スマートフォン購入の悩み:バッテリー持ちに不安

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンにするか悩んでいる方へ。バッテリーの持ち具合が心配であれば、まだ早いかもしれません。
  • スマートフォンのバッテリーは使えば半日もたないという声も多いです。バッテリーの課題は今後どうなるのでしょうか?
  • スマートフォンの購入を考えているけど、バッテリーの持ちが気になる方へ。まだスマートフォンは早すぎるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンにすべきかどうか

現在、SH01-Bのガラケーを使っています。 今度の11月末で3年目に入ります。 今回売り出したモデルの中で、AQUOS PHONE SH-01Dが気になっているのですが… スマートフォンにしたいと以前から思ってましたが、唯一心配な点がバッテリーの持ち具合です。 ネットでも色々調べましたら、何もしない状態で夕方にはバッテリーがギリギリという回答が殆どでした。(使えば半日もたない) ちなみにiPodを持っているので携帯で音楽を聴く事はないですが、youtubeやネット閲覧は普通にしたいです。 私のようにバッテリーが気になる人には、まだまだスマートフォンは早すぎますでしょうか? ちなみに、スマートフォンのバッテリー課題は今後どうなっていくと思われますか? 何かお教え頂ける事がありましたら、宜しくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私はiphoneをずっと使っていて、他のスマホについては良くわからないのですが、例えばiphoneは下記サイトのような増設バッテリーが市販されております。 http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=446 現在はiphone4ですが、何もしない状態だと1日で4割減、電車検索やネット検索、メール、カメラなどを頻繁に使うとほぼ使い切ります。 旅行で1日中外に出て頻繁に使えば、増設バッテリーが欲しくなりますね。 AQUOS PHONE SH-01Dはバッテリーを賢く抑える「エコ技」なるものがあるようですので、設定次第では多少はバッテリー消費が抑えられるのではないでしょうか? また、使える増設バッテリーが無いかどうかdocomoに確認してみてはいかがでしょう? でも、youtubeを頻繁に見てしまうとバッテリー消費は激しいでしょうね^^; 今後は長時間使えるバッテリーや消費電力の少ないCPUなどが開発されて、このような困った事態は「あったよね~」的な昔話になっていくのだと思います。

beancurd
質問者

お礼

なんと、iPoneというのにわざわざdocomoの事を調べていただいて、ありがとうございます! そうですよね、今を見送るといっても今度のスマホを5年も使う訳ではないだろうし… 欲しい時が買い時、と思って前向きに検討してみたいと思います。 もちろん予備バッテリーも備えて… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私もIPhone4を使っていますがなにもしないでバッテリーの残量が少ないということはないですね。なにもしないで着信だけ待っていれば3日は充電しないでいいです。他のスマホはわかりませんが。

beancurd
質問者

お礼

すごい、ガラケー並みですね。 やっぱり使用状況によって全然違うんですね! 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

• PXU10652
回答No.2

「ネットでも色々調べましたら、何もしない状態で夕方にはバッテリーがギリギリという回答が殆どでした。(使えば半日もたない)」  スマホ=何でも出来るなので、高速なCPUに大画面という電力を大量消費する部品で構成されているので、docomoでもバッテリーの容量を増やしたモデルが発売されるほどです。それでも、消費電力を押さえるために、屋外では、Wi-FiやGPS機能をOFFにして、少しでもバッテリーの持ちを良くする工夫をする必要があります。 「私のようにバッテリーが気になる人には、まだまだスマートフォンは早すぎますでしょうか? ちなみに、スマートフォンのバッテリー課題は今後どうなっていくと思われますか?」  震災の時、ガラケーでもバッテリー残量が無くて苦労しました。出先でいつでも充電できるモバイルバッテリーを携帯するのが現実的な対応策だと思います。バッテリーの大容量化という対策もありますが、重くなっては使いにくいでしょうから、メーカーには省電力化と高性能化というアンビバレンスをどうやって折り合いを付けていくのか、消費者は見守っていくしかないと思います。  ちなみに私は、バッテリーの持ちが悪くて、パケ放題でないと使い物にならないスマホに今のところ、移行する気はありません。さらに、Androidを標的としたウィルスが世の中に出てくるのは時間の問題でしょうから、安全で通信費の安いガラケーに当分しがみつく予定です。  

beancurd
質問者

お礼

ガラケーといっても、やはり昔のような電池の持ちはなくなりましたよね。 10年前はカラーじゃなければ1週間は充電しなくて良かったような覚えがあります… 電話というよりも小型PCに電話機能がついたものと認識して、セキュリティ面もふまえて発売日までに勉強をしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!