• 締切済み

WinXP エクスプローラで検索させるVBS教えて

WindowsXPのエクスプローラで、検索コンパニオンを使って検索させるVBSの相談です。 ある文字列を含むファイルを検索させたいと思っていますが、検索対象のフォルダーが数十個ありますので、これをバッチ的に動かしたいと思っています。なお、会社で使いますのでフリーソフトはNGですがVBSはOKです。 WindowsXPでは検索した結果の保存はできないようですが、検索結果を取り出してファイル保存するVBSは探せました。 VBSで フォルダーを指定してエクスプローラを起動するところも出来そうです。 エクスプローラで現在開いているフォルダ配下から、ある文字列を含むファイルを検索させる部分をVBSで組みたいのでアドバイスをお願いします。できればコードで。それと、検索が終わったことを検知する部分も出来ればお教えいただきたいです。 ネットではかなり調べたつもりですが分かりませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

シェアウエアの秀丸エディタを使っていますが、grepコマンドの実行で簡単にファイル名一覧、対応行の表示、置換等が出来ます。 複数ディレクトリ、下位ディレクトリのサーチ等の指定も可能です。 数十年来使っていますが、信頼度や高速性、大容量ファイルサポートなど十分以上です。 その他==>コマンド一覧==>検索系==>grepの実行   で辿れますが、キー割り当てをしておけばワンアクションでgrep機能を実行可能です。 フルバージョンがお試し用としてダウンロード使用可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/hidemaru/ サポートフォーラムやユーザー作成のマクロ等も充実しています。 数百MBオーダーのファイルアクセス、サーチ、旧版とのファイル同士の比較などが簡単に出来ます。 http://www.maruo.co.jp/hidesoft/ http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/index.html その他にはbutterfly_search.exe, grepreplace.exe 等も便利に使えると思われます。 フリーソフトですが、窓の杜のサイトのソフトは十分信頼して良いのではないでしょうか。 butterfly_search.exeはテキスト情報:単語等のインデックスを最初に作りますが、その後のサーチはすごく高速です。 http://www.d1.dion.ne.jp/~h_tomo/ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/grprplc/

kootsuki4
質問者

お礼

ninoueさん さっそくありがとうございます。 秀丸エディタですか。 エクスプローラで文字列を検索すると、Excelのセルの中の文字、Excelに貼り付けたテキストボックスの中の文字、Word文書も検索してくれました。それでエクスプローラにしています。 秀丸エディタでも上記3種類は検索してくれるのでしょうかね?

kootsuki4
質問者

補足

自己レスですができました。 ポイントはいろいろ。 以下のコーディングを参考に。 ProcessID = Shell("explorer.exe " & SEARCH_FOLDER, vbNormalFocus) If ProcessID = 0 Then MsgBox "起動(explorer.exe)に失敗しました" EXPLORER_hWnd = FindWindow("CabinetWClass", WIN_title) RC = ShellExecute(EXPLORER_hWnd, "find", SEARCH_FOLDER, vbNullString, vbNullString, 0) Sleep 200 検索_hWnd = FindWindow("CabinetWClass", 検索結果_title) hWnd = FindWindowEx(検索_hWnd, 0, BaseBar_Class, vbNullString) hWnd = FindWindowEx(hWnd, 0, ReBarWindow32_Class, vbNullString) hWnd = FindWindowEx(hWnd, 0, SrchCompExplorerBar_Class, vbNullString) hWnd32770_1 = FindWindowEx(hWnd, 0, S32770_Class, vbNullString) Child_hWnd = GetWindow(hWnd32770_1, GW_CHILD) hWnd検索ボタン = 0 hWnd検索文字欄 = 0 Do WORKS = Space(200) J = GetWindowText(Child_hWnd, WORKS, Len(WORKS)) If J > 0 Then J = InStr(WORKS, Chr(0)) If J > 0 Then WORKS = Left(WORKS, J - 1) End If WORKS2 = Space(200) J = GetClassNameA(Child_hWnd, WORKS2, Len(WORKS2)) If J > 0 Then J = InStr(WORKS2, Chr(0)) If J > 0 Then WORKS2 = Left(WORKS2, J - 1) If WORKS2 = "Button" And WORKS = "検索(&R)" Then hWnd検索ボタン = Child_hWnd End If hWnd = GetWindow(Child_hWnd, GW_HWNDNEXT) If hWnd = 0 Then Exit Do Child_hWnd = hWnd Loop hWnd32770_2 = FindWindowEx(hWnd32770_1, 0, S32770_Class, vbNullString) Child_hWnd = GetWindow(hWnd32770_2, GW_CHILD) Terget_edit = False Do WORKS = Space(200) J = GetWindowText(Child_hWnd, WORKS, Len(WORKS)) If J > 0 Then J = InStr(WORKS, Chr(0)) If J > 0 Then WORKS = Left(WORKS, J - 1) End If WORKS2 = Space(200) J = GetClassNameA(Child_hWnd, WORKS2, Len(WORKS2)) If J > 0 Then J = InStr(WORKS2, Chr(0)) If J > 0 Then WORKS2 = Left(WORKS2, J - 1) If WORKS2 = "Edit" And Terget_edit = True Then hWnd検索文字欄 = Child_hWnd Terget_edit = False End If If WORKS2 = "SA_Button" And WORKS = "ファイルに含まれる単語または句(&W):" Then Terget_edit = True Else MsgBox "GetClassName エラー: hWnd= " & hWnd10 End If hWnd = GetWindow(Child_hWnd, GW_HWNDNEXT) If hWnd = 0 Then Exit Do Child_hWnd = hWnd Loop 検索文字列 = Sheets(検索指定シート名).Cells(1, "B").Value Sleep 200 RC = SendMessageAny(hWnd検索文字欄, WM_SETTEXT, 0, ByVal 検索文字列) Sleep 200 If RC <> 1 Then MsgBox ("SendMessageAny hWnd検索文字欄 が失敗しました RC=" & RC) Sleep 200 RC = SendMessage(hWnd検索ボタン, BM_CLICK, 0, 0) If RC <> 0 Then MsgBox ("SendMessage hWnd検索ボタン が失敗しました RC=" & RC) hWnd新しい検索 = 0 Do Sleep 10000 hWnd32770_3 = FindWindowEx(hWnd32770_1, 0, S32770_Class, vbNullString) Child_hWnd = GetWindow(hWnd32770_3, GW_CHILD) Do WORKS = Space(200) J = GetWindowText(Child_hWnd, WORKS, Len(WORKS)) If J > 0 Then J = InStr(WORKS, Chr(0)) If J > 0 Then WORKS = Left(WORKS, J - 1) End If WORKS2 = Space(200) J = GetClassNameA(Child_hWnd, WORKS2, Len(WORKS2)) If J > 0 Then J = InStr(WORKS2, Chr(0)) If J > 0 Then WORKS2 = Left(WORKS2, J - 1) Debug.Print "32770_3 hWnd= " & hWnd10 & " クラス名= " & WORKS2 & " タイトル= " & WORKS If WORKS2 = "SA_Button" And WORKS = "新しい検索を開始する(&N)" Then hWnd新しい検索 = Child_hWnd Else MsgBox "GetClassName エラー: hWnd= " & hWnd10 End If hWnd = GetWindow(Child_hWnd, GW_HWNDNEXT) If hWnd = 0 Then Exit Do Child_hWnd = hWnd Loop If hWnd新しい検索 > 0 Then Exit Do DoEvents Loop