• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダーズンローズって??

  • 質問No.714999
  • 閲覧数1436
  • ありがとう数6
  • 回答数2

お礼率 66% (255/386)

結婚の時、花婿)から花嫁への愛のしるし として12本のばらのブーケを贈る。12本のばらにはそれぞれ、感謝・誠実・幸福 ・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠という言葉がつけられている。花嫁はYESの答えの代わりにブーケの中から一輪のばらを抜いて花婿の衿のボタン穴に挿します。

これがダーズンローズだと思うのですが、具体的に12本のバラは、その種類など決まっているのでしょうか?
わかる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (132/332)

#1です。
友達の場合、12種類のバラではなくて、2~3種類でした。なんでも12種類の言葉はそのバラ1本1本に名前の様についているものではなく、その中の一番の気持ちを夫に伝えるものだからだそうです。

先程バラの種類は2~3種類といましたが、本数として1本だけのぞいて2~3種類。その1本が夫に伝えたい言葉のバラです。

なんか分かりにくいかも知れませんが。すみません。文才がないもので。分からないときはまた書込みしてください。
では
お礼コメント
chihiro0304

お礼率 66% (255/386)

またご回答いただき、本当にありがとうございます(^-^)
いえいえ、すごくよくわかりました。おかげさまでやっとどういうものなのかがつかめてきました。知れば知るほどロマンティックですね……。
本当にどうもありがとうございました!!
投稿日時:2003/11/27 20:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (132/332)

ダーズンローズウェディングをした友達から教えてもらったのですが、基本的にバラの種類はお式をあげる人の好みで作ってくれるそうです。

ちなみにダーズンローズという種類のバラもありました。
http://www.mizutani.com.np/dazn.htm
に写真が載っています。
お礼コメント
chihiro0304

お礼率 66% (255/386)

ご回答ありがとうございました!
バラの種類は特に決まっていないのですね。では12の言葉というのも、どのバラがどの言葉かというのは式を挙げる人が自分で決めるのでしょうか?また12本は全部別の種類のバラを使うものなのでしょうか?
もしまたわかりましたら教えていただければと思います。

ダーズンローズという種類があるとは知りませんでした。淡い色でとても綺麗ですね。
どうもありがとうございました(^-^)
投稿日時:2003/11/26 15:45