• 締切済み

第一高等学院について

第一高等学院の高校コースは卒業するときに高卒認定試験を受けるんでしょうか。

noname#146800
noname#146800
  • 高校

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

>第一高等学院 が、高校ではなく、学院自体では高卒資格の取得できないサポート校であることは承知されていると思います。 高校コースを選んだときには、お住まいの地域によって、「ウィザス高等学校(東日本)」あるいは「ウィザス ナビ高等学校(西日本)」という通信制高校に入学し、その高校の卒業を目指すわけです。  通信制高校で順調に単位を修得できれば、通信制普通高校の卒業となりますから高校卒業程度認定試験を受ける必要はありません。 なお、通信制高校での単位修得は、必ずしもサポート校を必要とするわけではありません。 通信制高校自体が週に4日程度の授業を行っている高校もあります。 ご自身で望む生活スタイルとの関係で、入学する高校およびサポート校の必要性の有無を良く考えて下さい。 ウィザス(ナビ)高等学校は、宿泊スクーリングが必要な高校ですので、その点についても良く確認なさった方が良いと思います。 学費も、サポート校に納める分と通信制高校に納める分とを合計すると、結構な金額になるはずです。 サポート校も通信制高校も多数ありますので、実際に足を運んで疑問点を解消し、校風についても確認なさることをお勧めいたします。