• ベストアンサー

再生画像のノイズ

アイワのテレビデオ(VX-T14GX30)を使用しています。 購入して2年くらい経ちますが、最近頻繁にノイズが出るようになりました。 むしろ早送りの方がキレイなくらいです。しかも標準でも新品のテープでもノイズが出ます。 クリーニングを何度か試したのですが、クリーニングテープって録画するタイプと再生するタイプがありますよね。 録画の方は湿式と乾式の両方を試しましたが全く効果なし。 再生の方を3~5回くらいやるとキレイになるのですが、2~3日経つとまたノイズが出てきます。 再生の回路に何かあると思うのですが、自力で治す方法があればいいのだけど、難しそうですよね。 メーカー(業者)にもよると思いますが、ヘッド(?)の交換・掃除の相場ってどのくらいでしょう? 2年くらいで買い替えって勿体無いと思うんですけど…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

正常に録画された以前のテープを再生して見て、ノイズが出るようなら、ヘッドの寿命かもしれませんね。クリーニングテープを使用されても改善が見られないと言うのも、ヘッドの傷みの可能性が高いと思われます。 ビデオの使用時間にもよりますが、ヘッドの耐用時間は約1000時間から1500時間と言われています。(あくまでも目安)ですので、もしその位の時間が経過しているようなら一度修理に出される事をお薦めします。他に、走行系の問題も発生している可能性もあります。 ヘッドの交換修理で約2万程度ですが、そこへ各部の点検費用が加わると3万円程度の修理になると思われます。これが高いとお考えなら、新品を購入出来る金額ですので、新品購入も視野に入れられるのが宜しいかと思います。

その他の回答 (1)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

解決策ではなくて申し訳ないのですが、私も以前テレビを買い換える際に店頭で色々見て機能・値段などをふまえてアイワのビデオ内蔵テレビを一応仮に決めまして店員さんに相談して見た所「アイワのテレビはお薦めできませんよ」と言われました。 一概に全部とは言えませんがほとんどの家電は諸外国で作られる事が多いのですが特にアイワの製品はトラブルが多くmeu350さんのテレビの症状の通りビデオが壊れやすいと忠告を受けました。 そう決まった訳ではありませんがそういう話もあるという事も耳に止めておいてください。

関連するQ&A

  • テレビデオで再生できなくなりました。

    テレビデオで再生できなくなりました。 うちに2台のテレビデオがあります。シャープ製のほうが急に映らなくなり、 (音声はでます)湿式クリーニングテープを使用しましたが、ダメでした。 そこで別の東芝製のテレビデオで再度、ビデオを再生してみたのですが、 これもまた見れなくて…(同じく音声だけ) 東芝製は壊れていなかったのに、再生できなくなり、途方に暮れています。 テレビは映るのですが、録画機器はこの2台しかなく、ビデオテープを再生 したことにより、壊れたのか、湿式クリーニングテープを使用したことなのか わからずにいます。 トラッキング調整もしましたが、変化なし。ビデオテープにもカビやしわは ありません。 カバーをはずして、ローラーの掃除を試みましたが、デッキ部分のカバーが はずれません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • VHSデッキのビデオヘッドクリーニングテープが再生できない

    もっぽらPCでTV録画をしていたのでこの半年ほどVHSデッキを 動かしていませんでした。久しぶりにビデオを見たら、ノイズがひどいのでaudio-technicaのビデオヘッドクリニカという乾式テープを購入してクリーニングしようとしたら、テープがまったく動きません。(再生できない、というか再生ボタンを押してもすぐに停止してしまう)サポートに電話したら「購入店で新品と交換してください」といわれました。購入店の店長はこちらの間違いを確かめるために店舗内のデッキで再生を試しましたがやはり駄目で新品と交換しました。 しかしまたしてもまったく動かないのです。 こんなことってあるのでしょうか。私もVHS歴10年以上ですのでクリーニングテープはずいぶん使いましたが動かないなんて初めてです。 録画したテープは全て再生、早送り等問題ありません。※ノイズを除いては。 識者の方、どうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • ビデオ再生で画像が映らない

    5~6年前に購入したAIWAのテレビデオ(VX-T14GX30)です。 ビデオを巻き戻そうとした所動かなくなり,電源が切れました。 コンセントを抜き,しばらくして再試行するとテレビは問題ないのですが, ビデオを再生しようとすると動きづらくなったり,電源が切れてしまったりします。 ビデオが再生できても画像は砂嵐のようで映らず,音声のみ聞こえてきます。 これはクリーニングの類で直るものではないのでしょうか。 修理するとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか。 教えてください!!

  • 正常に再生されないビデオテープがあります

    HDD・DVDデッキを昨年購入したため、しばらくビデオデッキを使わないでいました。 先日、友人からの依頼でDVD-Rに移そうとあるテープを再生したところ、 何も操作していないのに途中で勝手に早送りしたりコマ送りになったりします。 早送り・巻き戻し等、他は正常に動きます。 再生のときだけ勝手におかしな動作を始めます。 乾式・湿式クリーニングを施してみても同様でした。 他のテープで試すと画質の劣化はあるものの、問題なく再生できます。 ビデオデッキはビクター HR-B555(02年ごろ購入) 問題のテープはソニー製 ハイグレードの160分です どうしてこのテープだけ正常に再生できないのかわかりません。 原因、また上手く再生する為の対処法など教えていただけたら幸いです。

  • ビデオの故障

    先日、古いテープを再生したときに映りが悪かったためトラッキングを使用して直そうとしたらブルー画面となり何も映らなくなりました。(信号がありませんという表示が出ます。) そこで湿式のクリーナーでクリーニングをしたところ新しいテープでも映像が映らなくなりました。 音声は問題なく聞こえ、静止画像やスロー、早送り等では問題なく映像が映るのですが再生にするとブルー画面になります。 ビデオの説明書では湿式ではなく乾式のクリーナーを使用してくれとなっていたのでそれが問題なのかなとは思ったのですが今回このクリーナーを使うのは初めてでなく、何度も使っているので違うとも思っています。 何が原因なのでしょうか?またどうすれば直るでしょう?わかる方いましたら教えてください。

  • 既成のビデオテープ再生時に画像が乱れます

    8年程前に購入したソニー製のSLV-FX7を使用しています。最近になって、レンタルビデオや過去に購入したビデオテープを再生すると画像が乱れ雑音が入ります。他のデッキでは見ることができるためデッキが悪いのだと思いますが、このデッキで録画したものはキレイに見ることが出来ます。湿式乾式共にクリーニングはしましたが改善しません。修理しかないのでしょうか?

  • VHSビデオ再生時のこのノイズの原因は?

    ビデオテープの再生時にノイズが出て困っております。 どんなノイズかと申しますと、再生を何度も繰り返したときのような画面全体のザラつき感やトラッキングが合っていないときのような砂嵐の帯ではなく、画面の左端や映画の白い字幕、人物の輪郭に黒く細い横線がメラメラと動くノイズです。特に字幕がひどいです。このようなノイズが出るのはどんな時でしょうか? ノイズが出るテープは2~3年前に別のデッキで録画したものです。録画したばかりのテープは正常ですし、デッキのヘッドをクリーニングしても出るので、テープ側の問題だと思っております。テープ側の問題だとしたら正常な再生や修復は無理だと思いますが、原因だけでも分かれば今後予防に役立てたいと思っています。 別のデッキで録画したものだからでしょうか? カビ?磁気? ご回答、よろしくお願いします。

  • ビデオカセットのテープ表面のところに折り目をつけたようなすじが・・・・

    パナソニックのS-VHSビデオデッキNV-FS90なんですが、再生、録画した時に ビデオカセットのテープ表面下の端から1ミリのところに なぜか、折り目をつけたようなすじが、つくようになったんですが、 このすじが入るのを無くしたいのですが、 メカ部のどこかをつつけば直せるでしょうか? 音声にノイズがまじることがありました。 映像は問題無く、きれいに映ります。 買った時はそんなことはなかったんだろうと思います。 乾式、湿式のクリーニングしても直りません。 ビデオデッキメカ部について詳しい方、よろしくお願いします。

  • ビデオの再生時の画像が変

    音声は何の問題もなく普通に聞けるのですが、 再生画像は画面の下のほう1センチくらいが白黒のようになっていて 微妙にゆがんだようにも感じます。 早送りの時はそんな事もなく、下まで正常な状態です。 他のビデオデッキで再生すると正常なので、テープは問題ないと思います。 湿式クリーニングテープや、無水アルコール等を何度か使いましたが 画像が少し綺麗になったくらいで症状に変化はありませんでした。 やはりこれはヘッドの寿命で、他に可能性は見当たらないでしょうか?

  • ビデオデッキを清掃するビデオクリーナー・・・。

    乾式と湿式があったのですが、湿式の方は汚れが良く取れて乾式の方はこまめにやる。って言ってたのですが、乾式と湿式の違いはなんなんでしょうか?録画して再生すると映りが悪いんですが。。。3倍で録画したせいかもしれませんが。どっちを買った方がいいんでしょうか?どなたか教えてください!