• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達への妊娠報告について)

友達への妊娠報告について

forctの回答

  • forct
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私も妊娠中です。 妊娠中期で30代です。 友達にはメールや電話で報告していません。 結婚していない人や結婚しているけど子供無しとか、いろいろな人がいるので気を使います。 できちゃった結婚の報告とかはありますけど、「妊娠しました」報告メールってもらったことないです。 友達に会えば、見てもわかる通り、妊娠しているのですから、そういう時に妊娠を伝えたりします。 そしたら、適当に噂は広まっていきますし。 自分の友達が妊娠した時も、噂で聞いたりすることが多いです。 あと、親や旦那や親せきが結構あちこちでしゃべっているようで、いつの間にか、広まってます。 「産まれました」っていう写真付きの一斉送信メールはよく来ます。 これくらいでちょうど良いのではないでしょうか。 可愛い赤ちゃんのお顔も見れるし。

airingogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 慣習の違いもあるかもしれないと感じました。 私のまわりは、たいてい妊娠報告してくれましたし、逆に出産後に報告を受けて「もっと早く教えてくれてもいいのに」と少し寂しく感じたこともあった為の報告でした。 しかし、30代半ばにもなると、やはり不要かもしれないですね。 もう少し配慮が必要でした・・・。 後悔でいっぱいです。 お互い元気な赤ちゃん生みましょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶した友達の妊娠報告

    私とある友達はお互い既婚で、その友達は今の旦那さんと結婚する前 まだ恋人同士だったときに、できちゃった結婚が嫌で子供をおろしま した。 私は彼女の結婚式にも招待されたのですが、結婚式の前も結婚してから も彼女は忙しいということであまり会うことも電話で話すこともありませんでした。 正直あまりに連絡とれないので結婚式に呼ぶだけ呼んでフェイドアウト かなと思ったぐらいです。 私も彼女の結婚後その間流産したり不妊治療したりということがあった のですが連絡をとっていなかったので彼女はその事情を知りません。 幸い不妊治療のかいもあって私は妊娠でき、今は妊娠中なのですが 彼女におそらく連絡をさけられているのだろうと思ったので 報告するかどうか迷っていました。まだ生まれるのは随分先でしたし。 今年に入って彼女が臨月であることを年賀状で知らせてきました。 その後出産しましたメールが来たので、おめでとう、私も今妊娠 してて数ヶ月後に子供が生まれますと返信したら、そのメールに 返信はありませんでした。そのことも微妙ではあったのですが 私が今妊娠していたからよかったけど、もしまだ不妊治療中だったら おもしろくはなかっただろうなと思いました。 私も不妊治療中はつらかったので、私が妊娠したとき不妊治療をして いる友達にもものすごく気を使って報告したのです。 少なくともしばらく疎遠にしていた友達に年賀状で妊娠報告は 私にはできないです。 彼女も今回はみんなに祝福されて子供が 産めたことがとてもうれしくて仕方ないのだろうと思いつつ 明らかに結婚後私を避けていたのに、出産したとたん連絡を とろうとしてくるのはなぜなのだろうと思ってしまいます。 なんかおめでたいことだけ報告したい相手なのか、彼女にとって 私は、と思ってしまうのは私の性格が悪いせいですよね?

  • 妊娠・出産報告について細かい相談です

    私は現在、妊娠していて夏に出産予定です。 1)妊娠報告・その1 友人から妊娠報告のメールを頂きましたが、出産予定日を数ヶ月過ぎても連絡がありません。共通の他の友人にも連絡がないです。 「出産連絡の際に自分の妊娠報告をしよう」と思っていたのでまだ連絡していません。 こちらで「出産前と後では印象が違う」とのご意見を拝見したり、友人にも「出産してから連絡があったら寂しい」と言われたのもあり 妊娠報告を今した方が良いのか?友人から連絡があるまで待つか? どちらを選択したとしても自分の妊娠報告に後悔するか躊躇してしまう理由で連絡が遅くなったとかなら・・・と思うとどうすれば良いのか分かりません。 また自分の出産後も連絡が無ければどうしたら良いのでしょうか? 2)妊娠報告・その2 「メールをたまにして、子供を望んでいる友人」がいるのですがまた報告していません。 差し障りのない文章を教えて頂きたいと思っています。 漠然とは考えていますが締めに悩みます。「生まれたら報告するね」はどうなのでしょう? 3)妊娠報告・その3 遠方で逢ってないですが、仲が良い友人がいます。 結婚報告をきっかけに手紙を書き、手紙を届いた後にお祝いメールを頂きました。 こちらで「出産報告のみだと祝いの催促に取られる」というご意見を拝見し、 私の場合も詳細に書いたので「結婚祝い・電報希望」の催促に取られる行動だったかも?と恥ずかしく感じています。 今回年賀状で報告しようと思いましたが「結婚報告はしてきたのにお祝い貰えなかったから今度は数ヵ月後に事後報告?」と思われますか? 4)無事出産をした後の出産報告 妊娠報告をした友人にはメールで連絡する予定ですが、今まで頂いてた出産報告は覚えている限り下記のようなメールでした。 「何時何分生まれました。何kgの男の子です。大変だったなどの話+写真」 子供を望んでいる友人もいるので「男の子が生まれました。母子ともに健康です」とかの文章で写真なしにするのはどうですか? (私には子供を望んでいる友人が数人います。逢う機会があったのでその時に報告しました) 写真が無ければ子供を望んでいる友人には余計不愉快と思われ、関係ない友人には「何かあったのか?」と思われますか? 年賀状も写真ではなく絵の普通の年賀状で考えています。 どう思われますか?写真も送った方が良いのでしょうか? 出産報告は気の早い話ですが宜しくお願いいたします。

  • 妊娠報告・・・どうしよう

    昨年稽留流産後、再度妊娠し現在妊娠9ヶ月目の者です。 今更なのですが、みなさんは友人への妊娠報告っていつ頃しましたか? 私は前回の時は心拍確認後にしたのですが、その後流産という結果になってしまい、今回は慎重に慎重に・・・と思っていたらもう9ヶ月。 実はまだごくごく身近な友人にしか報告していないんです(汗)。 すでに報告した友人は前回の流産時にも報告していたので、私の妊娠を暖かく見守ってくれています。 その他の友人には今年の年賀状で妊娠中であることを書こうかと思ったのですが、やはりためらいがあり書けませんでした。 しかし、届いた年賀状の中に妊娠報告の書いてある年賀状があり、やっぱりしておくべきだったかなぁ・・・と。 さすがにいきなり出産報告ではビックリされるだろうし、なんだかお祝い催促みたいになっても嫌だな、と色々考えてしまいます。 9ヶ月目前の現在、赤ちゃんが逆子になっており、破水により早産の危険性もあるということでまだまだ不安がつきません。 身近な友人には報告していますが、ほどほどのお付き合い(年に1,2回会う・たまにメールをする程度)の友人にはまだ報告していないので今更だけどどうしよう、、、と思っています。 やはり、いきなりの出産報告は友達からしたらショックでしょうか? 私はあまり気にしないのですが、周りはまだ子どものいない友人が多いので「なんで言ってくれなかったの~」と思われそうで、、、。 あと2ヶ月で出産予定ですが、やはり今更でも事前に報告すべきだと思いますでしょうか? 幅広い意見が聞ければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠報告で落ち込まない、強い心をもつには。

    こんにちは。 似ている質問はたくさんあったのですが、やはり自分とは 微妙に異なるケースのような気がするので、質問させていただきます。 私は結婚して約3年半、もうすぐ33歳になりますが、まだ子供は授かっていません。 昨年、子宮筋腫と内膜症の手術を受け、今はタイミング法で様子をみています。 結婚して3年半ですので、たくさんの周囲の人たちは妊娠しました。 つい昨日も、友達から妊娠の報告がありました。 結婚した当初は、それほどでもなかったのですが 最近は結婚報告を聞くたびに、一週間ほどは 落ち込んでいるとしか言えない状態になってしまいます。 ちょっとしたことで泣いてしまったり、とても情緒不安定です。 大切な友達なのに、おめでたいことなのに・・・。 素直にお祝いできない自分は、人としてどうかしているのかと思います。 一週間が過ぎると、ようやく事実を受け入れることができるようで ちゃんと、お祝いすることができます。(当然のことですが) でも、最初の一週間がつらくて仕方がありません。 元々は大勢の友達とにぎやかに過ごすのが好きだったのに、 最近は人と関わることが、おっくうになってきました。 これから結婚するであろう人、まだ子供がいない人に対して 先に妊娠するのではないかと、どこかでビクビクしています。 久しぶりの友達に連絡しようとしても「もしかしたら妊娠しているのでは」と考えると 連絡することをやめてしまいます。 私は、妊娠報告をしてくれた友達に 「どうして私に報告してくるの!」とは全く思いません。 おめでたいことで、報告するのは当たり前だし 妊婦さんが、そこまで気を遣う必要はないと思います。 それなのに聞くと落ち込んでしまう、矛盾した自分がいます。 この気持ちが、ただの妬みであることはよくわかっています。 人をうらやんだり、妬んだりすることは意味のないことです。 妊娠は本来、これ以上はないほど、おめでたいことなのですから。 私たち夫婦に、いつ子供ができるのかは誰にもわからないし こんなことがいつまでも続いていたら、身体も心ももちません。 何より、友達に失礼だと感じています。 夫はやさしくて、夫婦仲はとてもいいです。 だからこそ、本来は喜ばしいはずの友達の妊娠報告で心を乱されて 夫に迷惑かけたくないのです。 これまでどおり、たくさんの人と関わっていきたいです。 おめでたいことは、素直に祝福できるようになりたいです。 不妊が原因で、夫との仲がぎくしゃくするのも嫌です。 そのために、私にできることは何でしょうか?

  • 妊娠報告の難しさ

    妊娠報告の難しさ 現在もうすぐ中期にさしかかる妊婦です。 特に親しい親友や友人たちには妊娠報告は初期にすましましたが、 伝えられずに年末まで来てしまった方が2人ほどいました。 昨年末、どうしても体調の悪さを伝えなければ行けない事が発生してしまったため、 そろそろかと思い12月中にメールで連絡させていただきました。 しかしその後まったく連絡がこなくなってしまったのです(今まではコンスタントにありました) 一人の方は結婚10年目でなかなか子供ができず、子供の話題はあえてさけている女性でした。1月に会いたいという連絡を頂いたため、まあつわりがまだある事と、おなかも目立つようになってきた事をさりげなく伝えるべきだと判断し、とても単調なメールにさせていただきました。 もう一人は、40代半ばの女性です。私より年はだいぶ離れているものの、大人な女性で尊敬しておりました。 彼女は一緒に習い事に通う仲です。その習い事の場で、他の方に「子供は?」と聞かれるたびに顔色が変わっていたのがわかり、 この話題はさけておりました。 ただ今回も1月半ばに会いたいというご連絡がきたため、そろそろおなかも目立つ頃でしたので、メールでその日程を確定する事と、 妊娠している話をさりげなく伝えました。 この方たちから連絡が全くありません。 1月に会う予定もまあどうなる事やら。。 やはり妊娠報告というのは人によっては難しいものでしょうか? 全く隠し通すというのもおかしいかと思い、それとなしにお伝えしたのですが・・・

  • 報告?相談?友達から妊娠報告

    友達(22歳)から妊娠の連絡がありました。その子は私(私は内気で文学少女、という感じでした)と正反対の性格で明るく活発でちょっと不良っぽいところがありますが、一番仲良しでした。家庭の事情で高校に進学できませんでしたが、同じところでアルバイトをしたりしてました。が、アルバイト先が潰れて私が大学進学後(彼女も家を転々としてたので)はあまり連絡しない日々が4年程続いてたのですが、先日(一ヶ月前)電話で「妊娠した」と連絡がありました。はじめは妊娠(結婚)の報告だと思って喜んだのですが、よく聞いてみると ・相手は「妊娠したなら結婚するしかないか」と言ってるけれど乗り気じゃない。 ・相手の両親は反対 ・友達は絶対産む、と言ってる ・けど乗り気じゃyない相手とは結婚したくない。でも一人じゃ無理だし…。と思ってる ・貯金なし。フリーター。親とは訳有りで絶縁状態 という状態でした。 その時は「産みたい気持ちはわかるけど、貯金もない頼る人もいないなら…」と話したのですが、彼女自身は殆ど産む決意をしてるっぽく「わかってるけど…」と言葉を濁してました。その時は、また会おうと言って話は終わったのですが、その後色々考えて不安になってます。 もしかしたら相談だったんじゃないか?混乱してたとはいえ、どうしてもっとちゃんとした意見(彼女に気を使いすぎてハッキリ言えなかった)を言ってやらなかったのか?それともただの報告で自分の考えすぎか? と次々疑問が出てきまして…。友達に直接聞けばいいのでしょうが、一ヶ月もたってる上にデリケートなことですしメールや電話で「どうしたの?」と聞いていいものか…と不安です。 4年も会ってませんから、彼女には私の知らない経験豊富な頼れる友人が他にもいると思います。なので私のような経験の浅い人間に相談する理由が思いつきません。が、わざわざ電話してくれたし…。と悶々と悩んでます。 この場合、電話やメールでその後どうなったか聞くのは失礼でしょうか。彼女のからの連絡を待ったほうがいいでしょうか…。ちなみに住所わからないので、連絡手段が携帯しかないです。

  • 友達への妊娠報告、出産報告について

    当方23歳、現在妊娠3ヶ月になります。 まだ妊娠報告は友達にしていません。 一番仲がいい子には安定期に入るか出産したら報告しようと思っています。 ただ、調べてみると妊娠報告をしてもらえなくてショック、友達なら報告して当然という意見が多く、 友達なのに妊娠報告してこなかった、とか 妊娠報告も無しにいきなり出産報告されて不愉快だ、とか そういった質問内容や愚痴ばかりが目に付きます。 勿論意味はわかるのですが、親兄弟というわけでもないのに友達に結婚や妊娠出産を報告しなければいけないのかと不思議に思いました。 流産が怖くて報告したくないというのもありますが、そもそも友達とはそういう報告をしなければいけない相手ではないと思うんです。 自分の家族には、喜んで欲しいという気持ちもありますし、育ててもらう中で困らせたり心配をかけたからこそ、筋を通して結婚の報告(挨拶)や妊娠出産報告はするべきものだと思っています。 聞かれてまで隠すのは流石にそこまでしなくても、、、と思いますが、私の中で友達とは、筋を通して自らのプライベートを曝け出さなければいけない相手ではない気がします。 (仕事関係者は血縁ではなくても言うべき相手だと思いますし、主人が主人の友達に子供が出来たと報告することには何の抵抗もありません。あくまで私の友達に対しての感情です。) 言いたい事は言う、言いたくないことは言わない、では友達じゃないんでしょうか。 逆に相手にある日突然実は結婚していたとか 黙ってたけど2歳になる子供がいるんだよね、と打ち明けられたとしても素直におめでとうと思えますし、多少びっくりはするものの報告がなかった事に怒りも懐疑も違和感もありません 出産報告のみをされて妊娠報告が無かったと文句を言うとか、出産報告がなく子供がいることを後から知って頭にきたとか、そういう意見に対して正直何様のつもりなんだろう、相手が嫌だ、必要ないと思って言わないんだから人のプライベートにズカズカ入り込もうとするなよ、という気持ちも強いです。 ディズニーランドに行った、温泉に行ったという報告と家族が増えるという報告は重要度も違いますし、その分最低限の人への報告で済ませたいと思うのはおかしいんでしょうか。 途中書いた通り、もし出産前に聞かれたり、そういう会話の流れになれば自分も妊娠中なのよーと言うつもりではありますし、その流れになってまで子供はいないと嘘をつき隠すつもりは全くありませんが、逆にその流れになるまではあまり言いふらすことではないと思っているのですが、、、 この考えは駄目なんでしょうか? 月に数回程度LINEのタイムラインでひと言ふた事やり取りをする子もいますし、数カ月に一度やり取りをする子もたくさん居ます。 別にその子達が嫌いな訳では無いし、やり取りをすればおふざけ話で盛り上がるのでやり取り自体は好きなのですが、言わなければこの関係は崩れてしまうんでしょうか? 言わなくて友達が居なくなるなら言おうか、と悩む部分もありますが、 長々書いたように当方は上記のような考え方なので、 それで離れていくなら価値観が合わないんだろうし これから先家族のビッグイベントの度に報告の義務を負わなければいけなくなるくらいなら縁を切った方が楽なのではないか、と思う部分もあります。 長くなりましたが、皆さんの友達への妊娠報告や出産報告についての考えや意見ををうかがえればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 友人への妊娠報告のしかたについて

    友人への妊娠の報告について悩んでいます。 答えを出せなくて困っているので助言をお願いできませんでしょうか? 私は32歳の妊婦です。 昔からの友人とは年齢や環境の変化と共に徐々に疎遠になって行き、 今では主人と勤務先の関係の方達が対人関係のほとんど全てを占めています。 そんな中、遠方に嫁いで行った友人で親友と思える女性が一人います。 私はもともとマメな方ではなく彼女に対しても頻繁に連絡を入れるなどしてはおりません。 最後に会ったのは2年前、連絡を取ったのはメールで2ヶ月前、この後妊娠に気づきました。 彼女は2年前に会った時子供が欲しいと話していました。 2ヶ月前のメールのやり取りで知ったのは不妊治療中で大きな筋腫があり、良性だが手術することになるだろう、 というつらい内容でした。 重ねてその頃、私の主人の浮気が発覚し「人生ってうまくいかないね」と二人して慰めあったという経緯もありました。 彼女は私のひとつ上で、治療への不安と、治療がうまくいっても高齢出産を余儀なくされる不安でとても落ち込んでいました。 私には頑張って、いつでも会いに行くから、くらいしか言えませんでした。 まさか自分が妊娠しているとは知らずに。 判ってからもうすぐ2ヶ月です。妊娠5ヶ月に入ります。 報告したい友人といえば彼女一人なのですがどのように伝えていいのか決心がつきません。 何度も手紙の下書きをしたのですがどうもうまくいきません。 会えれば一番良いのですが。 長々と書き込んでしまいましたが、読んでくださった方、もし自分ならこんな感じで伝えて欲しい こういう言葉は避けて欲しいなど考えていただけたらうれしいのです。 よろしくお願いします。

  • 友達に妊娠を報告(長文になります)

    学生の時から一番仲のよかった友達に二人目を妊娠したことを報告しました。友達は、わたしより先に結婚をして三年になりますが、子どもに恵まれず、まわりに妊娠したことを報告されるたびに落ち込んでいました。わたしは、できちゃった婚で、その時も、追い抜かれたぁと少し落ち込んでいたし、わたしもそのことを知っていたので、慎重に報告をと思っていました。 ちょうどその時分に久しぶりにメールのやりとりがあり、その流れで二人目を妊娠したことを伝えました。 最初は、おめでとうと言ってくれましたが、そのあとにでもやっぱりへこむなぁって返事でした。わたしは、赤ちゃんは授かりものだから、大丈夫。妊娠してもつわりがひどくてすごく辛いし、お金も余裕がないし、これからの生活も不安でいっぱい。でも、○○ちゃんは家も建てたし、今のうちに貯金もできるし、うらやましいよ。と返しました。 正直な気持ちでした。実際、つわりがひどくて精神的にも身体的にも病んでいて、自分が一番不幸なんじゃないかと思うぐらいの辛さでした。それにわたしはでき婚なので夫婦二人の時間もあまりなかったし。それにまだ25才。子供ができるチャンスはまだまだあるのにって思ったんです。 そのあとに、友達から、本当は妊娠したことを祝福できてない。まわりから妊娠の報告があるたびにストレスになる。ごめん。と返事がありました。友達の正直な気持ちだと思います。 わたしが悩んでいるつわりも友達からすれば贅沢な悩みだったし、大丈夫なんて軽々しく言われたくないはずだと思ったし後から考えると、自分がすごく無神経だったことに気がつきはずかしいというか情けなくなりました。傷つけるつもりはなかったし、逆に励ましたかったのに結果嫌な気持ちにさせてしまったと思います。それからすごく気まずいです。 子どもがなかなかできない人も子どもがいる人もみんなそれぞれ人にはわからない悩みをきっと抱えているんだと思います。 だから、わたしから何を言われても嫌な気持ちにさせてしまうだけかもしれない。だけどこのことでこのまま気まずくなって疎遠になるのはすごく淋しいです。どうすればいいのかアドバイスをください。

  • 不妊治療中の友達に妊娠の報告

    学生よりずっと仲良くしている友達がいます(私・友達ともに30代) お互い結婚した今でも相変わらずの大事な親友です。 友達は不妊治療を5年ほどしていますがまだ恵まれずにいます。 ずっと治療の話を聞いており、避妊しなくなっても簡単にはいかないんだなぁと思ってました。 私も最近(半年くらい?)簡単な検査を受けたり、自分で基礎体温測ってタイミングみてチャレンジしていましたが恵まれず、本格的に治療しないとダメだなぁって思ってた矢先に妊娠が発覚しました。 正直、妊娠を望んでたはずなのに実際「妊娠してますよ。5週目ですね」って言われたとき、嬉しい気持ちより戸惑いの方が大きかったです。 嬉しさより不安の方が大きい私ってママ失格ですよね。 そしてこの親友になんて報告しようかと... 私が逆の立場ならきっと「おめでと」って言えても内心はすごく落ち込むと思います。 とりあえず次に病院へいって心拍が確認できたら報告したいとは思ってますが、会って直接言いたいけどメールで報告した方がいいですかね? なんでも一番に相談に乗ってきてもらった友達なんで、妊娠のこと報告したり不安な気持ち聞いてもらえないのって凄く辛いです(涙) かといって、報告したら友達も辛い思いするんじゃないかなって思ったり。 同じ立場のような方、経験された方の意見聞かせてもらえたら嬉しいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう