname#159050
回答No.11

ちょっと貧乏くさい話で恥ずかしいのですが、 わたしはチラシやタウン誌に載っている 飲食店の割引券やクーポンを切り取って 透明な小さいビニールバックに入れて、 鞄に入れて持ち歩いています。 前は財布に入れていたのですが、 クレジットカードや他のポイントカードで一杯で、 使う時に探すのが大変です。 だから飲食店の割引券だけ、別にしておこうと思って。 先日実家の母とあるお店に食べに行ったとき、 母は自分の鞄から 同じような透明な小さなビニールバックを取り出して 「この袋にチラシについてる色々なお店の割引券入れてるの。 こうしておくと、すぐに取り出せて便利だから・・」と。 そのときは「親子だな」って思いました。 他人でも同じことをしてるひとはいるかもしれないですけどね。

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはまた親子の縁を感じさせるエピソードですね^^ そこまで一致しているって中々ないと思いますよ♪ 私はもっとまめにポイントカードやクーポンを利用したいと考えるのですが、 忘れてしまって結局期限切れになるパターンばかりです>< トータルするとかなり得しているのではないでしょうか。 私も見習いたいです^^

noname#156318
noname#156318
回答No.10

こんにちは 母50代 私20代 なのですが、二人とも大のスヌーピー好きで。 とある化粧品ブランドで「5000円以上購入するとスヌーピーグッズをプレゼント」というのをやっていて、何とか5000円以上買って母にもこの企画を報告。 私「○○で5000円以上買うとスヌーピーの可愛いグッズもらえるってさ」 母「あら、やだ。私も昨日貰ってきた所よ」 見事にお揃いに。 顔もそっくりで好きな物も一緒…。 笑えるというより、ちょっとうんざりしてしまいました(笑)

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スヌーピー可愛いですよね^^ 私はウッドストックが特に好きです♪ お二人とも常にスヌーピーアンテナが張られているのですね。笑 私は母とお揃いのものは持っていないので、 少し羨ましい気がします^^

noname#159516
noname#159516
回答No.9

昨晩の息子の大学の卒業制作のお披露目。 上位2位に入って商品総額20万円相当とプロダクションの研修を勝ち取って来た。 息子の選んだ職業が、旦那の職業と私の職業を足して2で割った職業だってのがおかしい。

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足して二で割った職業・・・とても気になります^^ 息子さんはご両親のお仕事に少なからず憧れているのかもしれませんね♪ 頼もしいお世継ぎがおられてうらやましいです。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.8

親子兄弟姉妹じゃないんですが・・・ 3歳上の従姉妹との話です。 ある日、伯父がユニクロの企業コラボのTシャツを着ていました。 それを見た私と父が「あ!!」と驚いたのです。 何故なら、それは私が父に見立てて買ってきたTシャツと全く同じ物。 話を聞くと従姉妹も似合うだろうと見立てて買ってきたのだそうです。 父と叔父は兄弟で顔も性格もそっくり。 私と従姉妹も父親になので顔が似ていますが、考え方まで一致するとは・・・^_^; 血のつながりを感じた出来事でした。

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好みのよく似たお父様と叔父様だからこそ、 その彼らに贈るプレゼントが被ってしまったということですかね~^^ 普段からよく観察していらっしゃるということですね。 とても微笑ましい出来事だと思います♪

noname#227782
noname#227782
回答No.7

私と母はテレビを見ていたりラジオを聞いていて何か感じた時に、不思議と同じタイミングで同じ感想を同時に言うことがあります。 なぜかたまにある事なので、自分も母ももうそんなに驚きません。 でもある日、テレビでヤーコンと言う野菜の特集をやっていたのを一緒に見ていたときのこと… 「あの野菜ヤーコンだってさ…やあ、こんにちは!」 と、全く同じダジャレを思い付き同じタイミングで言った時は、驚いたと同時に親子だなぁと感じました。

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駄洒落ですか~私もよく言います!笑 巧い事言った、みたいにドヤ顔になってしまうんですよね^^; 少し違うのですが、主人とTVを見ていてちょっと音量が大きいな、と感じた瞬間、主人がすかさず音量を小さくしたりするので、こういう感覚が一緒だから結婚したのかな?と思うことがあります。 感覚って不思議ですね。

回答No.5

兄弟だな、と思ったことは バームクーヘンを食べていた時に、義姉に 「あんたらやっぱり兄弟よ!」と言われました 「は?」 僕と兄は、バームクーヘンを1枚づつ、歯で剥いて食べていました 思い切り「がぶっ」と行くのではなく ちまちまちまちま……言われるまで気づきませんでした 「この方が美味いやん」と兄 そういうワケじゃないと思うけど、なんでそうやって食っていたのか 本当に兄弟だな、と 柿ピー食べる時に「ピー」だけ先に食べるとか アーモンドチョコはチョコだけ先に食うとか 兄弟です

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バームクーヘンは、子供の頃よく剥がして食べていました^^ 結構楽しいんですよね~♪ お兄さんととても仲がよろしいのでは? 幼少期、一緒におやつを食べていた頃の名残かもしれませんね^^

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! もう一個ありました。 最近めっきり寒くなってきましたね。 昨日近くのドラッグストアーで「入浴剤」買ってきました。 そうしたら、母も同じ物を前日の土曜日に買ってました(#^.^#)。 これからの季節、あってもこまらないですけど。 あ、それから男性です!(^^)!。 イラストは今日から衣替えです。誤解されても仕方ないですね。 週末にこのアンカテで馬鹿なこと(質問)してます。 よかったらのぞいてみてくださいね。 主に土曜日です。稀に金曜日も。 次回は初めましてではないのでチェックさせて頂きました。 宜しくです。

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性だったんですね~失礼いたしました>< ファン登録ありがとうございます。 私も時々ふっと他愛もないことを聞いてみたくなりますので、 気が向いたらまたお付き合いくださいませ。 お母様ととても仲良しなんですね! たこ焼きに続き入浴剤まで^^ たくさん使って暖まって下さい。笑

noname#177763
noname#177763
回答No.3

40歳男性です。 母子だな~っと感じる事柄は、2人共鶏肉が嫌いな事。 私の母が子供の頃はニワトリを飼っていて、食べ頃になると捌いていたそうです。 その様な光景を見てきたので、ニワトリを食べる事が出来なくなったそうです。 そんな母が作った鶏肉の料理は味見を一切しないので、 母には申し訳ないけど、正直美味しくないです。

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屠殺やなにかを実際見てしまうと、 お肉が食べられなくなったりする、と言いますよね>< そういうことがなかったとしても、 食の好みって親子で似る気がします。 私は父が好きな、生レバー、酢牡蠣、クジラの缶詰、ホルモンなど、完全に酒飲みの好きな食べ物が大好物になりました。笑

関連するQ&A

  • お気に入りの洗剤の香りは?

    普段、何気なく洗濯用の洗剤を購入していました。 有るとき、香りがよいと表示されている洗剤をつかったところ、とてもヒドイニオイが・・・。 よく銘柄を覚えていないのですが、新製品で二つほどとんでもなく耐えられないような香りのものがあります。 でも、「よい香りが」と、コマーシャルしているので、それが気に入っている方もいらっしゃることと思います。 大手のメーカーが同じ日本人で、これは良い香りだということで販売しているものですから、すべての人が悪いと思ってはいないのでしょう。 どんな香りの洗剤をお使いですか? 洗剤で、これはヒドイと思ったことはありますか? お気に入り、オススメはどんなものですか? それとも、私が古く変質した洗剤を購入したとか? アンケートのカテゴリーにしなかったのは、普段洗剤を使用している方に聞きたかったからです。

  • 洗濯洗剤≪さらさ≫の香り♪

    ≪さらさ≫で洗濯した、洗い上がりの香りが大好きです。 私は、最近まで他の洗剤を使っておりました。 それまで、≪さらさ≫の香りを、あちこちの店でずっと探しておりました。 知人に≪さらさ≫を使ってる人が居れば、解決は早かったのですが…。 それまで、人とすれ違ったりする時、高確率で≪さらさ≫の香りですが、 「この人いい匂い♪どの香水つけてるんだろぅ?」と香水だとばかり思っておりましたが、 中年男性の方でも同じ香りがする方もいて、 「こんな甘い女性っぽい香水をつける訳ないし…」と思い、 今度は香水ではなく、柔軟剤を探しておりましたが、見つからず…(>_<) 中には、すれ違うどころか、 そばに居るだけで、香水プンプン並みに香る人もいました。 そして、今月19-21日の3連休、実家に帰省した時、 洗濯物に、ずっと探してた≪さらさ≫の香りが残ってたのです。 すぐ母に訊ね、私が探してた香りは、 洗濯洗剤≪さらさ≫である事がわかりました。 でも、実家での洗濯物や、私が洗濯した物も、 今まですれ違う人達や、香水並みに香る人のようになるのかと思えば、 そうではなく、鼻を近づけて嗅げば香る…という弱い微香です。 洗剤量は守ってますし、柔軟剤は使ってないのですが、残り香が弱いのです。 どうすれば、あの良い香りが残るのでしょうか? そして、店頭でキャップを開け、香りを嗅ぐと≪さらさ≫は柑橘系の香りがしますよね。 ですが、乾くと、私が大好きなあま~い香り♪ ≪さらさ≫の洗い上がりの香りに似た香水も探しています。 私が好きな香水は、あま~い、まさに≪さらさ≫のような香りですが、 いつも香水選びは失敗で、好みの香りを入手できたことが一度もありません。 ≪さらさ≫の香りの残し方や、お勧めの香水がありましたら、教えてください。

  • 洗剤と柔軟剤の量はどのくらい?

    私は普段、メーカー指示通りの量を入れていますが、 主人に洗濯物からいい香りがしないので洗剤or柔軟剤を多めに入れたら?と言われました。 ※天日干しで、特にくさいわけではないです 実際、主人の実家ではけっこう多めに入れているようで、それだからか洗濯物からいいにおいがします。 でも私としては、 1.柔軟剤多めは、ぬめっとし吸水性が悪くなる 2.経済的負担 3.何となく環境に悪い気も・・・? 等の理由で、多めに入れることに抵抗があります。 過去の質問を閲覧して、海外の柔軟剤を使うのも手かな?と思いました。 (でも2.ともしかしたら3.の理由に反するかな) 肌触りや香りの強さには好みがあるので一概には言えないと思いますが、みなさんはどのくらいの量を入れていますか?

  • 洗濯物の香り

    普段普通に洗濯物を洗って干して着ているんですが、 香りが無臭で困ってます。 タバコ臭いより無臭の方がマシですが、 石鹸とかの香りがした方が洗って良かったと思います。 如何すれば洗濯物が石鹸とかの香りが付くようになりますか? 洗剤とか教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 親兄弟(姉妹)との縁

    先日、親の老後の事について、こちらでご相談し、沢山のご意見を頂き感謝致しております。 私は何年も何年も、自分なりの親孝行をし頑張ってきたつもりです。誰に聞かれても恥ずかしくない程、頑張ってきました。前回ご相談申し上げた通り、跡取りである姉が全く実家に寄り付かない事で悩んでおりましたが、皆さんのおっしゃる通り、姉には姉の考え方が有り、姉が親孝行しなくても、私が強要するのはおかしいという趣旨のご意見が殆どでした。 それでも修行の出来ていない私は結婚して20年1度も実家の墓参りや墓の世話をしていない姉に(普段は母がしていて、たまに私が行きます)前回、余りにも大変だったので、「年老いた母に任せているのは心配だし、私も片道3時間かけて、お墓のお守りは出来ない。今時2万円位で業者がやってくれるのがネットに載っていたので申し込んで良いか?」と、墓の事は嫁に出た私が勝手に出来ないので、姉に連絡しました。すると「1回行ってみます。」とメールが着ました。それで私は腹が立って「申し訳ないけど、数年前にもこの話しましたよね?それから1度でも行きましたか?業者は調べましたか?」と返してしまいました。 元々母からも姉からも跡取りでは無いのに、出過ぎていると言われています。しかし父の緊急入院も、母の心臓の手術も付き添いは私です。母が生死に関わる病気になった時は、3時間かけて私が通うのは無理なので、うちの方の病院を手配しこちらで預かりました。それでもわたしは意見を言ってはいけないのでしょうか? もうこの数日、親とも姉とも縁を切りたくなりました。こんなに頑張ってきた事が否定され、もう母にも電話さえしていません。数ヶ月に1度実家に帰り、片付け、掃除、雑貨品の買い足しをし、行けない時はこちらから買ったものを実家に宅配便で送り、勿論費用は全て貰っていますが、母は毎日の食事以外、例えばシャンプー、コーヒー、洋服、下着、化粧品、ティッシュ、トイレットペーパー等自分で買いに行っていません。それでも跡取りの姉に物申す事も出来ないなんて、しかもその考えは母にもあって、なんか馬鹿らしくなりました…。このまま少しずつ疎遠にしていっても良いと思いますか?

  • 柔軟剤について

    柔軟剤について教えて下さい。 普段、洗濯機で洗濯する際、 衣類用洗剤(柔軟剤入)+衣類用漂白剤 で洗っています。 が、最近主人にもっと柔軟剤の香りが残るように洗濯して欲しいと言われ、 衣類用洗剤(柔軟剤入)+衣類用漂白剤+柔軟剤 にして洗濯しています。 それでも夕方には着ている衣類から生乾きの匂いがしてくると言われます(><) それって汗の匂いじゃ?とも思うのですが。。 柔軟剤の香りが残るような洗濯の仕方、 汗をかいても衣類が生臭くならないような洗濯の仕方、 おすすめの柔軟剤があったら教えて頂きたいです。 ちなみに、私はダ◯ニーの香りが苦手、、主人も私もファ◯ァのフィンランドの香りが お気に入りです。 宜しくお願いします。

  • ドラム式洗濯機の黒カビと掃除について

     ドラム式洗濯機(サンヨーのアクア)使用して4年目です。    購入当初からストレスの溜まる洗濯機だと感じていました。    最近、そのストレスがピークです。  たくさんの方が悩んでおられる、「臭い」です。    普段のお手入れは2か月に一度程度、ドラッグストアに売られている洗濯槽洗剤を使用し、 洗濯後は、蓋を開けっぱなし、ゴミ取り口は毎回掃除しておりました。  また、乾燥機付きですが、乾燥機は使用したことがありません(購入当初は試しに何度か使用しました)お風呂の残り湯を日常的に使用して洗濯しています。  「臭い」の現在の状況は、  以前は洗濯中から、洗面所は洗剤のいい香りが漂っていました。  そして、洗濯物もいい香りがし、干してもその香りは続いていました。  現在、洗面所はいい香りがしません。洗濯終了後、洗濯機を開けると、むっとした嫌な臭いがします。そして、洗濯物自体もその臭いがします。干すと洗剤の香りがします。でもこれは、香り付き洗剤にごまかされているだけなんだと思っています。完全に乾いてしまうと、洗濯物自体は臭いません。でも、洗濯機がある洗面所はドラムの蓋を開けているので、嫌な臭いがします。  ここ数日、その臭いがきつく、慌てて洗濯槽洗剤を使用しましたが全く効果がありませんでした。 いろいろと調べましたら、メーカー専用の洗濯槽洗剤が売っていることが分かりましたが、これで本当に解消できるのでしょうか?どの程度キレイになるのでしょうか? 2000円くらいするので、効果がなければ・・・と思うとなかなか買えません。  一番気になっている個所は、洗濯槽ではなく、見えない機械的な部分?です。 ドラム式洗濯機は、少量の水でグルグル洗濯物を回していますが、槽の中で水ごとまわっているのではなく、ゴミ取り口があるということは、そこを循環しているのだと気付きました。 そう考えると、ゴミ取り口を何度も通過して洗濯物を回していることになります。 洗濯物や、洗濯槽洗剤の使用中にもピロピロのカビは見たことがありませんが 、ゴミ取り口の奥の方をよく確認したところ、確かに黒カビが見えました。 すぐさま取り除きました。 そして、故障覚悟で、ゴミ取り口にパイプユニッシュを直接投入しました。(2目盛り程度) その後、槽洗浄の13時間コースで回しました。 少しは臭いは改善されたように思いますが、気温の加減かもしれませんし、軽い臭いはあります。 ゴミ取り口は奇麗になりましたが、もう一度よくよく、中を覗いてみるとサイドに2つの穴があるのが見えました。水が入ってくるところと、出て行くところなんだと思います。 手前の穴は少しだけ穴の奥まで見え、そこは黒カビが付いているのが見えました。 洗濯槽ではなく、水が洗濯機内を循環している部分にカビが発生していると思われます。 どのように掃除したらよいのでしょうか? メーカー専用の洗濯槽洗剤ならキレイになるのでしょうか? 槽洗浄では、かなり長時間付け置きしているみたいですが、その期間は循環パイプには水は浸かっていないと思われます。 一度、カビが発生してしまったら、もうおしまいなのでしょうか? 2000円のクリーナーにあとは希望を残すのみですが、使用されている方、また、 こうやって掃除しているよ、などいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。      

  • ホテルのシーツや布団カバーについて

    ラブホテルのシーツや布団カバーの匂いが好きです 自宅で洗濯すると洗剤の香りがキツ過ぎて好きじゃありません… ホテルではどんな洗剤を使っているか知ってるかたいますか? 一般でも購入出来るのでしょうか?

  • タイシルクの洗濯方法について

    ジムトンプソンのシルクの寝巻きをいただき、恐る恐る(笑)着ていたところ、背中にできものが出来、朝起きると血が付いてしまいました。 これを自宅で洗濯してよいものでしょうか? 中性洗剤を使って「おしゃれ着洗い」コースで普通に洗っていいでしょうか? 水洗いが出来るシルクとそうでないシルクなどの区別などありますか? どうぞご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物を良い匂いにさせたい!

    こんにちは。 普段、生活していてふと人とすれ違うとき、 香水とかそういうのじゃなく、洗濯物の洗剤の良い匂いが する人がいますよね。 私、香水とか苦手で、そういう洗剤の匂いの方が大好きなんです。 だから自分の洗濯物にもそういう良い香りがつく洗剤を使いたいんです。 でもうちの洗濯物は全然良い匂いがしません。。 なんというか・・・無臭なんです。 ちなみに、今はトップのALLinとかいうやつ使ってます。 今までボールド、ニュービーズ、アリエール、ブルーダイヤなど 色々使ってきましたが、全て全滅でした。 部屋干しだからでしょうか?天日干しなら良い匂いつくのでしょうか。 そしてやはり柔軟材使ったほうが良いですよね? なので、皆様がオススメな良い匂いがする洗剤とか柔軟材 有ったらよろしくお願いします。