地デジテレビの画質問題について

このQ&Aのポイント
  • 地デジになって画質は鮮やかになったが、動きが速い映像では輪郭がぼやける
  • 広告の看板の文字も通過するとぼやけて見える
  • 改善される可能性はあるのか、重要な瞬間での映像の鮮明さには問題があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジテレビの画像

地デジになって、確かに画質は鮮やかできれいに思いますが、『アイススケート』等をみてますと、動きが速いせいか、人物の身体の輪郭が何かモヤモヤぼやけている様になっています。(まるでオーラがかかっているみたいに。)広告の看板の文字も、選手が通りすぎると文字がぼやけます。凄くみずらいです。Q1、これは将来改善されるのでしょうか?。Q2、また、せっかく画質が良くても、肝心な時に役に立たない(例えば、逃走する車のナンバープレートがぼやけて見えないとか、暗殺犯等、一瞬だけ犯人が映っているのに顔が判別出来ないとか)という残念な事になってしまう事もこの画像のチラチラによって、あり得るのでしょうか?。詳しい方教えてください。お願いいたします。

noname#145823
noname#145823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

動きの速いものなら、液晶なら、見にくいですが、プラズマだと若干マシだったりしますよ 水面などビットレートが足りないもので、ブロックノイズが出るものに関しては、次世代の放送が始まらない限り出ますね。 次世代でも出る可能性はあります 多少ぼやけても、高解像度処理などである程度見やすくしたり、静止画にすると、液晶などの文字が見にくいってことはないと思いますよ。 

noname#145823
質問者

お礼

わー。プラズマ持ってんですか?いいなー!(笑)。でも、水面とかもですか?。う~ん、ちょっと、イマイチですね?。綺麗な自然も画面に出て来にくくなりますね。回答ありがとうございました。返事が遅くなり、申し訳ありません。

その他の回答 (4)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

>自分のは20万円弱。結構奮発した方なんです。「年々向上している」とおっしゃいますが、 >地デジに切り替わったのは今年ですよ?。 >「ブロックノイズ」が初めから無い物を売り出して欲しかったですね?。 20万円弱もしたというのはかなり初期のモデルでしょうか? アナログ放送が終了したのは今年ですが、デジタル放送は何年も前から開始されていますし、液晶TVはさらに前から発売されており、液晶TVの表示画質は日進月歩で進化するとともに価格もどんどん安くなり、近年は安価で高画質なTVが提供されています。とはいっても最低価格帯の廉価版TVでは、録画その他の付加機能とともに高画質化技術も省略されますからあいかわらず過去の欠点がそのまま残っている低画質ということになります。安物というのはそういう意味です。 「倍速液晶」「超解像」等のキーワードで、高画質化に関する情報がいろいろ得られると思います。

noname#145823
質問者

お礼

自分のは2007年製です。もう古いですか?(笑)。ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

安物のTVは改善されてないでしょうけど、高級機では倍速・超解像等の画質を向上する技術が進歩し、液晶TVの画質は年々向上しています。

noname#145823
質問者

お礼

安物と言わないで下さい。(笑)。自分のは20万円弱。結構奮発した方なんです。「年々向上している」とおっしゃいますが、地デジに切り替わったのは今年ですよ?。「ブロックノイズ」が初めから無い物を売り出して欲しかったですね?。また買いかえなきゃならない!。回答が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

  • 22220001
  • ベストアンサー率31% (95/302)
回答No.2

私は今までそのような現象に遭遇したことはありません、認識したことがないのかもしれませんが(笑)そのような現象は主に高圧縮率の動画で見たことがありますが地デジはそんなに圧縮されてはいないはずです。

noname#145823
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。『ブロックノイズ』という現象らしいです。今度確かめてみてください。(笑)。回答ありがとうございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

ブロックノイズですね。デジタル化された画像で急速に内容が変わる時に出てしまいます。 画像は圧縮技術を使って、前の画像と違う所のみを追加して送って、前の画像と合成する様な事を行って電波の使用効率を上げていますが、急速に内容が変わる所は追いつけない。

noname#145823
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。『ブロックノイズ』っていうんですか?。何かチラチラして、モザイクの様になって、見ずらいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像の画質を上げる

    こういった画像を解析する(画質を上げて文字の判別を可能にする)アルゴリズムは存在しないのでしょうか? NASAの軍事偵察衛星がナンバープレートが読めるアルゴリズムを有していると 聞いたので今後の画質向上が凄く気になるのです。 それともそれは特殊なレンズで捕らえているからこそ出来る技なのでしょうか? 存在しないデータを補って真実を作り出す事が可能なのでしょうか? 私にはデータが存在しない=再現不可能だと思ってならないのですが。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答御願い致します。

  • 地デジはきれいなのでしょうか?

    自宅にはテレビがなく、いつもパソコンに地デジチューナーを取り付けて番組を見ています。 ただ、パソコンの電源を入れて、ソフトを立ち上げて、という手間が面倒に感じていたので、新しくテレビを買おうと思い、大型家電店にいって、実際の画面を見てみました。 どのテレビも画面が大きくてびっくりしたのですが、ちょっと残念に思ったこともありました。 画質が、予想していたほどきれいではありませんでした。 アナログよりはきれいだとは思うのですが、どのテレビも、たとえば映っている人の顔や文字の輪郭に、なんだかごわごわ?したノイズのようなものが見られました。 テレビを部屋に置いたら、そんなに近くでは画面を見ないので、気にならないのかな?とも思ったのですが、どのテレビを見比べても、同じような感じでした。 ということで、結局テレビは買わずに帰宅しました。 地デジはクリアでノイズがなくって、くっきり映ると思っていたのですが、この考えは間違えているのでしょうか? たまたま、家電店のテレビの設定が、いまいちだったのでしょうか? (でも、パソコンの地デジは、ノイズもなく、きれいに映っているのです。画面の大きさの違いでしょうか?)

  • 地デジにすると、画質は上がりますか。

    最近、テレビを購入しました。 地デジではないと画質が落ちると分かっていましたが、地デジを見るつもりだったので、アクオス32型液晶テレビにしました。 しかし、諸事情から我が家で地デジが見れない事が発覚し、今はアナログ放送を見ています。 普通に番組を見ている時も汚いのですが、まだ我慢できます。 しかし、テレビと同時購入した同じシャープのレコーダーでアナログ放送を3倍にして録画すると、顔だけでは誰か判別できない程汚くうつってしまい、少し我慢できません。 そこで質問なのですが・・・ ・これは、3倍速で録画したから汚いものなのですか?  それとも、アナログ放送を録画したから汚いのですか? ・また、3倍速で録画しても、地デジなら画質は向上するのでしょうか? 質問ばかりな上、長文すみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 地デジ対応DVDレコーダーの画質を改善したい

    地デジ対応DVDレコーダーですが、メニュー設定で画質を改善できますか? 使っているテレビは21型のブラウン管テレビです。 入力端子はコンポジット三端子(黄・白・赤)、S端子のみです。 (そのうち液晶テレビに買い換えようと思いますので、ここへのツッコミはご容赦ください) 地デジ対応DVDレコーダーは「東芝 RD-E160」で、4年前に買った古いものです。 購入当初から映像だけでなくメニューや番組表もにじんだ様に映ります。(S端子接続) 今まで地デジ対応DVDレコーダーを一台しか持っていなかったので、別に持っていた地アナ対応DVDレコーダー二台(パイオニアとソニー、S端子接続)と比べ、 ・メニュー設定文字や番組表文字がにじむのは地デジだからだ。 ・地デジはノイズが出ないが映像はにじむものだ。 と勝手に思い込んでいました。 ところが・・・最近ブルーレイレコーダー(ソニー)を買ったところ、21型ブラウン管テレビでもはっきり実感できるほど、地デジは綺麗だったんだ!という事が分かりました。 同じくS端子接続でも、メニュー設定や映像が綺麗に映ります。 ということで・・・「東芝 RD-E160」の映りが悪いという事が分かりました。 古い機種だから単純に地デジ/BSチューナーの性能が低いという事も考えられますが、番組表などの文字もにじんでいるので、どこかのメニュー設定で改善できるのでは?と思ったのが今回質問してみようと思ったきっかけです。 上で書いたように、地アナ対応DVDレコーダー二台(パイオニアとソニー、S端子接続)と比べても、映像&メニュー設定文字&番組表がにじんでいるので、単純に古いからだけでもないような気がします。 もし分かる方がいましたらよろしくお願いします。(予想でも結構です)

  • 画像編集ソフト(フリー)を教えて下さい

    過去の『OKWeb』回答を色々と読んでみましたが ドレがよいのか、わからなくなってきました。 …そこで改めて質問をさせていただきます。 PCに取り込んだデジカメ画像を 1)明るくしたい 2)輪郭をシャープにしたい 3)ズームアップしたい 4)枠を付けたい 5)複数の画像を連結(?)させて1枚の画像にしたい 7)画像のサイズを変えたい 8)文字を入れたい 9)文字を消したい(コピースタンプツール?) 10)画像の角を丸くしたい …これらの事を楽に作業できるフリーソフトは無いでしょうか? WindowsXP ちなみに 10)画像の角を丸くしたいは、 OKWebのTOP「Q&A検索」枠のような感じです。 (「教えて!goo」からご覧になる方はゴメンナサイ) 宜しくお願いします!

  • ネガフィルムのスキャン時の、家庭用スキャナーとショップの差

    ネガフィルムのスキャン時の、家庭用スキャナーとショップの差 最近MP990という複合機を購入しまして、ちょっと前まで使い捨てなどで撮っていた写真を趣味程度にスキャンしています。 当方写真に関しては素人なのですが、フィルムは数千万画素レベルという事を聞いたことがあって、とても期待してスキャンしてみたのですが、スキャンし終わったデータはノイズが結構目立つしとてものっぺりしてはっきりしない印象でした。(勿論、ISO400フィルム、使い捨てカメラという制限を理解はしていましたが) 友人が大会に入賞した時に、同じ条件で友人と撮った写真がありまして、 その友人は賞状を持っていたのですが、友人のデジカメでは文字が判別出来るのに(そのくらいくっきりしている)、 私のネガスキャンのものは、4800dpiで読み込んで拡大しても、文字までは判別できませんでした。(フィルムは使い捨てカメラのもの) これはスキャンする機械の性能で本来の画質が出ていないのでしょうか。 それとも、もともとのフィルムの情報量の限界なのでしょうか。 添付画像をご覧頂きたいのですが、 これは4800dpiで読み込んだ画像をそのまま切り抜いたものですが、 例えばショップ等の高性能なスキャナーを使ったり補正で、こういった潰れてしまった看板の 文字等も見えるくらい画質が変わる、といった劇的な変化があるのでしょうか。 スキャナーの性能、画像補正でどのくらい写真というのが変わるのか、 経験者さまやご職業になさってる方にお聞きしたいです! あと、使い捨てカメラのネガフィルムの持つ情報量というのは、 現在市場で流通しているデジカメのスペックでいうとどのくらいになるのかということも 加えてお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 店の看板に車が衝突・・・逃走・・・損害賠償は?

    先日、私の店の路面看板(夜になると電気が点く)にトラックが接触し、一時的に停車しかけたもののそのまま逃げていきました。直ぐ外に出てナンバーを覚え警察に通報した為、幸い翌日には犯人が見つかりました。さて、今後の対応で皆さんに2つお聞きしたいことがあります。 1)事故直後、相手が逃走したこともあり、すぐさま通報し警察の方との現場検証?事情聴取?があり、その結果、私は飲食店を営んでいるのですが、事故後店の営業を継続するのは困難ですぐ閉店してしまいました。(通常の営業時間より、約1時間ほど早く店を閉めました)本来であれば、夕食の一番忙しい時間帯で 売り上げも見込めたのですが・・・。ですので、この失われた約一時間の粗利(過去の売上げデータを基に)を損害賠償として請求することは可能でしょうか? 2)新品の看板が出来上がるまでは、店の顔でもある看板が無い状態で、日の入りが早いこの季節は灯りの燈った看板が無いと店が営業しているのか、さらにはその場所に店が在る事すら分かりにくい状態で、非常に困っています。もともと地理的にも店の造り(一般住宅の様で飲食店っぽくない!)で当方の店は分かりづらい為、看板はとても重要な役割をしているのです。ですので、新しい看板が完成するまでの間、看板が壊れて機能を果たせなくなったが故の、機会損失?(とでも言いましょうか・・・)による損害賠償を請求できますでしょうか? 以上、自分でもいろいろと調べたり考えたりしてみたのですが、自分の能力では限界かなぁ~(^^;)って 感じたのでここに質問してみました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 地デジテレビの画像が映りません(8チャンだけ)

    私は築40年の戸建てに住んでいます 昨年の正月にデジタルテレビに変え自分で取り付けました 自分の家のアンテナがどのタイプなのかも分からず買いましたが、つなげてみたらとても綺麗に映ったのでアンテナを買い替えなくて良いと安心していましたが、2カ月くらい前から8チャンネルだけ画像が乱れるようになりました 最初は10分に1回ぐらいだったのが、最近では乱れている時間の方が長いです その間映像だけではなく音声も飛びます 好きなドラマが見れなくてとても困っていますので、解決策を教えて下さい 宜しくお願い致します

  • ケーブルテレビで地デジを見ると画像が悪い

    通常の状態でテレビを見ると、とても綺麗に地デジを見れるのですが ケーブルテレビからレンタルされた機器 (パナソニック・デジタルハイビジョンTZ-DCH1000)で見ると アナログなみの画像になります。 主にBSの録画をしているのですが DVDに録画してもアナログなみの画像でがっかりしています どうすれば綺麗な画像を残せるのでしょうか? 接続端子を替えれば綺麗になるのでしょうか? 近いうちにDVDからブルーレイに切り替える予定ですので 工事等も含めて検討しようと思っています 現在のアンテナはVHF・UHFのみで BC・CSのアンテナは取り付けていません

  • 地デジテレビでDVDの画像がイマイチです・・・

    夏のボーナスで、レグザの37Z8000を購入しました。 今まではブラウン管テレビでしたので、高画質には大満足なのですが。。。 今まで感じなかったのですが、DVDを再生すると画像が汚く感じるのです。 ちょうど、前のブラウン管テレビで一般番組を見ているような感じです。 DVDはプレステ2で再生しています。 この原因は何が考えられますでしょうか? (1)DVD自体の能力(?)の問題 ブルーレイなら問題ないのでしょうか? (2)プレステ2の能力の問題 (3)購入したレグザの問題 (4)上記以外 機械オンチのため、調べても分かりません。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけたら嬉しいですm(__)m

専門家に質問してみよう