城島選手、現状維持で更改

このQ&Aのポイント
  • プロは結果であり、公傷なのかもしれないが、阪神Bクラスの戦犯でもあり他選手に比べ高過ぎる。
  • キャッチャーの重要性がどのチームにもあり、彼の実績・実力に必要性で提示した妥当な金額
  • 野球の出来る身体ではなく、4億円プレイヤーの価値のあるプレー・活躍をしてもらわねばと思うが、減棒してでも実績を査定し(本人がトレード志願しても)、若手キャッチャーの補強・育成をするのが望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「城島選手、現状維持で更改」貴方はどう思いますか?

推定年俸4億円(4年契約の3年目の年俸・現状維持)、2月1日には野球が出来る身体に戻して頑張るとのコメント・・・ 他人の懐事情を詮索するのもなんだが、どの思いに近いですかorどう思われますか? <順不同>                    ↓ (1)プロは結果であり、公傷なのかもしれないが、阪神Bクラスの戦犯でもあり他選手に比べ高過ぎる。 (2)キャッチャーの重要性がどのチームにもあり、彼の実績・実力に必要性で提示した妥当な金額 (3)野球の出来る身体ではなく、4億円プレイヤーの価値のあるプレー・活躍をしてもらわねばと思うが、減棒してでも実績を査定し(本人がトレード志願しても)、若手キャッチャーの補強・育成をするのが望ましい。 (4)身体検査・来年度の活躍のシミュレーションからの絶対評価と球団トータルの年俸とか他選手との相対評価で判断した査定なのかどうか、同水準の他チームの主力に比べての水準とは思えず、戦力としての必要性やプライドの問題とか入団時の経緯とか契約内容も考慮されているとは思うが、それならば出来高払いで対応する部分を多くする等の成績を反映した条件提示にすべきでは。 (5)その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

こんばんは。 お礼ありがとうございます。 今日の「せやねん!」に藤川球児投手が出演していて、単年契約の意味を話していました。 (1)来年取得できる海外FA権があるから。 (2)野球選手は成績で評価するもの。怪我をしたとして、複数年契約で給料をもらうのは嫌。 (2)は質問文にある選手をチクリとやったものでしょうかね。 昔は契約更改後の記者会見を見るのが楽しみだったんですけどね。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・一流のプロ野球選手といえども、球児という名に相応しい野球少年の面影と心を持っていると思いたいです。 「(1)来年取得できる海外FA権があるから。 (2)野球選手は成績で評価するもの。怪我をしたとして、複数年契約で給料をもらうのは嫌。」 (2)は質問文にある選手をチクリとやったものでしょうかね。 藤川投手の投球スタイルと同じく堂々とした真直ぐで小気味良い心意気・心構えだと思います。 また、(2)については、 心の一部に芽生えたであろう。生え抜き桧山選手の待遇や同僚だった下柳投手の境遇を同情・意識しての発言だと思います。 でも、来シーズンの正妻の座が保証され指定席の城島捕手に、ダイレクトな不満や批判は出来ず、精一杯の心情を一般論やモットーとして語ったのだと思います(勝手な憶測、下種の勘繰りかも・・・)。

その他の回答 (2)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

おはようございます。 (5)その他。 それが契約です。 心の中では他の項目ですし、昨日のスポーツコーナーを見たときに「現状維持?」って思いましたが、代理人をたてて結んだ契約ですので仕方ありません。 契約を結んだ時は、城島選手を阪神の柱にするつもりでしたから、そのために必要な経費であり契約期間だったのです。 逆にいうと、三冠王を取るような活躍をしても、現状維持でした。(活躍して契約を変えようとした選手もいましたが) プロ野球をダメにした一つの理由に「複数年契約」という悪い流れにあると思っていることを最後に付け加えておきます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 それが契約です。 プロ野球をダメにした一つの理由に「複数年契約」という悪い流れにあると思っていることを最後に付け加えておきます。 そうでしょうね・・・ 然し、その為の出来高払いであり、球団も特約条項を結んでいないのでしょうか? 出場イニングとか最低保証成績、それに達しない場合はペナルティや契約打ち切りとか減額を。 選手はグランドで活躍してナンボ、成績と貢献度で堂々と高額所得は喜ばしい事だが、代理人の腕次第で先物取引のような銭闘は疑問です。 他のアスリートやプロ競技の選手(Jリーガーとかゴルファー)と比べても、成績スライドせずに年俸保証はオカシイ・・・相撲の大関や横綱は確かに休場してても給料は同じだが、懸賞金は無く、成績次第で陥落・引退のリスクがある。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

4 ですね。 もう要らん。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >もう要らん。 同感です! 他の選手が満足な評価や年俸を得ているならまだしも・・・ 成績と貢献度で出来高払いは、場合によってペナルティ的なマイナスにも働かないのだろうか? 下柳投手なんて、トライアウトを受けるし、多くの戦力外通告や大幅減俸の選手が居る中で、複数年契約の恩恵と代理人交渉の強みばかりが目立つのは横行するのは今後に心配です。

lions-123
質問者

補足

関連記事 それはそうとして、リストラと年俸抑制のとばっちりが他の選手に? 恒例の契約更改でのゴタゴタ、チームの内紛騒動、新体制のスタートに暗雲か・・・それとも新生&誕生の苦しみ洗礼なのだろうか? http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/fuji-zak20111026013/1.htm

関連するQ&A

  • プロ野球選手の年俸査定方法

    プロ野球選手の年俸査定方法なんですか前年の年俸を 基準に来季の年俸を査定するという方法で間違いないんでしょうか?? 例えば年俸1億円の選手の来季の年俸を査定する時 (1)まずシーズンの成績やチームのムード作り等全てを考慮した成績をみて 年俸1億円の価値がある成績だったかを確認する。 (2)1億円以上の活躍や貢献をしたと認められた時に年俸がアップする。 基本的に上記の方法で間違いないでしょうか? 例えば「A選手 年俸3000万」 「B選手 年俸1億円」 がいて共に「100試合 350打数  15HR 50打点 打率250」 の成績でした。 年俸を査定する際、成績以外にも様々な要素はあるかと思いますが 基本的にA選手、B選手の来季の年俸を査定する時、昨年までの年俸が いくらだったかが大きく影響すると思うのですが、上記の考え方で間違いないでしょか? おそらくA選手は年俸アップ、B選手は年俸ダウンだと思いますが。 宜しくお願いします。

  • プロ野球選手の契約更改

    プロ野球選手はなぜ毎年契約更改するのでしょう? 多くが単年契約なのですか? なぜ複数年契約にしないのでしょう? 契約更改でニュースに出ている選手などは、大リーグなどとも契約交渉などしても良いのですか? ちょっと活躍すると上げろ上げろとゴネるし、ちょっと不振だと下げろ下げろと言われる。 上げろ上げろとゴネ過ぎると、じゃあ要らないよ、と言われるかもしれない。 複数年契約ならその期間は活躍しても不振でも安定して野球に専念できますよね? 海外サッカーとかなり違うので、違和感を感じますが。 野球に詳しい方、教えて下さい。

  • プロ野球選手の年俸

    首位打者の内川選手、本塁打王の中村選手等、若手で大活躍した選手の来期の年俸が数千万円で、大して活躍もしていないベテランがダウンでも1億円以上ももらっている現状が今ひとつ理解できません。「何%アップ」「何%ダウン」なんてことより実額の方が当の選手、球団にとって重要だと思うのですが。何故このような決め方になっているのでしょうか?また、よく「複数年契約」といいますが、これは「一度それで契約してしまえば、全く実績を上げられなくてもその年俸をもらえる代わりに大活躍しても年俸アップを要求できない」ということなのでしょうか?

  • 契約更改

    今更ながら思うのですが、野球選手は契約更改の額をメディアに公開するのでしょうか。子供などに夢を売る商売だからでしょうか。芸能人やサッカーなど他のスポーツなどはあまり聞くことがありません。どうして野球だけなのでしょうか。報道があると、やはり気にはなるのですが、改めて考えるとなぜ野球選手だけがという気がします。 おそらく年俸以外に有力な選手ほど取材やグッズなどの報酬もあるので、実際はもっと貰っているのかもしれませんが、金額が広く公開されることは個人情報の観点から見るとあまり好ましいことではないように思います。

  • 阪神タイガースの投手契約更改について

     阪神タイガースファンの一人ですが、今年リーグ優勝をしたタイガースの契約更改にて保留選手が目立っています。  私が疑問に思うのは、中継ぎ、抑えの藤川、久保田投手の評価についてです。  無論、両投手の活躍が無ければ優勝はなかったですが、藤川投手に比較し、久保田投手の評価、アップ率が低いように思いませんか?  JFKで終盤を乗り切るパターンで優勝したのですが、藤川投手は最多当番、安定感で今年ブレークしましたが、久保田投手は豪速球で抑えきりました。  私はもっと、久保田投手の年俸を藤川投手と同等のアップ、査定をしてあげるべきと思いますが、今の球団の姿勢を見ていると久保田投手が気の毒だと思います。  最後を締めるクローザーがセットアッパーより評価が低いことに疑問を感じます。最多登板の藤川投手の活躍は文句の付けようがありませんが、それにしても久保田投手の提示額が少ない気がしませんか?

  • 斎藤佑樹選手

    斎藤佑樹選手 斎藤佑樹選手はプロ野球選手になってから 全く活躍していないのにも関わらず 何故、戦力外通告にならないのでしょうか? 既に客寄せパンダですらないのに・・・・・ 球団側も何故年俸1600万円も 出すのでしょうか? 他の選手の士気は下がらないのか・・・・・

  • 中村選手は何故どこからも誘われないのか?

    最近プロ野球の中村紀洋選手の去就問題で騒いでいますが、彼自身が「年俸1000万でもいい」「どこの球団でもいい」「代打要員でもいい」などとかなり妥協した形の発言をしているにも関わらず何故どこの球団からも声がかからないのでしょうか。確かに昨シーズンは不調でしたが、過去にホームラン王にもなった実績もあり、年齢もまだ33才と若いです。それなのにこんなにも全球団にそっぽを向かれているのが少し不思議に思います。それほどオリックスの退団劇が評価を下げたのでしょうか。それともその他に彼の評価を下げている要因があるのでしょうか?

  • プロスポーツ選手

    野球選手とかJリーグの選手で、年俸何億円も、もらってるのに、シーズン中怪我などで、一試合も試合に出場できなかった場合、どうなりますか?チームに、お金返すとかするんですか?

  • 大谷翔平選手は来シーズンは年俸が大きく上がるか?

    野球の大谷翔平選手は今シーズンは活躍しているので、来シーズンの年俸が大きく上がるでしょうか。

  • 野球選手の移籍

    野球選手は、どうしてサッカー(Jリーグ含めて)と違って他チームへの移籍が簡単に出来ないのでしょうか。 以前、若くして引退した選手が第二の人生を歩んでいるドキュメントを見ました。 サッカーのように、入団しいて1年目2年目の若さで戦力外になっても、容易に移籍が認められれば、もっと長く活躍できただろうになあと思ってみていました。 野球のことは良く分からないので、詳しい方、是非教えてください。