• ベストアンサー

中学生の塾の開始時間と終了時間について

中学生向けの学習塾(進学塾ではなく)は だいたい何時から始まって 何時に終わるところが多いでしょうか? 個人塾でも大手でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

通常は6~7時から始まって、8~9時までだと思いますが、 ウチの子供が行っていた個人「塾」は、中学生は夜10時まで 自主勉強が出来るようになっており、うちの子供はその時間 まで塾に詰めていましたね。 更に言えば、高校生は11時まで自主勉強がオッケーでしたし、 スタッフは1時ごろまで詰めていたようで、12時ごろまで帰って 来ないことも多かったです。ま、こういうのは例外中の例外かも しれませんが・・・。

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました!