• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auスマートフォンの購入場所

auスマートフォンの「AQUOS PHONE IS11SH」か「IS05」に機種変更する予定です。ネットのお店だとauショップより3万ぐらい安く買えるところがあるみたいですが、何かデメリットがあるのでしょうか。結局、auショップで買うのと、ネットの格安店で買うのとは、どちらがお得なのでしょうか?ご存知の方、アドバイスください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数2
  • 閲覧数3172
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>auショップより3万ぐらい安く買えるところがあるみたい よく見ると「新規/MNPの場合」とか「毎月割適用で実質○○円」とかになってたりするのですが、そのあたりは確認されましたか? IS05は発売からそろそろ半年ですし、現在の定価は26,250円ですね。 auショップであれば、おそらくこの価格になっているはずですし、量販店などでは更に安く販売している所もあるらしいです。 これに毎月割1,095円×24ヶ月を適用すると実質0円以下になりますね…。 IS11SHはまだ発売から日が浅いので、現在は63,000円~65,000円程度だと思います。 新規/MNPであれば半額程度の価格のお店もあるようですが、機種変での価格はどこも同じ位のはずです。 機種変でも毎月割1,550円×24ヶ月=37,200円を適用すれば、最終的には実質25,800円~27,800円で端末を購入できることになりますね。 この機種が機種変で3万くらい安いというのなら、前述の「毎月割適用後の価格」を表示しているか「白ロム」の可能性もありますね。 「白ロム」であれば中古扱いですから、たしかに端末代金は安いのですが、ロック解除手数料が掛かったり、安心ケータイサポートに加入できなかったり、毎月割の適用が受けられなかったりと、最終的には損をすることが多いので、あまりオススメできません。 >何かデメリットがあるのでしょうか。 通販で携帯電話を購入した場合、届いてからPINコードを入力するなどの初期設定やデータの移行を自力でやらないといけません。 また、荷物が行方不明になったり破損していたりといったような「配送事故」の可能性も無くはないのですが、これは滅多に起こる事ではありませんので、あまり心配することはないかもしれません。 あと、auと正規の代理店契約を結んでいるお店であれば、サービスやサポートはauショップと変わらないので比較的安心ですが、そうでない場合は注意が必要かと思います。 管轄外契約をされたり、白ロムを新品と偽って販売したり、最悪は詐欺という可能性もあります。 実は、これが一番重要且つリスキーな部分ですので、購入される際は注意してくださいね。 >auショップで買うのと、ネットの格安店で買うのとは、どちらがお得なのでしょうか? auショップとネットショップのどちらが得かとなれば、私的には「どっちもどっち」では…と思います。 価格メリットを重視するか、安心感を重視するかで損得が分かれますので、最終的なご判断は質問者様の判断ということになってしまいます…。 だらだらと書いたうえに明快な回答ができず、大変申し訳ありません。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変、詳細なご回答、誠に有難うございました。 「白ロム」という言葉は初めて聞きました・・・よくわからないまま、購入するところでした。本当にありがとうございます! 誠に恐れ入りますが、もう1点、教えてください。「毎月割」は、auショップ以外で契約した場合も適用されるのでしょうか? 勝手申しまして恐れ入りますが、教えてください。よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1です。 >「毎月割」は、auショップ以外で契約した場合も適用されるのでしょうか? auと代理店契約を結んでいれば、auショップ以外…家電量販店やディスカウントストア、ネットショップ等で購入しても「毎月割」の適用を受けることができます。 契約や機種変の手続き業務を行えるお店なら大丈夫でしょう。 ただし、端末を「シンプルコース」で購入し、「ISフラット」「ダブル定額」「ぷらんF(IS)シンプル」のいずれかのパケット定額プランに加入することが条件です。 「フルサポートコース」や上記以外のパケットプランでは「毎月割」が適用されませんので注意してください。 以上、参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねのご回答、誠に有難うございます。非常に勉強になりました。携帯電話の知識に疎い自分なので、noresore001様のアドバイスを参考に、auショップで購入(機種変)しようと思います。本当にありがとうございました!