• ベストアンサー

第一高等学院について

第一高等学院の高校コースを卒業しても高卒の資格を得ることはできないんですか?

noname#149464
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

ここは、いわゆるサポート校です。 つまり一般に言われている「高等学校」ではありません。 ですから、普通に卒業だけをしても高卒の資格は取れません。 たとえば、高校通信教育を受けている人の場合、基本的にひとりで勉強しますが、途中でギブアップ状態にならないよう、卒業資格が取れるまでサポートしてくれるところです。 その他、高校中退の人なども対象になります。 サポート校に在籍している生徒のほとんどは、3年間で高卒資格を得るとのことですが、在籍しない場合、1割から2割程度の卒業率とのことです。 授業開始も普通高校より遅めで、校則もなく自由で、出席も強制されることはないようです。サポート校は、どこかの通信制高校と提携していることが多いです。 「高卒認定試験」に合格させるための、広い意味でノウハウを伝授してくれるところということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました!