• ベストアンサー

2回目のアンケートです。今年の漢字は?

前回の質問以降にも、国内外でいろいろな出来事がありました。 http://okwave.jp/qa/q7001058_3.html 欧州の経済不安とそれに伴う日本の経済不安。 野田政権発足 タイの洪水 TPP問題 大企業の不祥事などなど・・。 明るい話題も少ないですが今回は2つの漢字をお願いします。 (1) 日本漢字能力検定協会から発表される今年の漢字の予想 (2) (1)にとらわれないで、あなたが一文字で表すなら 私個人的には、「始」です。 原点に戻って始めようという意味と、終わりの始まりという不安の両方の意味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147752
noname#147752
回答No.7

揺 いろいろな観点で揺れている。

noname#215107
質問者

お礼

みなさん ありがとうございました。 本日発表されたのは、やっぱりというか・・・絆でしたね。

その他の回答 (6)

• Nannette
回答No.6

前回「泥」と回答した者です。 (1) 「蘇」 窮状から雄々しく立ち上がることを祈念して。 (2) 「底」       欧米の経済不安、それに伴う日本の経済不安、政権の実力、天災、TPP問題、      大企業の不祥事などなど…、しかし、これらすべてに底が見えてくるのも時間      の問題でしょう、今は苦しいけれど…、こちらも希望を込めて。

noname#217196
noname#217196
回答No.5

破。 契約破りのがせち料理、タイガーマスク運動破格の全国的広がり、ルール破りの3K(ケータイ、京大、カンニング)、地震・津波による破壊、原発安全神話の破局、原発ムラの破綻、ユッケ食中毒の破戒、スキャンダル議員の破廉恥、なでしこJAPANのドイツ・米国撃破の優勝、島田紳助破落戸との交際疑惑で芸能界引退、記録破りの円高進行、内村航平・室伏広治・錦織圭・女子バレーボール・浅田真央の破顔、清武GMの破れかぶれ、ご破算民主党マニュフェスト、波乱含みのTPP交渉参加。

• lions-123
回答No.4

>今年の漢字は?       ↓ ◇甦:「甦れニッポン、東北大震災 ◇蘇:「蘇生しよう日本人の底力で」 ◇開:「TTPを始め、開国・敗戦に続く開かれた日本へ」 ◇誓:「苦難を乗り越え、復旧復興を誓う」 ◇努:「夢は願いだが努(ゆめ)は目標であり叶える力」

回答No.3

『妙』 『立』 『離』 『孤』 かなあ

• 310f
回答No.2

こんばんわ。 (1)「波」、「震」…やはり震災にまつわる漢字が選ばれるのではないか…と思います。 (2)「援」…私自身は被災したわけではありませんが、      震災によって、日本国内のみならず、世界中から支援していただき、      助け合うことの大切さ、有り難さを学んだ年でした。      同じ震災にまつわる漢字でも感謝の意を込めた漢字がいいなと思いました。

• Ae610
回答No.1

1. 誡・・・! 2. 驕・・・!