• ベストアンサー

定期預金とは??初歩的な質問です

例えば定期預金で一口10万円というのは毎月10万円定期的にためるということでしょうか?もしくは初めに10万円預けたらそれで終わりなのでしょうか? 初歩的なことすぎて調べてもいまいち分からなかったでお暇なときでよろしいのでご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 定期預金というのは、初めに10万円預けたらそれで終わりというものです。 毎月定期的に貯めるのは、積立(つみたて)といいます。 ちょっと勉強すると定額貯金とか積立定額貯金とかいろいろ似ている名前のものもでてきますが、がんばって勉強してください。 なお、郵便局に預けるものを「貯金」、銀行などに預けるものを「預金」といいます。

buddhabrand
質問者

お礼

なるほど~、勉強になりました。 あまりにも初歩的なことで聞くことをためらっていましたがすぐご回答いただけて助かりました。 定額貯金や積立定額貯金などの違いについても調べてみたいと思います。ご親切にありがとうございました。