• 締切済み

地デジはきれいなのでしょうか?

自宅にはテレビがなく、いつもパソコンに地デジチューナーを取り付けて番組を見ています。 ただ、パソコンの電源を入れて、ソフトを立ち上げて、という手間が面倒に感じていたので、新しくテレビを買おうと思い、大型家電店にいって、実際の画面を見てみました。 どのテレビも画面が大きくてびっくりしたのですが、ちょっと残念に思ったこともありました。 画質が、予想していたほどきれいではありませんでした。 アナログよりはきれいだとは思うのですが、どのテレビも、たとえば映っている人の顔や文字の輪郭に、なんだかごわごわ?したノイズのようなものが見られました。 テレビを部屋に置いたら、そんなに近くでは画面を見ないので、気にならないのかな?とも思ったのですが、どのテレビを見比べても、同じような感じでした。 ということで、結局テレビは買わずに帰宅しました。 地デジはクリアでノイズがなくって、くっきり映ると思っていたのですが、この考えは間違えているのでしょうか? たまたま、家電店のテレビの設定が、いまいちだったのでしょうか? (でも、パソコンの地デジは、ノイズもなく、きれいに映っているのです。画面の大きさの違いでしょうか?)

みんなの回答

回答No.2

1440×1080i(BS等は1920×1080i)なのでそれ以上は拡大されていると思います BSのチャンネルで見たんですよね? あとアンテナの設定でノイズが出る場合があります 他の家電店で見ても同じならその程度の画質と思って小さいテレビでいいかと ただDボタンや番組表で情報を見る場合や録画設定をする場合は大きいテレビは便利です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B2%BE%E7%B4%B0%E5%BA%A6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81

wasabi-wasabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家電店は、1つしか行っていないので、他の店にも行って、比べてみようと思います。

• rav4rav4
回答No.1

>画質が、予想していたほどきれいではありませんでした。 どこのメーカーのTVを見たのでしょうか?。大抵のTVの地デジは綺麗に映ってますよ。 受信状態が悪ければブロックノイズが出ますがその電気店の受信状態が悪かったのでしょう。

wasabi-wasabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーは、すみませんがよく覚えていません。 行った日は雨が降っていたので、受信状態が悪かったのでしょうね。