• ベストアンサー

スピニングリール

スピニングリールについてなんですが、新品でまだ使ったこともない、いいリールを2年くらいほかっとくと、巻きが重くなったりしますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

10年も放置してるとグリスの粘性が高まり、動きが重くなることがあります。 しかし、ハンドルを回転させるとニュートン流動の作用でグリスが幾分柔らかくなってきます。 少しづつ写真を撮りながら分解し、グリス(茶色くなってると思います)にCRCなどのスプレーオイルをほんの少し塗布して再組立てすれば、復活すると思いますよ。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

こんばんは。 魚釣り歴の長いオジサンです。 最近では、淡水魚の「へら鮒釣り」が多くなりましたが、以前は浜辺の投げ釣りを始め様々なリールを使った釣りも楽しんでましたから、リール類もたくさん持ってます。 当然、スピニングリールも大小7~8個ぐらいは持ってますが、10年以上使ってないリールでも動きは今でも新品同様です。 スピニングリールと限らず、釣り道具は「手入れが良ければ」何10年間も使えるものです。 スピニングリールを分解すると、ギア部分に「グリース油」が入ってるはずですが、このグリースが入ってれば巻きが重くなることはありませんから、新品で使ってないリールなら、普通に保管してれば2年間ぐらい放っといても全く心配する必要はありません。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

置いていた所が湿気の多い所で、サビなどが出たりしていなければ、そんなことは無いと思います。