• ベストアンサー

スピニングリール

5000円以内で購入できるおすすめスピニングリールはありませんか?

  • 1poti7
  • お礼率85% (122/143)
  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamati100
  • ベストアンサー率63% (84/132)
回答No.3

どうも、こんばんわ。 実際のところ5000円ぐらいのリールはあまり差がなく自分の手で触って確認しないと解らないです。 そして、ここで書き終わったらゴミアドバイスになるので以下のページを参照して下さい。 題名「リール買え変えにあたって」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4283847.html ここで私なりに近い値段のリールについて最近書かせて頂きました。 お勧めはアルテグラですがかなり値段オーバーになると思います。 (現行モデルの実売価格はよくしりませんが安売りでも8000円はすると思います) もし、予算を重視するならエルフでも可かもしれません。(実売5000円~6000円?良く知りませんが...) エルフと上位機種のナスキーの差はベアリング部分がサビに強いかどうかです。 ソルトで使うならサビに強いに越したことはないですが...。 それ以外に違いがなさそうなので意外とそこそこ使えそうに私は思いますが。 くどいようですが、そこそこ釣りに行く、もしくは2年以内に上位機種を買おうと思うならアルテグラ程度がお勧めですが。 後はこれからの釣り人生?や釣りに対する割り切りをご質問者なりに整理して購入頂けたらどの機種でも損はないと思います。 あと、型番ですが2000番(シマノなら)をお勧めします。 何にでもそこそこ流用出来ますし。 そして、シマノやダイワのリールなら2000~3000円で換スプールが購入出来ます。 ラインの太さを変えた他の魚種にも対応出来ます。(買わずに巻き替えても良いですが) それでは良い釣りを!!

1poti7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、五千円ぐらいの物は差があまりないのですね。一万円ぐらい出したほうがいい買い物ができそうですね。一度、釣具店に行って五千円ぐらいの物と一万円ぐらいの物を比べて、五千円のもので妥協できそうなら、五千円で!一万円出す価値があると思えば一万円のものにしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

5000円台でしたら、ダイワのレブロスがいいとおもいますよ。今ならレブロス2506がナチュラムで、5980円で買えますよ。レブロスを買うなら今です。 1万円台までならOKと言うのであればフリームスkixがお勧めですかね。 リアルフォー搭載モデルだからです。やっぱりリアルフォー未搭載と搭載モデルでは、圧倒的にリアルフォー搭載のフリームスkixのほうが、長く使えると思います。値段的にもレブロスを買うのであれば、耐久性なので、絶対フリームスkixのほうがいいとおもいます。レブロスは、ウォッシャブル構造ではないですけど、フリームスkixは、ウォッシャブル構造ですから、リール自体を水をかけて洗うことが出来ます。 5000円以下のリールでは、ボールベアリングが駄目になったり値段が値段ですので作りもいまいちです。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/457825.html?itemrank=1
1poti7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 バイオマスターに気持ちは傾いていたのですが、こちらのほうも検討したいと思います。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.4

ダイワのサイとかシマノのエアノスXT辺りくらいじゃないでしょうか。 友人のサイは半年ほどでゴリゴリしだしました、買うならエアノスXTかな。 渓流で釣りしないのなら2500番くらいが良いかもしれませんね。 使い捨てる感覚なら安いのもアリかもしれませんが、1万円ほどの予算を出せるのならフリームスKIX・アルテグラクラスも狙えますね。

  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.2

対象魚や釣り方によって選ぶリールは変わりますが5000円で買えるリールに性能差はほとんどありません。はっきり言ってどれも同じだと私は思ってます。ですが、どうしてもこの価格帯で!というのであればシマノ製かダイワ製がいいと思います。あとは番手(リールの大きさ)とデザインで選んでいいと思いますよ。 参考までにですが私の場合 トラウト…1000番 ブラックバス…2000番 ソルトルアー…2500~3000番 サビキ釣り…2000~3000番 投げ釣り…4000番 ~番ってのはリールの大きさのことです。 最後にちょっとアドバイスです。年に数回の遊び程度なら5000円のリールで十分かと思いますが、これから釣りを始めようと思ってるならせめて10000円の予算あったほうがいいと思います。スペック的に最低限欲しいトコは付きますし、巻き心地やライントラブルの面でも変わってきますよ。 こだわらなければ中古で揃えるのも手です。…が、竿とリールだけは新品で買ったほうが絶対無難です。実体験から中古はオススメできません。

1poti7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 5000円ぐらいの物は差がないのですか。以前に比べると低価格のリールでも性能がUPしてきたと思っていたので。 自分はかなりのヘビーユーザーなので10000円ぐらいまで予算を上げることも考慮したいと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 なんの釣りに使いたいのでしょうか?  オールマイティーというのは、中途半端になりやすいです。  例えば ニジマス等渓流のルアーで使うタイプですと 0.8~1.5号のラインは、100Mも必要ありません 対して堤防、砂浜での投げ釣りで、使う場合 200Mは、必要です。  極端ですが 大きさも、形も違ってきます。  大きさも 巻く糸で変わってきますので ・どんな釣りに使うか ・リールに巻く道糸の号数、必要なメーター 以上である程度決まってきますので・・・・

1poti7
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。 質問に関する詳細が少なく申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

関連するQ&A

  • スピニングリール

    今バスルアー釣りのスピニングリールを買おうと思っているんですが、フリームスにしたいと思っています。 これってルアー釣りに使えますか?あとサイズはどのくらいがいいんですか? これ以外にもおすすめのスピニングリールがあったら教えてください^^

  • スピニングリールの値段

    スピニングリールの高い奴は安いのと何が違うのでしょうか? ベイトリールなら高い奴と安い奴で飛距離など明らかに違うので理解できます。 けれど1万円のスピニングリールと5万のスピニングリールでは違いが理解できません。 仕組みも単純だから複雑なベイトのように飛距離に差が出るとも思えませんし。 何か明確な差があるのでしょうか? 明確な差があるなら高いスピニングを購入しようかと思っているので誰か違いを教えてください。

  • スピニングリール

    スピニングリールでどっちの性能がいいのか教えてほしいです。 okuma(オクマ) SPEED&BLADE Bay Seabass 70195 高性能スピニングリール ocean RW20 この2つでどっちがおすすめか教えてください。 バス釣りに使用します^^

  • スピニングリール

    バス釣りにいい、1万5000円以下のスピニングリールは何かありませんか?

  • スピニングリール

    スピニングリールについてなんですが、新品でまだ使ったこともない、いいリールを2年くらいほかっとくと、巻きが重くなったりしますか?

  • 軽いスピニングリール

    私はワインド釣法というつり方をよくシーバス相手にやるのですが、お金なくてかなり前に買ったEPIX3000番でやっているのですが、これが重くて重くてやりにくいです。ロッドは8ftなんですけどなにかおすすめのスピニングリールあったらおしえてほしいです。

  • スピニングリールを買いたい

    釣りは、初心者です。防波堤で、チョイ投げで楽しもうと思っています。竿は、ダイワ小継飛竜2号-27M、または、2号-30Mを購入したいと、考えています。この竿にあった、スピニングリールを教えてください。値段は、高くても1万円程度を考えています。 宜しくお願いします。

  • スピニングリール

    おもにメバルやアジングのライトタックルでゲームしてます フロロラインやPEラインのヨレで時合いを外したりして泣いてます シマノやダイワなどの国産1000番~2000番の実勢価格15000円位以内で 比較的糸ヨレし難いスピニングリールをおしえて下さい それと逆に、ひどくて困った機種も参考におしえて下さい

  • ベイトリールとスピニングリール

    ベイトリールとスピニングリール バスフィッシングをしているものです。よろしくお願いします。 自分は今まで譲り物のスピニングロッドとリール(そんなに良いものではありません)で釣りをしていましたが、先日友人のを借りて釣りをしてみたところ、使い易さなど全然違いました。 そこで改めて新しいリールとロッドの購入を考えています。 相場がどのくらいかわかりませんので値段設定はしません。 皆さんがオススメできる商品を出来るだけ沢山教えていただきそれを参考にしたいと思います。それぞれの特徴や詳細もいただけたら嬉しいです。 ベイトとスピニング2本で活動していきたいのでその辺も考慮していただきお願いします。ちなみにほとんとの釣りがおかっぱりです。 よろしくお願いします。

  • スピニングリール

    スピニングリールの脚とはどこのことですか? シマノです。