• 締切済み

奈良市内で行われる、乱交ありの伝統行事って?

下川耿史(しもかわ・こうし)さんの著書「盆踊り 乱交の民俗学」によると、「毎年9月に奈良市内で行われている伝統行事の後で、乱交が行われている」、らしいんです。それにしても、実際奈良市内では、9月にどのような伝統行事が行われているんでしょうか?そして、その乱交に参加したことはありますか?教えてください。

みんなの回答

noname#163492
noname#163492
回答No.3

奈良は知らないんですけど、京都でそういったお祭りがあったそうです。 http://everkyoto.web.fc2.com/report406.html ◆大原雑魚寝 井原西鶴『好色一代男』には、拝殿での「大原雑魚寝(ざこね)」が紹介されている.。  かつて、村の大淵に棲む大蛇がいたという。大蛇が村人を襲うため、人々は一カ所に隠れ潜んだという。  やがて、節分の夜に拝殿で参籠(籠もって祈念する行)し、通夜することとなった。だが、風紀上の問題があるとされ、明治期以前にすでに禁止されたという。 (上記サイトより引用) http://unkar.org/r/min/1284501290 ↑上記でも、駒ヶ林の雑魚寝堂〔ざこね堂〕などが語られています。 奈良市内にもそういう行事があったんですね。 すいません、回答になっていませんね。

• 0128t
回答No.2

奈良だけでなく、日本各地でこういった祭りが江戸末期まであったようですよ。 多摩地方のは聞いた事がありますが。奈良はわかりません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

9月の奈良市内の伝統行事といえば 采女まつり かな。 http://www2.ocn.ne.jp/~hakuhou/gyoji.htm 他にもいろいろありますね。 http://naraclub-naraclubpart2.blogspot.com/2011/08/9.html しかし、乱交の噂は聞いたことがない。 思い思いの装束凝らして老若男女が踊る東大寺の二月堂の盆踊り なんかは怪しいのか?? 生駒聖天さんなら赤線跡なので、それっぽい話があっても おかしくないけど、それだと乱交じゃないし、奈良市でもない。