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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検)

2回目の車検はディーラーとオートバックスどちらがお得?メリット・デメリットを比較

RACER999の回答

  • RACER999
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

>3.オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備は、 逆に高く付、難しいと思います。 車検の際に行う24か月点検する箇所には、 エンジンオイルやエアエレメント・ブレーキフルード・ベルトなど が含まれています。 そのため、一般的には、車検と一緒にこれあの点検個所を 整備をすることで工賃が無料になったり安くなります。 ちなみに、24か月点検の記録簿には、点検した状態のみでなく、 部品を交換したとか調整したとか書かれます。 なので、車検と整備はセットで頼むものと考えた方がイイでしょう。 下回りのスチーム洗浄は、必要な作業内容ではありませんが、 下回りを細かくチェックする車検・点検では、 整備する側としては、効率的な作業のためにもやって貰いたい内容です。 下回り錆止めは、シャーシブラックと言われる塗料で錆を防止する処理で、 10年20年くらい前は車検の際にやる習慣でしたが必須ではありません。 最近では、それほど必要でないことから、行われなくなっています。 下回りのスチーム洗浄にしても、下回りの錆止めにしても、 お店側としては、稼ぎどころなので、勧められますが、 費用を抑えたいなら、一切不要です。 また、車検の際には、お店側の利益につながる、バッテリー交換や タイヤ交換やワイパー交換などを必要と言われ、進められることが有りますが、 ディーラや整備工場はかなり割高ですので、別途、カー用品店で行った方が良いです。 車検では、エアコンフィルターの交換は不要です。エアコンの風がクサイとか、 風の出が悪いとか、そういうときに交換します。走行性能には関係ありません。 気になるのでしたら、花粉除去タイプなどもあります。家のエアコンフィルターと同じ。 逆に車検の時に一緒に行った方がイイのは、 エンジン回り(プラグやオイルやベルト) ブレーキ回り(パッド交換・フルード交換・シール交換・調整) など、車検とは別に作業すると高くつく箇所です。

参考URL:
http://www.cargear.jp/shaken/shaken_seibikoujyou.html
mayring123
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 3はかえって高くつくのですね。止めておきます(^^; 車検時についでに修理しておいた方がいい部品と カーショップでやった方がいいところと、納得です。 エンジンやブレーキ系はモロに事故につながりそうなので ケチらずにやろうと思います。 >整備する側としては、効率的な作業のためにもやって貰いたい内容です。 プロからの視点、参考になります。 思いつきもしませんでした。 これからチョコチョコ車の整備を勉強しようと思います(^^;

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