• 締切済み

判定前のリセット

体外受精3回目にチャレンジしましたが今回も沈没のようです。 今日はBT7日で判定日は4日後の水曜ですが今日から茶色のおりものがはじまり早期妊娠判定薬でも陰性でした。前の2回も判定日3日前くらいから茶おりがはじまりそのまま生理になりました。 普段の周期でも黄体機能不全なのか高温期は10日程しかないのでホルモンを補充しても茶おりとしてでてきてしまうのかと思っています。 質問ですが私のように判定前から茶おり、リセットになる方で妊娠に成功された方はいらっしゃいますか?毎回判定日までもたないのでとても不安です。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >今は治療を続けるかきっぱりあきらめるか悩み中です。。。。でもあきらめるのって難しいですね、生理があるかぎり。 治療は続けてください。 黄体機能不全という原因があるではないですか。 黄体機能不全がなぜ起こるかというと、排卵で支障があるのです。 良い排卵過程が黄体不足となり、良い黄体期へ繋がらない、 良い黄体期はよい排卵期へ繋がらない、 すべてホルモン、機能で支え合って一つのサイクルができています。 この良い排卵期黄体期の状態へ持って行く努力と治療をがんばってね。 DEERが治療をあきらめられたのは、原因不明で何回も妊娠~流産していたからです。 貴女は、フライイング検査をされていますか? 知らぬうちに着床はしているのかもしれないとしたら、 気づいていないことはもったいない話です。 着床はしているのとしていないのとではまた大きく違います。 あのラインを見たらば、また違う勇気と希望が沸々と湧いてきますよ。 着床しているのなら妊娠はできる体です。 黄体を豊富にしてよい子宮環境を、普段の食生活も見直されて、 頑張るべきですよ^^。 まだまだやれることはあります、頑張りましょ、そうしましょ。

nekokko59
質問者

お礼

DEERさん、再びありがとうございます! 排卵が黄体機能不全に関係あるとは初めて知りました! ただ排卵後のホルモンが足りないだけだと思ってました。排卵は毎月してるとおもいますがたしかに排卵するまでいつも時間がかかるようです。だいたい生理周期19か20日目にあります。 それでも高温期が短いので生理周期は普通の人と同じく28か29日なんですよね~、、、 フライング検査は何度かしていますが陽性を見た試しがありません。 ほんと、1度でも陽性になれば妊娠できる体なんだと自信がつきそうですね。 来週判定日なのでHCG値で着床しかけたかどうかわかりますよね。 そうですね、まだすべてが終わった訳ではないですよね。 今はまだ立ち直っていないですが必ずまたがんばれると信じてみます!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 ああ、だるいことですよねぇ。 DEERもありましたよ、判定日3日前で生理になりました。 これでもかというくらい黄体補助をしていたのに。 だるかったですねぇ・・・。 >質問ですが私のように判定前から茶おり、リセットになる方で妊娠に成功された方はいらっしゃいますか?毎回判定日までもたないのでとても不安です。 いますよ^^、DEERです。 黄体機能不全は、一見健康排卵をしていてもなるし、 DEERの場合、出産する妊娠をした年に近いほど多かったですね。 (妊娠だけなら約5年ほどで14回) 出産する妊娠をしたのは、周期15日という完全黄体機能不全でしたよ^^。 ビタ28周期自己排卵を誇っていたDEERですが、 なんだか27.26.25.24.。。と周期が短くなってきて(排卵はしていた) (このころは治療を一切やめていて自己タイミング) ああ~~・・黄体がやばいやばい(>_<)と思っていた矢先の まさかの 15周期です! 「なにやってんだ!あたしの体!しっかりしろ!良い排卵しろ!しっかりホルモン出せこら!」 と喝を入れましたよ。 仕方ない、治療は一切やめると決めたんだもの。 喉から手が出るくらい黄体補助が欲しかったですがね。 すぐさま、タイミング段取りを取り直し、 そしたら、妊娠して、あれよあれよ、順調に進み、出産できましたよ。 黄体機能不全や不全気味は、たまに誰にでも起こることです。 黄体補助をしていれど、そういうこともありますよ^^。 いつも黄体機能不全気味の人もあれば、たまになる人、 これもいろいろです。 隠れ黄体機能不全の方もおられます。 大丈夫よ、しっかり自分で自分に喝を入れながら頑張りましょうね^^。

nekokko59
質問者

お礼

DEERさん、お返事ありがとうございます!!   妊娠されたと聞いてとっても励みになります。しかも自己タイミングで! 以前は高温期11日あったのですが体外受精をはじめてここ最近は9日程度になってしまいました、、 やはり黄体機能不全なんでしょうね。それが原因なのか私の場合人生で1度も妊娠した事がありません。 結婚歴は7年です。 今は治療を続けるかきっぱりあきらめるか悩み中です。。。。でもあきらめるのって難しいですね、生理があるかぎり。 今朝もずーっとベットでうなだれていました。。DEERさんの言うとおり自分に渇をいれないといけませんね!!

関連するQ&A

  • 判定日前のリセット

    37歳女性です。 わからないことばかりで・・・。 教えていただけると助かります。 初の体外受精にチャレンジし、 7/29から注射をはじめ、育ったのはわずか一個の卵。 8/8に採卵。 8/12移植(4分割) 8/19から茶オリが続き・・・ 8/23判定日前にリセットしました。 クリニックに行ってきましたが、判定日前に生理になったというと「それもおかしいね」と言われるだけで、次回の生理後になったらまたきてください。とのことでした。 私は黄体ホルモンを補充しており、高温期のままで予定日より一週間も早く生理になったのがおかしいと思うのですが、これは黄体不全ではないのかな・・・と思うのですが・・・。 クリニックの医師からは、誘発を使っても卵子が一個しか採れないこと。それも質が良くない卵子。37歳という年齢よりも悪い。と言われ、妊娠することは難しいだろうと言われています。 詳しい検査をしてみたいと思うのですが、どんな検査をすればいいかわからないです。 (クリニックでは自分から言わないかぎり、すすめられません) 不勉強で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精

    体外受精で着床に失敗すると(妊娠にいたらないと) 判定日前に月経が来ますか? 黄体ホルモンの補充をやめると月経が来ますか? その時の生理痛は辛いですか? 教えてください。

  • 体外受精 判定前に出血

    今月初めて体外受精をしました。初経験の事ばかりで不安でいっぱいで…経験者の方いらっしゃいましたらお教えください。 19日採卵、21日移植(4分割胚、アシスティッドハッチングなし)しました。 移植後に卵巣が腫れたり、腹水が溜まりましたが軽減されてきています。移植後は黄体ホルモン膣錠を1日2回使用、昨日からプレマリンを服薬しています。 来月4日に判定なのですが…今日31日夕方より少量の出血があります。 これは妊娠出来なかったのでしょうか? 判定前に生理が始まる事はあるのでしょうか?

  • 妊娠確定前のスポーツ(山登り)と妊娠判定薬について

    現在不妊治療中で(黄体機能不全)、排卵が確定したので昨夜から黄体ホルモン剤のプロゲストンを二週間飲むことになりました。10月7日から9日までの予定で、夫とその友人に尾瀬に登ろう(片道4時間ぐらいのコースで初めて)と誘われているのですが、最近は殆ど運動していません(一月前までは週1回くらいはジムで1時間半ほど体を動かしていましたが忙しくていけなくなりました)。 そのような状況で自分的にはきついであろう運動をしても、妊娠できるでしょうか。 生理の周期は28日ですが、薬を飲んだりしてこの頃は30日くらいにずれるときもあります。 プロゲストンを飲んでも妊娠判定薬は正確でしょうか。 今回妊娠できないときは、年齢もあり、病院からは体外受精を勧められていますがそれはあまり気がすすまないので、できれば今回妊娠したいです。 尾瀬に行かない時は友人が遊びにきてくれるので、妊娠のことで頭がいっぱいになったりはしないと思います。

  • フライングで陽性、HCGが低すぎて判定できず

    こんにちは。 経験者さんや詳しい方にお聞きします。 私は37歳でこの度、初めて体外受精をしました。 1月31日のD23にホルモン補充で内膜は8.5ミリで、5日目凍結胚盤胞4BBのグレード、 AHAとエンブリオ・グルーを使用し、移植しました。 昨日の12日がBT12の判定日でした。 血液検査でHCGを検査しましたが、数値が24.4と低すぎて判定できませんでした。一週間後に再判定を控えております。 基礎体温は移植後、36.90あたりで一直線です。 BT6からBT12まで二日間隔でチェックワンファストでフライングしてました。 BT6  1時間後に薄く線が出ました。 BT8  20分後に薄く出て、渇くと、線が濃くなってた。 BT10  20分後に薄く出て、渇くと線が濃くなってた。 BT12   20分後に薄く太い線が出て、渇くと濃くなってた。 いずれも渇いて濃くなったのは4、5時間後です。 (画像の上からBT6,8,10,12です) 昨日は濃くなってたので妊娠したんだと判定日をウキウキして向かいましたが、先生は暗くて申し訳なさそうにしておられました。 これってあんまりよくない数値なんでしょうか?一週間後の判定日で結果がわかると思うのですが、 着床はしてるけど、成長してないってことでしょうか? 再判定日まで、フライングは続けてみようと思います。濃くなってれば、たまごちゃんはがんばってくれているってことでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠判定日前の生理と来なかった生理の違い

    初めまして!スイス在住5年目の42歳の浜っこです。 今年9月に初めて体外受精をスイスにて試みたものの、1回目は妊娠判定日前に生理が 始まり、妊娠することの難しさを経験しました。 幸い、この年でも、採卵で8個、内5個が受精し、1回目に2個移植しました。 グレードは・・・・担当医が「いいグレード」と説明しただけで、詳しくは分りませんが(汗) 自分でネットで調べた所、グレードは2個ともグレード2ぐらいでしょうか・・・ 移植は上手く行ったよっとコメントがあったものの、判定日前の生理で終了・・・ 気持ちを取り直し、10月に凍結した残り3個のうち、さらに育った2個を移植しました。 自己判断(汗)だと、グレード1と(フレグメントゼロに見えました)グレード2。 女性ホルモン剤を生理開始から、黄体ホルモン経口薬を移植日から服用し始め、 2週間後の判定日まで、ドキドキしながら過しました。 ◎移植1回目も2回目も、体温は測っておりません。(心臓に悪い為しませんでした(^^ゞ) 結局昨日の判定日まで生理が来なかったので、少し期待したものの、血液検査では 陰性に終わり、かなりショックでした・・・ ◎日本では、hcg値?を黄体ホルモン注射を移植後に打つ度に計るのでしょうか?スイスでは 経口薬のみなので、判定日まで、自分では値は分りません。 説明が長くなってしまいましたが、来週、今後の予定を担当医と話さなくてはならないのですが、 なにしろ、日本のお医者さんのように、患者さんにいろいろ情報を流してくれる、スイスのお医者さん はいなく、自分でネットなどで勉強をし、どんな治療や知りたい事などを質問しない限り、 こちらでは教えてくれません。もちろん質問すれば答えてくれますが・・・ なので、1回目の移植後の判定日前の生理と、今回の2回目の判定日まで生理は来なかった ものの、陰性だった違いを私は知りたいのです。 hgc値が少し2回目の方が高かったから生理が来なかったのでしょうか?1回目は 低すぎて、黄体ホルモン補充でも来てしまったのでしょうか? 1回目より、2回目の方が着床が多少でもあったのか、知りたいのです。 長くなってしまいましたが、あまりにもこちらの先生は言ってくれないので、なんとか自分の体の 状態、3回目に向けていろいろ話し合って行きたいので、情報を集めています。 よろしくお願いします!┏○ペコ

  • 陽性判定から茶オリが続いています

    体外受精でこの度2度目の妊娠判定をもらうことができました。前回の妊娠は化学流産で終わってしまい、胎嚢を確認することもできませんでした。 判定日からずっと茶色いオリモノ(薄いです)が出ているんですが、この時期の茶おりは流産の可能性があるんでしょうか?下腹部痛も少しあります。妊娠初期症状の一つなんでしょうか? 現在4週目です。前回判定日に流産の予防とかは今の段階ではできないと言われたのでとても心配です。判定日前に一度(移植後6日目)着床出血と思われる茶色のオリモノがありましたが、判定日以降茶オリがまた出てきたのでとても心配です。

  • 顕微受精*判定日までの症状*

    顕微受精*判定日までの症状* いつも大変お世話になっております。♂男性不妊、♀子宮内膜症のため体外受精にSTEP Upしました。 採卵した内半分は体外受精、もう半分は顕微受精となり、受精したのは2つ(顕微)でした。 三日目に1つを新鮮胚移植し、もう1つは経過を見て凍結する予定でしたがうまく育たず保存できなかったとのことです。卵の質がよくないことが今回判明しました。 移植した胚はG2です。 軽度のOHSSになり腹痛が毎日続いていましたが、今日移植後7日目にしてやっと痛みが軽くなりました。毎日痛みの度合いが違うのですが(^_^;) 初めての胚移植でどうしても期待をしてしまいます。人それぞれ症状が違い、妊娠するかしないかも誰にもわからないのはわかっていますが、私のように症状が軽くなって妊娠に至った方がいらっしゃいましたら体験談を聞かせて頂けないでしょうか… また、現在黄体ホルモン注射を毎日していますが、判定日までに生理が始まった方いらっしゃいますか? 判定日まであと6日…期待は捨てず祈りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人工授精1回目失敗(-_-)

    自分で排卵検査薬を使って1年、通院して黄体補充+HCG注射を2周期ためしても妊娠しないので年齢を考え、早めに人工授精にステップアップしました。 まだ1回目といえば1回目ですが、妊娠する人は3回目までにする人が大半と聞いているのですごくショックです・・・。なので3回までにして体外受精に進もうと思うのですが急ぎすぎでしょうか? もうすぐ32歳になるし主人ももう42歳なので1ヵ月でも早く授かりたいです。 私の黄体機能不全以外これといった原因はないようなのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 体外受精後の症状

    先日不妊治療にて体外受精を行いました(自分は30代前半夫)。卵子の質もよく五日間培養して良質な受精卵を移植しました。 その後黄体ホルモン補充のため座薬や定期的に注射もしています。 今は移植から一週間ちょっとたち来週判定となります。 ただ妻の容体がとても不安です。下腹部痛は常にあり、だるさ、寒気、気持ち悪さ、食欲倍増などがありかなり辛い毎日を送ってます。自分も出来る限り世話をしてますが、こんな状態が続いているので心配です(医者はホルモン補充によりホルモンバランスが崩れているからと言っていますが)。 まだ妊娠判定まで日がありますが、体外受精後などはこういった症状がひどく出てしまうものなのでしょうか? 体外受精で無事妊娠できた方からのご意見などいただけると幸いです。