• 締切済み

定期預金の基本について

来年から働くので預金をしようと思っています。 将来へ貯蓄するのに定期預金がいいなと思ったのですが、いくつかわからないことがあります。 ・定期預金の金利というのは日々刻々と大きく変化するものなのでしょうか? もし年度初めが高く、年度終わりが低いなど特徴がありましたら教えて頂けないでしょうか? ・とあるA銀行に300万円以上と以下の定期預金があったとします。 定期預金(300万以下)を初めた後にお金を追加で入れた場合、300万円までしかいれられないのでしょうか? 300万を超えた月から300万以上の金利に切り替わるのでしょうか? 幼稚な質問ばかりですが、どなたかご存じの方いらっしゃったらおしえていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>定期預金の金利というのは日々刻々と大きく変化するものなのでしょうか?  預入開始時の預金金利は金融機関によって改定される時期は異なります。ただ日本銀行の政策金利が変化すると市場金利が変化し同時に預金金利が改定されることが多いです。  なお預入期間が長いほど設定されている金利は高めになります。ただ金利は預入期間中、固定されていますので預入期間中に市場金利が上昇すると金利上昇のメリットを受けられません。金利が上昇すると考えられるのであれば期間の短い定期預金を自動継続したほうが得になります。 >年度初めが高く、年度終わりが低いなど特徴がありましたら教えて頂けないでしょうか?  夏や冬のボーナス時期にネット専用銀行を中心にキャンペーン金利という名前で金利が高めに設定されることがあります。 >お金を追加で入れた場合、300万円までしかいれられないのでしょうか?  通常の定期預金(スーパー定期など)では追加することは出来ません。  追加するタイプとなると積立(式)(定期)預金(以下積立定期預金)になります。適用される金利は預入時に積立金額ごとに満期日に応じた定期預金金利が適用されるのが多いかと思います。ただ各金融機関毎に対応が異なりますので利用されるのであれば各金融機関に確認されたほうが良いです。 >300万を超えた月から300万以上の金利に切り替わるのでしょうか?  積立定期預金の場合ですが、各金融機関ごとに対応は異なります。多いのは1回の預入金額に対して預金金利が設定されるタイプとおまとめ日にまとめて定期預金に移行しその額に対し預金金利が設定されるタイプです。  積立定期預金を利用されるのであれば各金融機関に確認し内容を把握した上で検討されてはと思います。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

1)定期預金金利は日々刻々と「大きく」変化するものか? しません。 2)年度初めが高く、年度終わりが低いなど ありません。 「低金利時代」と言われて久しいですが・・・。 (例)都市銀行の1年定期の場合 ・元金300万円×金利0.025%×税引き80%=600円・・・。 3)定期預金を初めた後に、お金を追加で入れた場合 普通の定期預金は「追加入金」することはできません。 元金を所定期間は預け放しにするのが定期です。 「追加入金」できませんから、金利変動(切り換え)もありません。 新たに資金を定期にしたい場合は、別途に定期を組むことになります。 例えば、先に200万円を1年定期で組んだとします。 半年後に150万円の余剰資金があっても、200万円に足すことはできません。 200万円の定期とは別に、150万円の定期を組むことになるのです。 これが普通の定期預金です。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

一応日々変わる建前ですが、それほどでもありません。社会人として貯金するならば、会社で財形と言うものがあればそれが有利です。財形の住宅貯蓄と年金貯蓄は非課税枠がありますから、先ずは財形住宅貯蓄で毎月積む事です。 財形契約先が複数あるならば最初は銀行が良いでしょう。 住宅貯蓄は将来マイホームを買う時の頭金と言う趣旨で、長く預けると財形から住宅ローンも借りられる等便利です。 自分自身で積みたい場合と財形が無い場合はら給与振込の銀行で積立定期預金一般型(総合口座)にします。毎月一定額を口座から引き落として定期にします。総合口座にすると万一公共料金が足りないとか飲み会が重なる場合等に積立を担保にして銀行がお金を貸してくれます。もちろん利子が必要ですからいつもは借り越しにしないように。サラ金に頼る前に銀行を頼りましょう。 生命保険も入るべきですが、私のお勧めは県民共済と会社の厚生グループ保険。グループ保険は1口100万の死亡保障がありますからとりあえず付き合いも含めて3口程(無い会社もあります)。県民共済は医療充実コースを。県民共済はデートスポットに割引契約先が多く、また結婚式場の割引がある為、新社会人にはお勧めです。 後300万以上未満は1契約当たりの金額です。1契約300万無い契約は全て300万未満。300万以上は1000万迄を指します。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.1

銀行によっていろいろありますから、平日の日中に時間があれば銀行にきいてみましょう。ネットの銀行ならコールセンターにきいてみましょう。

関連するQ&A

  • 定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違い??

    銀行に預けているお金が少し増えて来たので金利を利用してお金を増やそうと考えています。現在はすべて普通預金です。 そこでいろいろと銀行のHPを調べたのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いがいまいちよく分かりません。 ある銀行に当分使うことのないお金(つまり預けっぱなしのお金)が50万円ほどあり、 それとは別にバイトの給料振込み用の銀行があり、1ヶ月の給料を全て使うわけではないのでその銀行には毎月5~6ずつ貯まっていく感じです。 普通預金から金利の良い預金方法に変えたいのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いと効率の良い預金方法がどれか教えていただけないでしょうか?

  • 定期預金について

     定期預金は、金利が一定なのでしょうか?仮に一定だとしたら、これから金利が上がっていくであろうという流れの中で、ある程度上がってから定期預金したほうがいいのでしょうか?  また、定期預金は普通預金のように追加入金はできるのでしょうか?

  • 短期の定期預金

    今現在少々まとまった金額を貯蓄預金口座に入れているのですが、 銀行の金利表をみると、1月、2月の短い期間の定期預金でも 貯蓄預金より金利が少々高くなっています。 そこで、突然必要になるかもしれない金額以外はこの短期間の 定期預金に預けたほうがよいものでしょうか? また、1月から3月までは利率が同じなので、金利が下がることが おきにくい状態の今は短いほうがよいものなのでしょうか?

  • 預金者を募っての定期預金は違法?

    いくら定期預金のほうが普通預金より金利が高いって言ってもたかが知れています。数百万の定期を組んでも1万円も金利がつきません。 そこでちょっと思ったのですが、例えば1年満期で1人100万円ずつ一緒に定期を組む300人を募集して1つの定期を作ります。(3億円) そして満期が来た時に、元金100万は当たり前にそれぞれに戻り、100万ちょっとの金利を300人で抽選でもして1人が貰える。 たった数千円の金利より、300分の1で100万の預金が倍になったほうが面白いと思うんですが… これを、個人でやろうとすると、300人からお金を預かる?のでやっぱり違法でしょうか?そこを抜けても、金利を1人に渡す行為も違法でしょうか? もしくは、こんな仕組みの定期を銀行側が商品として売りに出すことはできないのでしょうか??? 面白いハズなんですが…

  • 金利のいい定期預金は?

    表題のとおり金利のいい定期預金を探してます。 ペイオフのことを考えて1,000万円弱までで、嫁と私の名義で分けて2,000万円程度を1~3年ぐらいの定期預金に預けようと思っています。 ヤフーファイナンスを見ても、キャンペーン金利などは掲載されていないようなのですが、どこを見たらわかるでしょうか?もしくはおすすめの金融機関を教えていただければ助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • 定期預金とは??初歩的な質問です

    例えば定期預金で一口10万円というのは毎月10万円定期的にためるということでしょうか?もしくは初めに10万円預けたらそれで終わりなのでしょうか? 初歩的なことすぎて調べてもいまいち分からなかったでお暇なときでよろしいのでご回答よろしくお願いします。

  • 定期預金の金利について

    定期預金の金利について イーバンク銀行の定期預金2年間100万以上1000万未満の金利が低いのは何故ですか。

  • 無知なもので教えてください。(定期預金について)

    本当に何も知らなくても恥ずかしい質問なのですが、親切な方、どうか教えてください。 300万円くらい定期預金(3年くらい)として銀行に預けようと思います。(普通預金だと金利があまりに低いので) 定期預金の金利というのは、契約したときの金利でずっといくのでしょうか?それとも、金利が上がれば自動的に上がるものでしょうか? 言っていることがよく分からないと思うので、具体的に説明します。 (例)例えば、3年の定期預金に金利1.0%のとき預けたとします。しかし、その1年後、金利が1.5%に上がったとします。そのとき、私が預けている定期預金の金利も何もしなくても自動的に1.5%になっているものでしょうか?それとも、私は1.0%のとき契約したので、3年間ずっと1.0%のままでしょうか? こんな初歩的なこと聞いて恥ずかしいのですが、どなたか馬鹿にしないで回答いただける方、よろしくお願いします。

  • イーバンクの定期預金金利について

    イーバンクから下記のようなメールが届きました。 5年もの定期預金を2005/04/30に数百万円預けたのですが、これを解約して預入れ期間3年に変更した方がお得でしょうか? ちなみに、今までは5年もの定期の金利は0.7%でした。 <以下、引用> 4月10日(月)AM7:00より定期預金金利を以下の通り改定し、国内最高水準の金利を適用いたします。 ★定期預金----------------------------------------             ◇ 金利表 税引前金利 ◇   預入れ期間      1年     一口10万円 0.32%   一口100万円 0.35%    3年     一口10万円 0.80%   一口100万円 0.85%    5年     -----------------  一口100万円 1.05% --------------------------------------------------

  • eBANK定期預金

    最近イーバンクの口座を開設し、金利もいいので定期預金を考えています そこで金利のページで調べてみたのですがちょっとわからないところがあるので質問させていただきます 定期預金は一口10万円を預けると1年で0.3%、3年で0.5%付きますよね?(消費税は考えない) 例えば1年定期にすると利息は3万円、3年定期にすると5万円になり、それならば1年定期を3回やった方が断然得だと思うのですがこれは不可能なんでしょうか? 満期後しばらくは定期預金の申し込みが出来ない…とかあるのでしょうか? そのようなことはどこにも見つからなかったのですが… 定期預金というのが初めてなものでくだらない質問だったらすみません

専門家に質問してみよう