• 締切済み

キャラバンに適合するスターター教えて下さい。

23年納車のキャラバンディーゼルターボ(型式E25)に適合する、 エンジンスターターご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? (製品名・専用ハーネスなど、詳しく教えて頂けたら、大変助かります) pico製だと、工賃含めて6万超えるとのこと…。 他の質問拝見しましたが、情報が古く、製造中止など入手困難で…。 最近取り付けた方、詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

http://www.caravan25.com/user-cgi/carabbs/bgbbsu.cgi?fname=20050417223843 まず。 ハーネス自体は日産でもっとも適合が広いもの =カーメイトで言えばTE26が適合するわけですね。 http://www.carmate.co.jp/starter/matching/image/02NISSAN.pdf 問題は・・・ エンジン始動検知ができないということにつきますが、 それは、エンジンスターター側で 「一回だけ回せるもの」 「グロータイマーを効かせる」 この二つの設定ができれば、とりあえず何でも付くんではないかといえます。 要するに、 エンジン始動検知は、 オルタネーターのL線N線電流を検知できるかどうかですので ちょっと工夫すると、エンジン始動も検知でき普通に使えると思いますけどね。

shaku0v0
質問者

お礼

ka2 abeさん、回答ありがとうございます。 リンク先をよく読み、再勉強します。 それでも解らない場合は、質問させて下さいませ。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 新型キャラバン

    ディーゼル規制のため、バンの買い替えを考えています。 本当はハイエース4WDが欲しいのですが、ガソリンの4WDは無いため、登録できません。 キャラバンなら特装車扱いで規制適合のディーゼルターボエンジンの4WDがあるのですが、 以前のキャラバンはハイエースと比べると、耐久性や性能が劣るというイメージが強いのです。 新型はどうでしょう?

  • スープラ JZA80 エンジンスターター

    スープラ(JZA80)にエンジンスターター取り付けに関しての質問です。 車両情報 スープラ JZA80 6MT ターボ 年式H7 カーメイトのエンジンスターター(TE-W7100)ですが、どのハーネスを使っていいかがわかりません TE14がカーメイトホームページに記載してありましたが、取り付けできませんでした(おそらくATの適合なのだと思います) HKSのターボタイマーが装着されているので、ターボタイマーのハーネスの番号から同じ番号を使っている車種でカーメイトのエンジンスターターのハーネスはどうなっているか等引っ張りましたがホームページに乗っている適合情報は古い車種がなく、絞り込みがお手上げ状態になってしまったので、実際に装着されている方、情報をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。 ※AT車両に取り付けるものなので、返答があるか微妙でしたが、カーメイトに直接聞いたところ、やはり適合ハーネスのご案内はできないとのことでした。

  • リモコンエンジンスタータの適合ハーネスについて

    現在、H18年式日産バネットバン(VX)を使用しています。 リモコンエンジンスターターを取りつけしたいのですが、自分なりに様々なメーカーの適合ハーネスを探したのですが、適合するものが見つかりません。知ってらっしゃる方いましたら教えて下さい!

  • エンジンスターターについて

    ダイハツ H18式アトレーワゴン カスタムターボRS を購入しました。型式は S330G-ZPXZ です。 サンヨーテクニカのエンジンスターター(RS-230i)を取り付けたいと思い、適合表を見たのですが 2003年12月現在 のもので、99年~ となっていて取り付けができるのかよくわかりませんでした。 取り付け可能かわかる方、取り付けている方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 日産キャラバンの寿命について教えてください。

    E25ディーゼルターボ前期キャラバンです。 13年落ちです。 現在AT滑り不調、エンジンは乗せ換え済絶好調、オルタネーター、エアコン、ラジエター交換済。 無事故12万キロです。 これからリビルドAT交換の依頼をしようと思ったのですが、そもそもキャラバンの寿命はどのくらいなのでしょうか? 知り合いにハイエースディーゼルバン50万キロの人がいますが、キャラバンはそもそも25万キロくらいまで修理しながら走るのですか?? ターボからもあまり気持ちの良くない音が出ていて、若干心配です。 AT交換をするよりも、新車に買い替えた方がいいでしょうか?? ちなみにATを交換すれば、とりあえず一通りの10万キロもつれの修理はすんだことになると思います。 ただ、当然ゴム類の劣化およびホースが裂けたりと、予期しない故障が発生するとは思いますが、買い替えるよりは安いとは思います。 ディーゼルなので、25万キロまではまだ折り返し地点に立っているとは思います。 それとも、そろそろお墓行きでしょうか??

  • エンジンスタータのハーネスについて

    こんにちは。 ミツビシの軽自動車i(アイ)に乗っています。 ・サンヨーテクニカのリモコンエンジンスタータを入手したので車に取り付けようと、サンテカのHPでハーネスの適合表を確認したのですが、記載がありませんでした。 ・サンテカに問い合わせたところ、「iとの適合については確認していないし、今後も確認する予定はない」との返事でした。 ・また、「三菱自工に問い合わせて、カプラーの形状が同じ車種であればその車種のハーネスが使えるかも知れない」と言われました。 ・三菱自工に問い合わせましたが、おそらく責任が取れないからでしょうが「わからない」との返事でした。 せっかくなので何とか付けたいのですが、取り付け方(適合ハーネス)をご存知の方はいらっしゃいませんか? いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エンジンスターター VE-E800Kについて

    このエンジンスターターを取り付けようと思ったのですが、 私の車用のハーネスがでていません。 H7 3000DTのハイラックスサーフでガソリンはあってもディーゼル用がなく、 そこで思ったのがディーゼルとガソリン車のハーネスの形状が違うのか 組んである配線が違うのかを知りたいのです。 もし形状が同じでそのまま付くとして、配線を組み替えれば使えるようになるんであれば購入したいと思っています。 誰か分かる方がいたら教えてください。 http://www.yupiteru.co.jp/catalog/en_sta/ve-e800k.html

  • タウンエースバン(CR51V)エンジンスターター

    タウンエースバン(CR51V)に乗ってます。 エンジンスターターを取り付けたいのですが、 商用車に適合するハーネスが販売されていません。 何方か、流用ハーネス等で接続方法を知ってる方 教えてくれませんか? お願いします。 ちなみに車はAT車です。

  • プレマシーにエンジンスターターをつけたい

    今度、プレマシーを購入しようと考えています。 (型式:CREW) ところが、スターターなどの下見にカー用品店へ行くと、現行プレマシーに適合するスターターがないのです。純正はアンサーバックもないのに6万弱もする高額商品…。 どなたか現行のプレマシーに取り付けられるエンジンスターターをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • エンジンスターターの選定

    SUZUKIのソリオ 型式DBA-MA15S 2WD・1.3・CVT・グレードXに乗っています 先日エンジンスターターをカーショップに見に行ったところ、沢山種類があって 何をどう選んだら良いか解らなくなりました。 本体+別ハーネス+工賃どんどん値段が嵩み結局購入取り付けを断念しました。 安価でベストマッチ品が欲しいと思っています。 上記の車種に合うエンジンスターターがありましたら、どなたか教えてください ちなみに、車の現状態は、エンジンスタートは、プッシュ式及び純正でイモビライザーが付いています、 また、オートドアロックは、装備されていません。 なるべく安価で、済ませたいのでリモコンでのドアロック開閉は、捨てようと思っています。