地デジテレビの画質問題について

このQ&Aのポイント
  • 地デジになって画質は鮮やかになったが、動きが速い映像では輪郭がぼやける
  • 広告の看板の文字も通過するとぼやけて見える
  • 改善される可能性はあるのか、重要な瞬間での映像の鮮明さには問題があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジテレビの画像

地デジになって、確かに画質は鮮やかできれいに思いますが、『アイススケート』等をみてますと、動きが速いせいか、人物の身体の輪郭が何かモヤモヤぼやけている様になっています。(まるでオーラがかかっているみたいに。)広告の看板の文字も、選手が通りすぎると文字がぼやけます。凄くみずらいです。Q1、これは将来改善されるのでしょうか?。Q2、また、せっかく画質が良くても、肝心な時に役に立たない(例えば、逃走する車のナンバープレートがぼやけて見えないとか、暗殺犯等、一瞬だけ犯人が映っているのに顔が判別出来ないとか)という残念な事になってしまう事もこの画像のチラチラによって、あり得るのでしょうか?。詳しい方教えてください。お願いいたします。

noname#145823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

動きの速いものなら、液晶なら、見にくいですが、プラズマだと若干マシだったりしますよ 水面などビットレートが足りないもので、ブロックノイズが出るものに関しては、次世代の放送が始まらない限り出ますね。 次世代でも出る可能性はあります 多少ぼやけても、高解像度処理などである程度見やすくしたり、静止画にすると、液晶などの文字が見にくいってことはないと思いますよ。 

質問者

お礼

わー。プラズマ持ってんですか?いいなー!(笑)。でも、水面とかもですか?。う~ん、ちょっと、イマイチですね?。綺麗な自然も画面に出て来にくくなりますね。回答ありがとうございました。返事が遅くなり、申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

>自分のは20万円弱。結構奮発した方なんです。「年々向上している」とおっしゃいますが、 >地デジに切り替わったのは今年ですよ?。 >「ブロックノイズ」が初めから無い物を売り出して欲しかったですね?。 20万円弱もしたというのはかなり初期のモデルでしょうか? アナログ放送が終了したのは今年ですが、デジタル放送は何年も前から開始されていますし、液晶TVはさらに前から発売されており、液晶TVの表示画質は日進月歩で進化するとともに価格もどんどん安くなり、近年は安価で高画質なTVが提供されています。とはいっても最低価格帯の廉価版TVでは、録画その他の付加機能とともに高画質化技術も省略されますからあいかわらず過去の欠点がそのまま残っている低画質ということになります。安物というのはそういう意味です。 「倍速液晶」「超解像」等のキーワードで、高画質化に関する情報がいろいろ得られると思います。

質問者

お礼

自分のは2007年製です。もう古いですか?(笑)。ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.4

安物のTVは改善されてないでしょうけど、高級機では倍速・超解像等の画質を向上する技術が進歩し、液晶TVの画質は年々向上しています。

質問者

お礼

安物と言わないで下さい。(笑)。自分のは20万円弱。結構奮発した方なんです。「年々向上している」とおっしゃいますが、地デジに切り替わったのは今年ですよ?。「ブロックノイズ」が初めから無い物を売り出して欲しかったですね?。また買いかえなきゃならない!。回答が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

• 22220001
回答No.2

私は今までそのような現象に遭遇したことはありません、認識したことがないのかもしれませんが(笑)そのような現象は主に高圧縮率の動画で見たことがありますが地デジはそんなに圧縮されてはいないはずです。

質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。『ブロックノイズ』という現象らしいです。今度確かめてみてください。(笑)。回答ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.1

ブロックノイズですね。デジタル化された画像で急速に内容が変わる時に出てしまいます。 画像は圧縮技術を使って、前の画像と違う所のみを追加して送って、前の画像と合成する様な事を行って電波の使用効率を上げていますが、急速に内容が変わる所は追いつけない。

質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。『ブロックノイズ』っていうんですか?。何かチラチラして、モザイクの様になって、見ずらいです。回答ありがとうございました。