• 締切済み

機種変更後のEZweb有料コンテンツ解約方法

ガラケー(東芝 biblio)から、HTC EVO 3Dに機種変更を考えています。 今、ガラケーのEZweb有料コンテンツでゲームをやっていて、新しいスマホにもデータ移行(パスワードのような文字列を新しいスマホで入力するタイプです。)が出来るのですが、サイトの手順の指示として、 まず、新しいスマホでアプリをダウンロードしてデータを引き継ぎ、 ↓ その後、古いガラケーにて契約していたEZweb有料コンテンツ解約する 以上の手順を踏まなければいけないのですが、 今回私が新しくする予定のスマホはICカード非搭載機のHTC EVO 3Dなので、機種変更した時点でICカードは破棄になり使えなくなってしまい元のガラケーは使用できなくなりEZwebでの解約手続きが出来なくなってしまいます。 こういった場合は、何か別の方法で元々契約していたEZweb有料コンテンツを解約する方法は無いのでしょうか? それとも、永遠に解約できずに利用料が発生し続けるのでしょうか? ご存知のかたよろしくお願い致します。

• au

みんなの回答

回答No.4

ちょっと面倒だけど、方法の1つとして。 1.機種変更後、evo 3dでアプリダウンロード、データ移行 2.auショップにてevo 3dのromの内容をsimに書き出し(sim出しって言うようです。) 3.2.のsimを機種変更前の携帯に入れて、ezwebのコンテンツを解約。 4.auショップにてevo 3dへsimの内容をromに書き出し(逆にsim入れって言うようです。) どうせauショップに行くので、auショップで解約できるなら、そこで解約するほうが楽かもしれませんが。笑

• nabe710
回答No.3

単にパソコンやスマホで楽しみたい、というのではなく、これまでのデータも移行し「継続して楽しみたい」わけですもんね。 ご紹介いただいたサイトもくまなく眺めてみましたが、やはりガラケーユーザーが、ICカード対応のないスマホに機種変をした場合を想定しての説明は見当たりませんでした。 まずは今のまま携帯の方でデータ引継ぎの手続きだけはしておいていただき、スマホ購入に踏み切ってください。 後は他の方が行ってくださっているように、au oneサイトにスマホからアクセスし、解除表示が出るかどうかもありますが、最悪でもお伝えしたようにauショップでも手続きはできますのでご心配なく。 方法がないはずがありません。 それじゃあ、詐欺です。 大丈夫!

• kawais070
回答No.2

http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa5786096.html 上記の情報によれば、au one のサイトから有料コンテンツの解約ができるようですね。

• nabe710
回答No.1

サイトにより、移行手続きの有無や方法、手順が異なり何ともいえませんが、ずばりその「EZweb有料コンテンツでゲームをやっていて」というサイト名をこの場にあかすのは支障がありますか? 最低、質問のような場合も含めて、スマホに機種変後、ガラケーを破棄してしまった方などもあり得、その場合、auショップでサービスの解約手続きなどできる場合もあります。

ao-i-hoshi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、EZweb有料コンテンツのゲームは『雀ナビ四人麻雀オンライン』http://www.jannavi.net/ です。