• ベストアンサー

追突事故の加害者です

会社の帰りにメールを見ていて軽トラックに追突しました。農機具店の社長と奥さんが乗っておられ70歳くらいの方達で、社長はむち打ちで奥さんは身体障害者5級で歩けなくなったそうです。 その日お客さんと120万の契約をするためローン会社の書類を持って行ったのですがこの事故で時間に遅れローンが組めなくなったそうです。その分を私が支払うことになったのですが、それは 損害保険の対象外で私の実費で支払うつもりです。 しかし、この後次々と請求されそうで怖いのです。何かいいアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 状況が動いてきたんですね。 損害保険は相手のあることなので、生命保険と違って、代理店の交渉力が大事だと思っています。 代理店さんは懇意にされている方でしょうか?示談されて、一筆もらったことも含めて、報告しておいた方が良いんじゃないでしょうか?或いは逆に示談したことを相手方にお願いして、損害保険会社には、伏せておいてもらわないといけなくはないのかな?新たなことを要求してきた時に、損害保険会社がもう示談されたので、そちらで話し合ってくださいとならないか?? また本当にそのローンを組めなくなったのかな?ウソだったら、あちらの方が詐欺罪になると思いますよ。 良い方向に進みますように。 こういうことを、高校生くらいで授業中に教えて欲しいですね。

nikonekun
質問者

お礼

ありがとうございます。今日損保のかたが来られていろいろ聞いていきました。もしも相手が先に金銭を要求してきたら脅迫罪で120万円は取り返せますが、あなたから先に支払うと言ったなら残念ですが戻ってくる確率は低いです。示談書も被害者がパソコンで入力して私の記入欄はありますが、被害者のはなく完全なものではありません。 でも、損保の方は示談書を持っていって弁護士と相談してくるとのこどです。 今日、被害者が体のぐわいが悪いので病院へ行ったそうです。そして損保に病院代金を請求をされそうですが、120万円のことがあるので示談されたのなら払えませんと損保のかたが言ったそうです。そしたら示談した覚えはない。とのこと。 もう、後は損保の方と弁護士の方にまかせます。

その他の回答 (6)

• donbe-
回答No.6

何のために任意保険加入してるのですか・・・。事故時 加害者になった場合保険会社に示談代行して貰うためでしょ。 素人のあなたが、被害者と直接賠償交渉するものではありません。賠償交渉窓口は保険屋 一つで充分です。 今後は、保険屋に丸投げ 相手から連絡があっても保険屋に全て任せてますので、直接保険屋と話をしてください、で 毅然と対応するしかありませんよ。

nikonekun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日被害者のところへ行ってきました。 そして、私がローン会社の代わりにあなたに(被害者)120万円支払うということなので、トラクターを買ったお客さんから毎月返済できますね?と言ったら突然怒り出して、そんなことしてトラクターを返されたらどうするんですか?あなたそのトラクターなんとかしてくれます?とおっしゃられたので、そしたらお客さんとのローンの契約書を見せてください。と言いました。するとそんなプライバシーなもの見せられますか?とまた怒られたので、もうこの話は嘘だと思いました。 その次がもし不渡りを出したら2千万払ってもらえるの?ともう交通事故とは無関係な方向になってきました。 私はもうこの120万円は示談金としてあなたに差し上げますから、今後一切私に請求しないで下さい。そして証文も書いてください。と言ったのです。 そしたら相手は最初からそのつもりで来てくれたら私たちもこんなこと言いませんよ。被害者は私たちなんですからね。と言いました。その言葉を言われると何も言えません。 もう120万円でこの人達と会わなくていいなら安いと思い証文を書いてもらいお金を置いて帰りました。ほんとに私が馬鹿でした。また連絡が来たらもう保険会社に完全にすべて任せることにします。

回答No.5

こんにちは、通りがかりの保険の素人です。 >私が支払うことになったのですが この状況はすでに(120万円うんぬん)、保険屋を挟まずに示談を一部開始しちゃっているのではないでしょうか? すでにYESと返事しているなら、そのように思いますが。だから保険屋に再度相談しても、代理店によっては「預かり知らぬ所」なのでは? 費用はかかりますが、弁護士など法律家への相談が必要だと思いますよ。 >この後次々と請求されそうで怖いのです。 小生もそのように感じます。またオチを教えてください。

nikonekun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士も考えておきます。

• n_kamyi
回答No.4

>その日お客さんと120万の契約をするためローン会社の書類を持って行ったのですがこの事故で時間に遅れローンが組めなくなったそうです こんなもの事故の損害とは認められません。 こういう人は後からどんどん追加で請求してきますので、一旦払ったら最後、ケツの毛まで毟り取られますよ。 保険に入っているなら、賠償に関してはすべて保険会社に任せることです。 相手から何か言われても「私ではわかりませんので、保険会社から連絡させます」でガン無視して下さい。

nikonekun
質問者

お礼

ほんとに後悔してます。ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

弁護士特約はありませんか?弁護士をはさんでください。

nikonekun
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

まああと慰謝料、賠償金、罰金、裁判もするなら裁判費用と、かなり色々かかりそうですね。特に賠償額がめちゃくちゃでかそうですな。相手を障害持ちにしてしまったので数千万は考えておいた方がいいでしょうね。 どんな保険にはいってるかわかりませんけど、後は保険屋と相談っすかね。

nikonekun
質問者

お礼

損保ジャパンです。保険会社と相談します。ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

ナンオタメニ120万円、ツジョウハアリエナイデショウ、任意保険に入っていればでんは一発です、保険会社に任せて口出しはしない、 二時被害の負担なんてもってのほかです?。この先、いくら治療費がカkルカワカラナイノデスヨ、アホな主張にドウイシテイタラ、あなたの財産全部取られますよ。

nikonekun
質問者

お礼

ほんとに後悔しています。回答ありがとうございます。