• 締切済み

プログラミングの課題です。

input.bmpというビットマップファイル(色数は24ビット)とbackground.bmpというファイルを開き,クロマキー合成をし,ビットマップファイルoutput.bmpに出力させる。ただしimput.bmpが、青:100以上 緑:150以下 赤:70以下なら背景とみなしてよい。 #include <stdio.h> int main() { FILE *fp1,*fp2,*fp3; char pixeldata[54]; int width,height; int i,j; fp1=fopen("input.bmp","rb"); if(fp1==NULL) return(1); //fp1のヘッダー情報の読み込み fp2=fopen("background.bmp","rb"); if(fp2==NULL) return(1); //fp2のヘッダー情報の読み込み fp3=fopen("output.bmp","wb"); if(fp3==NULL) return(1); //fp3のヘッダー情報の書き込み fread(pixeldata,1,54,fp1); fread(pixeldata,1,54,fp2); fwrite(pixeldata,1,54,fp3); printf("input.bmpの縦は何ピクセルですか?"); scanf("%d",&height); printf("input.bmpの横は何ピクセルですか?"); scanf("%d",&width); for(i=0;i<height*width*3;i++){ //画素情報の読み込み(画像サイズ分繰返し) fgetc(fp1); //1画素分のRGBの情報をfp1から読み込み fgetc(fp2); //1画素分のRGBの情報をfp2から読み込み if(){ //fp1から読み込んだ画素が青い fputc(,fp3); //fp3へfp2で読み込んだ1画素分の情報を書き込み } else{//fp1から読み込んだ画素が青くない fputc(,fp3); //fp3へfp1で読み込んだ1画素分の情報を書き込み } } fclose(fp1);fclose(fp2);fclose(fp3); return(0); } みたいな感じで作りましたが、後半がどうやったらいいかわかりません。 どうしたらいいかアドバイスや解説お願いします。

noname#151311

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

確認したいんですが, ビットマップファイルの扱いを学ばずいきなり課題が出ているのですか?

質問者

補足

少しはやったのですが、あまり理解できていません。