• 締切済み

ハロゲンヒーター

昨年あたりから扇風機のような形でよく販売されているので気になってはいるのですが、実際購入された方で使い心地はいかがでしょうか? また電気代はエアコンより高い?安い? 購入を真剣に考えているのでアドバイスお願いします!!

みんなの回答

• las8ty
回答No.5

どうもです。 使い心地は他の人が言っている通りです。 僕からの注意点です。 ハロゲンヒーターを使うとオーディオ機器のスピーカーから小さいジジー低音が出るとき(かも)があります。例えるならうるさい蛍光灯の音ぐらいです。人それぞれですが寝るときなど静かな空間になったら気になります。 詳しく説明しますと   僕の隣がお姉さんが部屋です。   僕のお姉さんがハロゲンヒーターを使っています。   僕の部屋にオーディオコンポがあります。 隣の部屋でハロゲンヒーターを使うとハロゲンヒーターの「向きによって」僕のオーディオコンポのスピーカーから小さい低音がでます。オーディオコンポは電源コードがコンセントが入っていますが電源は入っていない状態です。例えるならテレビをリモコンで消した状態です。コンセントからコードを抜くと音がでなくなります。  しかたがなく、使わないときはコンセントから電源コードを抜いています。 もしかしたらテレビなどからも音がでる「かも」しれません。それとも、僕の場合が特殊なのかもしれません。音がでないのが普通ででるのが異常なのかもしれません。絶対にでるという確証はないです。でも僕の場合はでました。 暖かく経済的、(静か?)に過ごせる冬をおくれるようにがんばってください。

y-reve
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました! みなさんのご指摘通り、用途に合わせて購入すべきですね。これからもっともっと寒くなりますが、みなさんの冬が楽しくて暖かくなりますよーにっ☆

noname#5340
noname#5340
回答No.4

ちょっと前にハロゲンの電気代について回答したので、他の方の回答も参考にしてみて下さい。 今のところ、使ってみた感想はなかなか良いですよ。 でも、使用目的によって向き不向きがあるかもしれません。 広い空間をエアコンやファンヒーターのように暖めるのには向いていないと思います。長時間も含めて。 逆に短時間で自分のまわりだけ暖めたいと言う場合はいいかも。実際、点けてすぐ暖かいです。 用途で決めた方がいいですよ。 ウチはデスクの足元に置いていますが、とってもいいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713147
y-reve
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました! みなさんのご指摘通り、用途に合わせて購入すべきですね。これからもっともっと寒くなりますが、みなさんの冬が楽しくて暖かくなりますよーにっ☆

• notnot
回答No.3

部屋全体を暖めるという観点で考えると、 エアコン以外の電気暖房器具は消費電力分が熱に変わります。エアコンはヒートポンプという仕組みで室外機から屋外の熱を取り入れますので消費電力分以上の熱が生じます。 部屋全体を暖めたいならエアコンのほうが電気代が安いはず。ファンが回るのでその分の電気が損な気がするかもしれませんが、ファンを回す電気も最終的に熱に変わります。 部屋全体を暖める必要が無く、電気で局所的に暖める用途ならハロゲンヒーターもいいかと思います。目的が違うので一概に電気代を比べられないと思います。

y-reve
質問者

お礼

noname#6096
noname#6096
回答No.2

私も、先日同じような質問をして、回答をいただきました。 『暖房器具 コタツ・ハロゲンヒーター・・・どれが得?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=710056 エアコンは『省エネタイプ化』と『普及タイプ』で電気代が、かなり違うようです。 私は、ハロゲン(扇風機型)の400W・800W切り替えを買ってみたのですが、思っていたほど暖かくはない(私の感想)でした。ただ、すぐに暖かくなるので、朝の着替えの時など、重宝してします。 パンフには、400Wだと1時間9円、800Wだと1時間18円と書いてあります。 縦型だと(少し値段は高いけど)1200Wとかもありますよね? そちらの方が、広い場所を暖めるには良いのではなおでしょうか? ↓ 10円で使える電気ってどれくらい?です。

参考URL:
http://www.n-kyuden.com/dictionary/dict/saving/011.html
y-reve
質問者

お礼

• hatory
回答No.1

職場で使っています。 電気ストーブの強力版と言ったところでしょうか。 消費電力は、電気ストーブと同じくらいですね。 首振りなので、暖かさの広がりが、今までの電気ストーブより早い気がします。 温風が吹き出すのではないので、部屋全体を暖めるのには向いてないと思います。 エアコンとは、暖める範囲が違うので比較するのはどうかと・・・。

y-reve
質問者

お礼