• 締切済み

キャラバンに適合するスターター教えて下さい。

23年納車のキャラバンディーゼルターボ(型式E25)に適合する、 エンジンスターターご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? (製品名・専用ハーネスなど、詳しく教えて頂けたら、大変助かります) pico製だと、工賃含めて6万超えるとのこと…。 他の質問拝見しましたが、情報が古く、製造中止など入手困難で…。 最近取り付けた方、詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.1

http://www.caravan25.com/user-cgi/carabbs/bgbbsu.cgi?fname=20050417223843 まず。 ハーネス自体は日産でもっとも適合が広いもの =カーメイトで言えばTE26が適合するわけですね。 http://www.carmate.co.jp/starter/matching/image/02NISSAN.pdf 問題は・・・ エンジン始動検知ができないということにつきますが、 それは、エンジンスターター側で 「一回だけ回せるもの」 「グロータイマーを効かせる」 この二つの設定ができれば、とりあえず何でも付くんではないかといえます。 要するに、 エンジン始動検知は、 オルタネーターのL線N線電流を検知できるかどうかですので ちょっと工夫すると、エンジン始動も検知でき普通に使えると思いますけどね。

shaku0v0
質問者

お礼

ka2 abeさん、回答ありがとうございます。 リンク先をよく読み、再勉強します。 それでも解らない場合は、質問させて下さいませ。 宜しくお願いします。