Androidで問題集を作る方法

このQ&Aのポイント
  • Androidでの問題集を作成する方法を教えてください。テキストファイルから問題文や選択肢を読み込む方法なども知りたいです。
  • Androidアプリでの問題集作成についてアドバイスをお願いします。問題表示や正誤判定はできており、次はテキストファイルからデータを読み込む方法を知りたいです。
  • Androidでの問題集作成について教えてください。データベースを使わずにテキストファイルから問題文や選択肢を読み込んで表示させる方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidでの問題集のつくりかた

Androidでの問題集のつくりかた、データの取り扱いについて。 Anbroidでの問題集の作り方。私はAndroidのアプリとしてことわざの問題集を作っています。テキストで問題を、ラジオボタン3つにそれぞれ選択肢をつけ、ラジオボタンを選んだ状態で回答ボタンを押すと正誤判定と解説が表示されるアプリです。問題表示と正誤判定まではできたのですが、現在は問題を直接テキストに書いている状態です。 そこで、保存しているファイルなどから問題文、選択肢などにテキストを読み込めるようにしたいのですが、当方データベースなどについても全然知識がないのでまずは簡単な方法をやってみたいと思っています。 調べてみたところシーケンシャルファイルを作れば少しのデータなら簡単に扱えるとありました。なのでAndroidでシーケンシャルファイルの扱い方を教えて欲しいです(読み込むプログラムと表示するプログラムの書き方など)。やりかたの書いてあるサイトなどでもありがたいです。 シーケンシャルファイルじゃなくとも簡単にできるものがあれば教えていただきたいです。 とりあえず10問ほど作れれば問題ないです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SQLiteを使ってみてはどうでしょう 参考URL貼っておきます

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/android06/android06_1.html