• ベストアンサー

遠いけど安い店と近いけど高い店の場合どちらで購入しますか?

パソコンの購入です。 A店(金曜日までセール) 商品が2000円安くてポイント還元が15% しかし、自宅から電車で2時間(通勤地の為、定期有り) B店 A店より2000円高いしポイント還元が10% しかし、自宅から15分 A店とB店の金額的な差は15000円程度です。 万一、故障して持ち込みのことを考えると近いB店の方がよいでしょうか?

noname#5159
noname#5159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.8

お早うございます、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,私だったらA店側で購入しますね。そもそもPCは余程のことでない限り壊れません。ノートPCは持ち運ぶので環境の変化や落として壊れる可能性もありますが,デスクトップであればそういう心配もありません。 Richmanさんの購入しようとしているPCはA店,B店同じなのでしょうか?もし同じであれば尚更安いお店が宜しいでしょう。\15,000-はPCを購入した後何かソフトを購入したり,プリンターなどの付属購入の際に役立ちます。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

noname#5159
質問者

お礼

家の近くのB店で購入しました。 A店と同じ金額にしてくれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• coroske
回答No.10

私もA店にします。 故障した!と思った場合でも、案外『故障』ではない場合も多いです。 そういうときは、自分でなんとかしなければ。 パソコン操作が苦手のようですが、私も以前はそうでした。(今でも不得手です) でもなんとかなるもんだと思います。 決していい加減なわけではなく、皆さんのおっしゃっているように、PCが本当に『故障』するということはあまりないですし、調子が悪くなったら、あーでもないこーでもないってことを繰り返しているうちに慣れてくるからです。 それに、最近は各社とも電話サポートが充実しています。 それでも解決しない場合は、各社PCを取りに来て修理してくれたりもします。 取りに来てくれなくても、「どこどこ宛に『修理品』と書いて発送して・・・・」のような適切な指示をくれます。 結局、店に持ち込み→各社へか、自分で直接メーカーへの差のような気がします。 ですので、機種選びをする際に、サポートもしっかり検討して考えるのも一つの手かと。 (お買いになる機種は決めていらっしゃるようですが・・・・) あくまで個人的な意見ですが、同じ「パソコン苦手人間」としての意見でしたm(__)m。 いい買い物ができるといいですね!

noname#5159
質問者

お礼

家の近くのB店で購入しました。 A店と同じ金額にしてくれました。 ありがとうございました。

• yoriyori
回答No.9

俺だったら長期保証はやめます。そんなに壊れるものではないし、更に、寿命によるものの場合は保証に入らないのでは?(HDDなど)。 そして、A店にします。¥15000はでかいです。 故障した場合ですが、別に店で修理する訳ではなく、結局、店からPCメーカーは送って修理することになりますので、どこで購入しても同じです。

noname#5159
質問者

お礼

ありがとうございました。 長期保証に入りました。高かった! 結局は家の近くのB店に値引きしたもらいA店と同じになったのでB店で購入しました。

• 20012340
回答No.7

通勤地なのであればA店で私は買うと思います。 修理なんてどこでも受け付けてくれますし、そもそもそう簡単には壊れないと思いますよ。故障で買い換えるよりも、性能低下で買い換えることになると思います。(そりゃあ、大きな衝撃を与えれば簡単に故障するでしょうが・・・) 今使っているノートパソコン、購入店には購入後1・2度しか行っていません・・・それもノートパソコンとはまったく関係のない用事で。 他には店員の態度も私は考慮に入れますね。お客をなめきった店でなんか買う気がしませんし、商品も大事に扱っていない可能性がありますから。

noname#5159
質問者

お礼

>そもそもそう簡単には壊れないと思いますよ。 そう思うんですが・・・。 いづれにせよ5年間保証にはいるんですから15000円安いのが魅力ですね。 店員も売ってしまえばお終いですから。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.6

買った店で無いと修理を受け付けないということは無いと思いますけど。(遠方に引っ越したらどうするの?) 店独自の長期保証があるならそれも考慮ですね。 ディスク交換が自分で出来るくらいなら店の保証はあまり気にしなくていいかも。 あと、ポイント還元ってキャッシュバックで無いですから、その遠方の店で期限内にポイント分の買い物をするかどうかも考慮すべきかと。 私なら15000円差ならAですね。 会社・自宅とも10年以上何台か使ってますが、故障の経験は無いですね。メインマシンのディスクは2,3年ごとに交換してますけど。ま、これは運・不運があるでしょ。

noname#5159
質問者

お礼

いつまで経ってもパソコン素人です。 両方ともポイント還元の店ですがポイントは後に必ず使用します。 今のパソコンも買って故障はありませんがこればっかりは判りませんものね。 ありがとうございました。

回答No.5

私はB店にします。 なぜなら「近いほうが購入後なにかと便利。」だからです。 お金より、時間が大事です~。

noname#5159
質問者

お礼

>なにかと便利 の『なにか』が重要かも。 ありがとうございました。

• koreedah
回答No.4

私だと、それ以外に、 ・お店で3年以上の長期保証が付けられるか? ・故障の場合は、無料でセンドバックまたは出張修理してもらえるか?(デスクトップパソコンの場合) が分からないと、決めにくいです。 この2つがOKであれば(ノートパソコンなら後者は不要)、遠距離でも安いほうを選びます。

noname#5159
質問者

お礼

有料で5年保証です。 故障の場合に取りに来てくれるかどうかがポイントですね。 確かめてきます。 ありがとうございました。

• azulw
回答No.3

こんばんは。 パソコンがノートなら、遠くて安い店。 デスクトップ型なら、近い店にします。 運良く、故障知らずで過ごす方もいらっしゃるでしょうが、 わたしは持ち込み修理の経験が3~4回もあるので(涙) やはりアフターケアは大事かも‥‥と感じてます。

noname#5159
質問者

お礼

ありがとうございます。 後は、価格交渉して差を縮めることですね。 頑張ってみます。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 パソコンが持ち運べる大きさ・重さで、転勤がなく、この先ずっと定期が使えるなら安い店。 いつまで勤するかわからない、または、パソコンの持ち運びが難しい場合は近い店。 を選びます。私なら。

noname#5159
質問者

お礼

デスクトップ型で大きい方です。 ノートなら遠くても安い店にするんですが。 ありがとうございました。

noname#6090
noname#6090
回答No.1

こんばんわ。 私でしたら、平日にも足を運べるA店にします。 ご勤務先近くでしたら、いざ、の故障の時、平日の営業時間内に御立ち寄りになれるでしょう。 近所でも、日曜、祝日しか出向けないB店は、近くても、意外と不都合なのではないでしょうか。 人それぞれ、色々な考えが有ると思いますが、私が同じ条件ならAです。この場合、金額は問題にしていませんので、ご了承ください。

noname#5159
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 通勤地の近くにA店はあるんで聞くことが出来るのは良いのですが修理になった場合に荷造りして送ったり面倒だし持ち込みなんて遠すぎて大変だと思って。 購入する前から故障のことを考えるなんて心配性ですね(笑)