• 締切済み

windows7のフォルダ構成はツリー?

windowsXPから7に変更しましたが、良い点より使いづらい点が多いです。 フォルダ構成?というのでしょうか、基本的な考え方はどうなっているのでえしょうか ツリー構造でしょうか。初心者ですので表現に誤りなどあるかもしれませんが、 よろしくお願い致します。 フォルダはC(インストールしたフォルダ)を頂点にするツリー構造でしょうか? 1.My Documentsはショートカット? C:\Users\UserName\My Documentsとありますが C:\Users\UserName\からみるとMy Documentsを示すファイルはフォルダでは なくショートカットとなっています。UserNameの直下にMy Documentsはないの でしょうか。 2.ライブラリ ライブラリはショートカットをまとめるところということでよろしいでしょうか。それは かまいませんがそのファイルパスが、「▲ライブラリ▲ドキュメント」などと表示されるのが 気持ち悪いです。常に「C:\Users\UserName\My Documents」と表示されるように設定 を変更することはできないのでしょうか。 3.ファイルパスの表示を固定 2.もそうですが、ライブラリからたどったときに関わらずファイルパスが、「コンピューター▲ (C:)▲ユーザー▲ユーザー名▲My Documents」などと表示され使いにくいです。常に「C:\Users\UserName\My Documents」と表示されるように設定 を変更することはできないのでしょうか。 4.フォルダのセキュリティ 管理者で権限userselfでログインしているにも関わらず、各フォルダに入ろうとすると、 「アクセスが拒否されました。」と表示されます。このフォルダのセキュリティには everyoneが初期値で2つ登録されており、一方が拒否となっているためこの everyoneを削除すると入れるのですが、 4.1これって一個一個のフォルダの設定を変えないといけないのでしょうか。 4.2everyone,system,userself,administratorの優先順位はどうなっているのでしょう。   「everyoneは拒否、userselfは許可」と成っているのに、入れないようでは、自分以外  は使用できないようには設定できないのでしょうか。。

みんなの回答

• maesen
回答No.1

>フォルダはC(インストールしたフォルダ)を頂点にするツリー構造でしょうか? もちろんツリー構造です。 >1.My Documentsはショートカット? いいえジャンクションです。 XP以前との後方互換のためにあります。 >UserNameの直下にMy Documentsはないのでしょうか。 XPでいう「My Documents」は「Documents」に変更されています。 これらのことはWindows Vistaになったときに変更されたものです。 Windows 7とVistaはほぼ同等です。 フォルダ名の変更及びジャンクションについては下記のWebサイトが参考になると思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/29/news031.html >2.ライブラリ >ライブラリはショートカットをまとめるところということでよろしいでしょうか。 イメージとしてはそんな感じですが、ライブラリという新しい機能という認識の方がいいと思います。 ちなみにライブラリのフルパスは C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Libraries です。 >それはかまいませんがそのファイルパスが、「▲ライブラリ▲ドキュメント」などと表示されるのが気持ち悪いです。常に「C:\Users\UserName\My Documents」と表示されるように設定を変更することはできないのでしょうか。 アドレスバーにカーソルを置けばフルパスになるのはご存じかと思います。 常にフルパス表示というのはWindowsの標準機能では出来ないと思います。 (レジストリの変更などでどうかまでは把握していませんので知っている方がいれば回答を頂ければいいのですが) このフルパス表示や上へボタンなどの機能がほしい人は、フリーソフトを使用している人が多いように思います。 >3.ファイルパスの表示を固定 前述のとおりです。 >4.フォルダのセキュリティ >管理者で権限userselfでログインしているにも関わらず、各フォルダに入ろうとすると、「アクセスが拒否されました。」と表示されます。 これは1.のMy Documentsなどについてのことでしょうか。 前述のようにこれはジャンクションなので、ジャンクション自身にはアクセス出来ないようになっています。 例えば、Documents and Settingsもジャンクションですが c:\Documents and Settings\ユーザー名 をエクスプローラのアドレスバーに記述すれば、c:\Users\ユーザー名の内容が見えるはずです。 My Documentsでしたらマイドキュメントの下にフォルダを一つ作って c:\Users\ユーザー名\My Documents\フォルダ名 をエクスプローラのアドレスバーに記述すれば作成したフォルダの内容が見えるはずです。