城島選手、現状維持で更改

このQ&Aのポイント
  • プロは結果であり、公傷なのかもしれないが、阪神Bクラスの戦犯でもあり他選手に比べ高過ぎる。
  • キャッチャーの重要性がどのチームにもあり、彼の実績・実力に必要性で提示した妥当な金額
  • 野球の出来る身体ではなく、4億円プレイヤーの価値のあるプレー・活躍をしてもらわねばと思うが、減棒してでも実績を査定し(本人がトレード志願しても)、若手キャッチャーの補強・育成をするのが望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「城島選手、現状維持で更改」貴方はどう思いますか?

推定年俸4億円(4年契約の3年目の年俸・現状維持)、2月1日には野球が出来る身体に戻して頑張るとのコメント・・・ 他人の懐事情を詮索するのもなんだが、どの思いに近いですかorどう思われますか? <順不同>                    ↓ (1)プロは結果であり、公傷なのかもしれないが、阪神Bクラスの戦犯でもあり他選手に比べ高過ぎる。 (2)キャッチャーの重要性がどのチームにもあり、彼の実績・実力に必要性で提示した妥当な金額 (3)野球の出来る身体ではなく、4億円プレイヤーの価値のあるプレー・活躍をしてもらわねばと思うが、減棒してでも実績を査定し(本人がトレード志願しても)、若手キャッチャーの補強・育成をするのが望ましい。 (4)身体検査・来年度の活躍のシミュレーションからの絶対評価と球団トータルの年俸とか他選手との相対評価で判断した査定なのかどうか、同水準の他チームの主力に比べての水準とは思えず、戦力としての必要性やプライドの問題とか入団時の経緯とか契約内容も考慮されているとは思うが、それならば出来高払いで対応する部分を多くする等の成績を反映した条件提示にすべきでは。 (5)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.3

こんばんは。 お礼ありがとうございます。 今日の「せやねん!」に藤川球児投手が出演していて、単年契約の意味を話していました。 (1)来年取得できる海外FA権があるから。 (2)野球選手は成績で評価するもの。怪我をしたとして、複数年契約で給料をもらうのは嫌。 (2)は質問文にある選手をチクリとやったものでしょうかね。 昔は契約更改後の記者会見を見るのが楽しみだったんですけどね。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・一流のプロ野球選手といえども、球児という名に相応しい野球少年の面影と心を持っていると思いたいです。 「(1)来年取得できる海外FA権があるから。 (2)野球選手は成績で評価するもの。怪我をしたとして、複数年契約で給料をもらうのは嫌。」 (2)は質問文にある選手をチクリとやったものでしょうかね。 藤川投手の投球スタイルと同じく堂々とした真直ぐで小気味良い心意気・心構えだと思います。 また、(2)については、 心の一部に芽生えたであろう。生え抜き桧山選手の待遇や同僚だった下柳投手の境遇を同情・意識しての発言だと思います。 でも、来シーズンの正妻の座が保証され指定席の城島捕手に、ダイレクトな不満や批判は出来ず、精一杯の心情を一般論やモットーとして語ったのだと思います(勝手な憶測、下種の勘繰りかも・・・)。

その他の回答 (2)

• hiroki033
回答No.2

おはようございます。 (5)その他。 それが契約です。 心の中では他の項目ですし、昨日のスポーツコーナーを見たときに「現状維持?」って思いましたが、代理人をたてて結んだ契約ですので仕方ありません。 契約を結んだ時は、城島選手を阪神の柱にするつもりでしたから、そのために必要な経費であり契約期間だったのです。 逆にいうと、三冠王を取るような活躍をしても、現状維持でした。(活躍して契約を変えようとした選手もいましたが) プロ野球をダメにした一つの理由に「複数年契約」という悪い流れにあると思っていることを最後に付け加えておきます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 それが契約です。 プロ野球をダメにした一つの理由に「複数年契約」という悪い流れにあると思っていることを最後に付け加えておきます。 そうでしょうね・・・ 然し、その為の出来高払いであり、球団も特約条項を結んでいないのでしょうか? 出場イニングとか最低保証成績、それに達しない場合はペナルティや契約打ち切りとか減額を。 選手はグランドで活躍してナンボ、成績と貢献度で堂々と高額所得は喜ばしい事だが、代理人の腕次第で先物取引のような銭闘は疑問です。 他のアスリートやプロ競技の選手(Jリーガーとかゴルファー)と比べても、成績スライドせずに年俸保証はオカシイ・・・相撲の大関や横綱は確かに休場してても給料は同じだが、懸賞金は無く、成績次第で陥落・引退のリスクがある。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

4 ですね。 もう要らん。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >もう要らん。 同感です! 他の選手が満足な評価や年俸を得ているならまだしも・・・ 成績と貢献度で出来高払いは、場合によってペナルティ的なマイナスにも働かないのだろうか? 下柳投手なんて、トライアウトを受けるし、多くの戦力外通告や大幅減俸の選手が居る中で、複数年契約の恩恵と代理人交渉の強みばかりが目立つのは横行するのは今後に心配です。

lions-123
質問者

補足

関連記事 それはそうとして、リストラと年俸抑制のとばっちりが他の選手に? 恒例の契約更改でのゴタゴタ、チームの内紛騒動、新体制のスタートに暗雲か・・・それとも新生&誕生の苦しみ洗礼なのだろうか? http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/fuji-zak20111026013/1.htm