• ベストアンサー

vbsでスクロール位置を指定してurlを開くには?

vbsを実行して、IE等でurlを開くことはできるのですが、 最初に指定した文字列を検索し、その検索一致位置までスクロールを下げた状態で開くことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できます。 こんな手順で想定した動作になるでしょうか。 1. InternetExplorer.Applicationで所定のページを開く 2. document.bodyからTextRangeオブジェクトを生成 3. TextRangeクラスのfindTextメソッドで文字列を検索 4. scrollIntoViewで一致した位置にスクロールダウン コードにするとこんな感じです。 #ここではokwaveのトップを開いて下の方にある「採用情報」を引っ掛けてます。 option explicit dim ie dim rng sub WaitIE(ie) do while ie.busy or ie.readyState <> 4 WScript.Sleep 100 loop end sub set ie = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application") ie.visible = true ie.navigate "http://okwave.jp/" WaitIE ie set rng = ie.document.body.createTextRange() if rng.findText("採用情報") then rng.scrollIntoView end if

ttt20110701
質問者

お礼

megauturoさん、回答ありがとうございました。 期待していた動作になりました。