プリンタとファイルの共用化ができない

このQ&Aのポイント
  • 家庭内のLANでプリンタとファイルを共用化するために「ネットワーク」を設定しましたが、VSERVER.VXDファイルがないとエラーが発生してプリンタとファイルの共有ができません。
  • 同じ方法で別のパソコンでは正常にプリンタとファイルの共用化ができているのに、問題のパソコンではVSERVER.VXDファイルが存在しないために共有できません。
  • 再インストールを避けたいので、他の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタとファイルの共用化ができない

家庭内のLANでプリンタとファイルを共用化するため コントロールパネルから「ネットワーク」をクリックして プリンタとファイルを共用化にチェックを入れました。自動的にドライバーをインストールして再起動したら、 VSERVER.VXD ファイルがないとのことで、起動のDOS画面で停止しました。エンターを押すとwindowsは立ち上がりましたがプリンタとファイルを共用化はできません。 なお、まったく同じ方法で、もう一台のパソコンは正常にプリンタとファイルの共用化ができました。ちなみに VSERVER.VXD なるファイルは、正常に動作したパソコンにも、うまくいかなかったパソコンにも存在しません。どうしたら不具合のパソコンをプリンタとファイルを共用化できるのでしょうか。OSは両方ともwindows 98です。 OSの再インストールだけは、一度、こりたのでやりたくないのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matty2003
回答No.6

日にちが経ってしまいすいません・・・ DHCPで取得している場合、DOSより下記のコマンドを打ってみてください。 WINIPCFG 現在割り当てられているIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、IPのリース期限などが表示されます。 ADSLモデムには恐らくDHCP機能はないと思いますので、ルータからIPアドレスを割り振っていると考えられます。(ちなみに、デフォルトゲートウェイ欄にはルータのアドレスが表示されていると思います。)

greenhope
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 NETBEU のプロトコルを追加したら正常動作しました。

その他の回答 (5)

• matty2003
回答No.5

専門的に答えてしまい、すいませんでした。 pingというのは、ネットワークで疎通確認を行うツールのことです。 DOSウィンドウを開いていただき、下記のように入力することによって、pingを使うことができます。 ping 相手側PCのIPアドレス もし、Reply from ..... TTL=128 とか出ていれば、疎通確認はできています。 Request timed out.と出た場合、ネットワークは断絶されています。 この結果が欲しいのですが・・・ また、よろしければ2台のPCのIPアドレスも教えてもらえると助かります。

greenhope
質問者

補足

度々、すみません。 ping 相手側PCのIPアドレス で試そうと思って、不具合の方のパソコンで コンパネ→ネットワークから TCP/IP の中の 当方のIPアドレス画面を見ましたら、[IPアドレスを自動敵に取得する]となっていて IPアドレス が見えません。 正常に共用ファイル(そのPCの)が見えるパソコンの方も同様です。 ADSLから4台の子器用のルーターが着いていますが、IPアドレスの設定が自動になっているのでしょうか。 もちろん、各4台のパソコンとも、HPやメールはすべて正常に見ることができます。よろしく、ご教示願います。

• matty2003
回答No.4

こんばんわ。 ndis2sup.vxdファイルというのは、16ビットリアルモードのドライバで、32ビットのドライバを優先的に使用しようとするWin98では基本的には必要ありません。また、あるアプリケーションなどで使用されることもありますが、必要なときにだけ読み込まれるので、随時無くてはならないものではありません。 LoadFailed = VSERVER.VXDという記述は、共有サービスを導入した時にBOOTLOG.TXTに書き込まれるものです。サービスを実際に行うときに読み込まれるものですので、起動時に必ずFailedと記述されます。 以下のことに対して回答ください。 ・#1の方の方法を行った結果、VSERVER.VXDがないというエラーは消えたのでしょうか? ・DOSウィンドウを開いて、相手側PCにPINGは飛ぶか?エラーの場合、なんと表示されるか? ・PINGが飛ぶ場合、DOSウィンドウ上で、NET USE Z: \\相手側IPアドレス\共有名 と入力した場合、なんと表示されるか? ・上記がダメな場合、システムのプロパティからLANカードをいったん削除し、LANドライバを再インストールしなおす。 --お願いします。

greenhope
質問者

補足

・#1の方の方法とはCD-ROMを入れてことでしょうか。そうだとすると、今は、VSERVER.VXDがないというエラーは表示されません。systemフォルダに VSERVER.VXDは入っています。 ・DOSウィンドウを開いて、相手側PCにPINGは飛ぶか?エラーの場合、なんと表示されるか?との質問ですが 小生、ネットワークにうといので、 PINGが飛ぶ という表現が分かりません。 ファイルを共用にすると、そのフォルダのアイコンの左下に青色の小さい■が着きます。 ただし、正常に共用できた方のパソコンでそのパソコン内のファイルを共用にすると、そのフォルダのアイコンには青色の小さい■は見えません。 もちろん、両方とも相手の共用にしたファイルはエクスプローラで見えません。良い方は自分の共用にしたファイルが見えますし、ネットワーク経由で開けます。 こんな回答でよろしいのでしょうか。よろしくお願いします。 ・PINGが飛ぶ場合、DOSウィンドウ上で、NET USE Z: \\相手側IPアドレス\共有名 と入力した場合、なんと表示されるか? ・上記がダメな場合、システムのプロパティからLANカードをいったん削除し、LANドライバを再インストールしなおす。

• matty2003
回答No.3

ルートディレクトリに、BOOTLOG.TXTというファイルがあるはずですが、その中に LoadFailed = VSERVER.VXD という記述はありますか?

greenhope
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 さっそく調べましたら、LoadFailed = VSERVER.VXDの記述はありませんでした。とはいえ、LoadSuccess= VSERVER.VXD もありません。 ただし、windows の systemフォルダには VSERVER.VXD なるファイルは存在しています。 気になるのは、LoadFailed = ndis2sup.vxd とLogに記述がありました。なんのファイルがロードできなかったのでしょうか。関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

ファイヤーウォール等のセキュリティーソフトを インストールされていませんか? インストールされている場合は共用できるように設定しないといけないはずですよ。

greenhope
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。当方のパソコンにはセキュリティーソフトは入っていません。 コトロールパネルからネットワークの設定でファイルとプリンタを共用にして OK をクリックするとインストールしようとして windows の入ったCD-ROMを要求してきます。それを入れてドライブを指定すると、通るので再起動して、ホルダを共用に設定(アイコンは共用の印になる)しても、エクスプローラ画面の¥ネットワークコンピュータ¥ネットワーク全体の下に 共有設定したフォルダが表示されず、「ネットワークに接続できません」というエラーメッセージが表示されます。したがって使用できません。 分かりましたら再度、教えて下さい。

• BIGMAC
回答No.1

一度Microsoftネットワーク共有サービスを削除して再起動。 さらに新たにMicrosoftネットワーク共有サービスを追加して設定をやり直してみましょう。

greenhope
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。さっそく行ってみましたが やはり、エクスプローラ画面の¥ネットワークコンピュータ¥ネットワーク全体の下に 共有設定したフォルダが表示されず、「ネットワークに接続できません」というエラーメッセージが表示されます。 なお、windows 98のCD-ROMを入れてネットワークの再設定をしたところ、今までできなかった、フォルダの共用の設定はできるようになりました。しかし、エクスプローラ画面に表示されませんので、実質、使用できません。 分かりましたら再度、教えて下さい。