• ベストアンサー

iPhoneとデジカメでの写真の綺麗さのちがいは?

明日写真を撮りたいのですが、iPhoneで撮った時は画像は粗くなってしまうでしょうか? 使い方は画像を二倍程度にしチラシの一部にします。 因みにiPhone4Sを使っています。 また実際デジカメとどの位違うのか知りたくもあるので答えて頂くと助かります。 よろしくお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カメラは、ある程度の性能があると、いかに手ぶれ、ピンぼけをしないかで、美しさが決まります。(プロだと他の要因も大きいですが) 手ぶれはシャッターを押す瞬間にカメラが動くことで起きます。どんなに高性能のカメラでも手ぶれしたらそれまでです。なので、一般人向けのカメラの多くに手ぶれ補正機能があります。 ピンぼけを防ぐには、   姿勢を正しくカメラを構える   大きく重いカメラを使う   シャッターの軽い機種または、上下に押すボタンではないカメラを使う   明るいレンズを使い、高速シャッターを切る か、特効薬としては、   三脚 と リモコン式シャッターやセルフタイマーを使う があります。 iPhoneは、このどれも使えず、特にiPhone4Sからは上下に押すシャッターを奨めていますよね。本来は画面に触る(前に押す)方式の方が手ぶれしにくいのですが、あまりに軽く持ちにくいため、それでも動くということです。 ピンぼけはオートフォーカスに任せればいいわけです。iPhoneには、ピントを示す機能がいないので、これもつらいわけですね。 で、結論ですが、iPhone4Sのカタログスペックは、カメラの基本機能としては十分です。ご質問者さんがカメラマンとしてある程度優秀でかつiPhone4Sのカメラ機能の特性を把握できているなら、普通サイズの写真の半分くらいのサイズまでなら、十分に印刷に使えます。 チラシの場合、紙の質や色補正をこだわらないと思うので、十分ですよ。動体じゃないので、むちゃくちゃ腕が必要というわけじゃないですしね。 ただ、私はならキチンと大きな手で持ちやすいカメラを持参します。iPhone4Sの方がカメラ性能が上ででも使い慣れたものを使います。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m デジカメは持っていなくて、調べつつ今回はiPhoneで撮影してみようと思います。

その他の回答 (5)

• sigremal
回答No.6

手ぶれ対策ですが、セルフタイマーを使っています。 確かに手間がかかりますが、屋外とかで不安定な姿勢なんてときには確実です.

回答No.5

では、追加でアドバイスです。 構えるときに、脇を締めて腕が動かないようにすることはカメラの基本です。それに加えて、本体を持つときに、握ったりおさえたりするのではなく、両手で軽く両方に引っ張るように持って、操作をするといいですよ。ボリュームボタンを押すよりも画面に触ってシャッターを切る方がいいのは、先に書いた通りです。

回答No.3

個人的な意見としてお聞きください。iPhone4Sとデジカメと比較した場合デジカメで いろんなデジカメがありますので一概には比較も出来ないし難しいところです。撮る被写体にも よるところが大きいです。風景写真を一眼デジと普通のコンパクトで撮ったときに比べてみても どちらが綺麗か比較しても区別がつかない場合があります。勿論携帯カメラで撮ったものと コンパクトデジカメで撮ったものを比較しても区別がつかない場合もよくあります。 作品として撮るのでなければ自分の個人的な意見としてはiPhone4Sで撮ったものでじゅうぶんだと 思います。薄暗い夕景とかを撮るとノイズの差が出たりしますが明るい場所とかで撮るなら iPhone4Sで十分です。自分はiPhone4なので500万画素なのでこれはさすがに画質が悪いので コンパクトデジカメを使っています。一眼デジを2つとコンパクトデジカメ3つ持っていますが 最近はコンパクトデジカメばかりで撮っています。余談になりましたが結論として自分は iPhone4Sで全く問題ないと思います。作品として残すならコンパクトデジカメではなくて一眼デジ とそれなりのレンズが必要になってきます。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m とてもよくわかりました。 もう少し勉強しつつ、用途によってまたカメラを購入するか考えてみますね^^;

• cliomaxi
回答No.2

大雑把にデジカメと言われても何と比べての事なのか。 4sは800万画素ですから最近の1000万画素を越えるものと比べれば多少劣るでしょうが、少し前のデジカメ程度なら勝とも劣らずと言ったところです。 実際最近の携帯電話やスマートフォンのカメラはオマケ程度とは言えないほどですよ。 また、2倍程度と書かれていますが、全面に配置するのか、一部なのかも解らないので使えるか使えないかはこちらでは判断出来ません。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m 皆さんの解答でとてもよくわかりました。

回答No.1

写真撮影に特化したデジタルカメラと携帯電話あるいはスマートフォンの機能の「一部」のカメラ機能ですよ。 どちらが綺麗に撮れるかは誰でも分かりそうな物ですが。