• ベストアンサー

デスクトップアイコンによるWindowsの動作

ノートPC(Vista、メモリ2GB)を使用、エアロは有効で視覚効果の設定はカスタムです。 クリーンアップを含め、スタートアップ・常駐ソフトは整理済みです。 デスクトップ画面にアイコンがたくさんあると、Windowsの動作が重くなると書いてあったので フォルダを何個か作成し、その中にショーカットアイコンを入れて整理しました。 それでもまだショーカットアイコンの方が多いです。 質問は、ショーカットアイコンをそのまま置いておくのと、フォルダにしてしまっておくのとでは どちらの方が動作は軽いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.2

フォルダにまとめた方が動作は軽くなります。 とはいってもVistaをお使いでメモリも2GB積んでいるならば神経質になるほどではありません(メモリ2GBなら他の部分の性能も十分と予測)。整理したところで速度的な違いなどほとんどないでしょう。誤差の範囲です。 まとめた方がよい、というのはデスクトップにアイコンが多数あると、リンク先の確認とアイコンの表示に時間がかかるからです。 がこれはXP以前、貧弱なPCでの話です。Vista以降はOSレベルでもかなり改善され機器自体の性能も向上したので正直画面の半分くらいがアイコンで埋まってても問題ないかと。使いにくくて作業効率が落ちるというのはありますが(笑 少しでも負荷を少なく!というのであればアイコン類はまとめるといいでしょう。 ランチャーを使ってデスクトップアイコンを皆無にするという手もありますが、目標が「動作を軽くする」ならランチャー起動分だけちょっと重くなるので本末転倒の可能性も。(ランチャー自体軽いソフトなのでこれも体感で分かるほど動作の差はないですが) 私はnrLaunchというランチャーでデスクトップアイコンを減らしています(つまり、アイコンをランチャーに全部入れる)。参考までに。 >nrLaunch  http://antarespc.com/tool/nrlaunch.html

iipotta55v
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 お陰様で理解できました(*^_^*) メモリ2GBではありますが、作業が多過ぎるせいかWindowsの動作が遅い気がしています。 設定変更しながら高速化しているのですが…せっかちな性格なのでそう感じるのかも。 メモリ増設、又は余裕のあるPCを買うべきなのだろうとは思っているのですが、なかなか決断できず今に至ります^^; 他にVista(4GB)があるのですが、さすがに速い!(比較するのがおかしいですが^^;) デザイン的にランチャーを使ってみたいと思っていたのですが、 更に重くなってしまうのではないかと躊躇していました。 使っている方の意見を聞くことができたので、今度入れてみようかなと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アイコンの数が多く画面上に出ている方がメモリを消費するので動作は遅くなります。 しかし高速マシンではその差り実感できるかどうか微妙です。

iipotta55v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のが高速マシンに属するのか分かりませんが、フォルダに入れて整理しようと思います。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 使用していないデスクトップアイコン

    XPの時は、60日間使用していないデスクトップアイコンについては 使用していないアイコンがデスクトップにあります・・・みたいな表示があって、それを「使用していないアイコン」みたいなフォルダに整理できてたような記憶があるんですが、ビスタにはそのような機能はついていませんか? できればXPの時のように、使わないアイコンを一時整理のような形で保管し、なおかつデスクトップをスッキリさせたいのですが。 ビスタでどのようにやればいいか教えて下さい。お願いします。

  • デスクトップにアイコンを置くと重くなる??

    調べていたのですが、「デスクトップにアイコンを沢山置くと 動作が重くなる」という記述やQ&Aが見つかりました。 これに関して質問なのですが、 これは単純にアイコンの"数"を減らせということでしょうか? それとも、デスクトップに置くファイルの重さ(大きさ)も関係するのでしょうか? アイコンは10個程度ですが、デスクトップフォルダ内には 2~3GB程度のファイルがあります。 これでいいのでしょうか? また、仮にアイコンの数だけがパソコン動作に影響するのであれば、 その理由についても簡単にご説明いただけないでしょうか。 なぜデスクトップ上のアイコンだけがそんなに重いのか全く理由がよく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デスクトップにアイコンがたくさんあって困っています。

    私はVistaを使っているのですが、例えば下の方にあるタスクバー?に InternetExplorerのアイコンがあるにも関わらず、デスクトップにも IEのアイコンがあるといった具合です。 このように必要なものを、データは消さずにデスクトップから姿を消す方法などはありますか?                                                            パソコンの動作が遅いので、なるべくデスクトップをすっきりとさせたいです。初歩的な質問ですみません。

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのアイコン デスクトップにショートカットアイコンを余り沢山置き過ぎると、起動の時間が遅くなると聞きました。 それで、整理の意味もあり、カテゴリ別にショートカットアイコンをフォルダ別(例えば音楽・画像処理・ユーティリティ等)に収納しています。 従って、見かけ上はデスクトップには数個のフォルダアイコンしかない状態にしているのですが、起動時間の短縮には全く効果のないことなのでしょうか?

  • デスクトップ上のアイコンの動作不能。

    デスクトップ上のアイコンの動作不能。 自作デスクトップPC。OSはWindows Vista Ultimate。普通に稼働中時々突然デスクトップ上の全ての アイコンがクリック不能となる。事前に何をしていたかは関係がなさそうである。但しデスクトップに貼り付けてある付箋等のソフトはこの場合でも正常に動くし、スタートからたどればアイコンと同じソフト及びファイルも正常に動く。 どなたか解決方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • デスクトップに消えない「×」アイコン?が。

    PC内の画像ファイルをゴミ箱に入れたり整理していたのですが、気が付いたらデスクトップに「×」のアイコンが出ていて消えてくれません。(ファイルをデスクトップに出したりはしてました。)「×」と枠の部分以外ではないところは透明です。 このアイコンの上で右クリックをしても、「画面のプロパティ」になるだけで選択できませんし、アイコンがこのアイコンだけ等間隔に整理されていません。 マイコンピュータからツールバー(標準のボタン)の、上へ、のボタンで「デスクトップ」フォルダを見ても、それらしいものはありませんでした。 これは何なんでしょうか? どうすればいいのか分からないので教えてください。

  • デスクトップウィンドウマネージャが動作しない

    昨日、DELLから新しいPCが届きさっそく立ち上げてみました。 PCの詳細は以下です。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 製造元:Dell モデル:Inspiron530s CPU:Intel Core2 Duo E8300 2.83GHz メモリ:2G です。 立ち上げた直後「デスクトップウィンドウマネージャは動作しなくなったため、閉じられました」 というメッセージが出ました。あまり気にしていなかったのですが いろいろいじっているうちにAero機能が使えないことに気付きました。 コンパネの配色の設定にAeroの選択肢が表示されるのですが、一度選択しても何も変化なく、 もう一度設定しようと思ったらAeroの表示が消えています。 いろいろ調べていた所、上記のデスクトップウィンドウマネージャがAero表示にも関わっている?というところまでたどり着きました。 (Aeroを表示するその他の方法は試してみたつもりです。) が、「デスクトップウィンドウマネージャが動作しなく・・・」というエラーの対処法が分からず困っています。 どうすればいいのでしょうか? 稚拙な文章で分かりにくいかもしれませんが皆様よろしくお願いします。

  • Windowsのデスクトップにたくさんのアイコンはダメ?

    Windowsのデスクトップに、あまりたくさんのファイルやショートカット等の アイコンを貼り付けない方がいいと友人に聞きました。 Windowsの動作に影響を与えることがあるとのこと(ハングアップしやすい?)。 その友人はその理由を知らなかったのですが、本当でしょうか? 単にc:\windows\デスクトップのフォルダのファイルやショートカットに すぎないと思うんですが...

  • Windows 7 デスクトップアイコンの整列

    Windows 7 のデスクトップアイコンを「項目の種類」により整列して使っています。 自動整列を有効にしていても、いろんなはずみで整列が崩れてしまいます。 そのときは デスクトップ右クリック-「並べ替え (O)」-「項目の種類」で整列し直しています。 この動作が意外に面倒なので、何かいい方法がないか探しています。 1)マウスの1クリックで整列する方法 または 2)常駐して自動的に再整列してくれるフリーソフト があれば教えて下さい。 1)はスクリプト言語を使う方法でもOKです(ただし動作確認が取れたものだけでお願いします)。

  • デスクトップアイコンが多すぎますが・・・

    お世話になります。 デスクトップアイコンが少ない方が良いのはわかるのですが、デスクトップに並べておきたいショートカットやファイルがたくさんあります。 これら多数のアイコンを「デスクトップ的」に表示させる方法があるでしょうか。 マイドキュメントに「デスクトップ」などのフォルダーを作って、フォルダーの中にアイコンを並べるというやり方があると思いますが、 2画面分なので、フォルダーを一度閉じると再度開いてもフォルダーが2画面分に広がってくれません。 なにかソフトウエア的に解決することはできないでしょうか。 疑似デスクトップや仮想デスクトップというものは、デスクトップを広げるものだと思いますが、 広がったデスクトップのディスプレイ外にアイコンがある場合、リソースを消費しない、というような効果はあるでしょうか。