• ベストアンサー

デスクトップアイコンによるWindowsの動作

ノートPC(Vista、メモリ2GB)を使用、エアロは有効で視覚効果の設定はカスタムです。 クリーンアップを含め、スタートアップ・常駐ソフトは整理済みです。 デスクトップ画面にアイコンがたくさんあると、Windowsの動作が重くなると書いてあったので フォルダを何個か作成し、その中にショーカットアイコンを入れて整理しました。 それでもまだショーカットアイコンの方が多いです。 質問は、ショーカットアイコンをそのまま置いておくのと、フォルダにしてしまっておくのとでは どちらの方が動作は軽いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaze
回答No.2

フォルダにまとめた方が動作は軽くなります。 とはいってもVistaをお使いでメモリも2GB積んでいるならば神経質になるほどではありません(メモリ2GBなら他の部分の性能も十分と予測)。整理したところで速度的な違いなどほとんどないでしょう。誤差の範囲です。 まとめた方がよい、というのはデスクトップにアイコンが多数あると、リンク先の確認とアイコンの表示に時間がかかるからです。 がこれはXP以前、貧弱なPCでの話です。Vista以降はOSレベルでもかなり改善され機器自体の性能も向上したので正直画面の半分くらいがアイコンで埋まってても問題ないかと。使いにくくて作業効率が落ちるというのはありますが(笑 少しでも負荷を少なく!というのであればアイコン類はまとめるといいでしょう。 ランチャーを使ってデスクトップアイコンを皆無にするという手もありますが、目標が「動作を軽くする」ならランチャー起動分だけちょっと重くなるので本末転倒の可能性も。(ランチャー自体軽いソフトなのでこれも体感で分かるほど動作の差はないですが) 私はnrLaunchというランチャーでデスクトップアイコンを減らしています(つまり、アイコンをランチャーに全部入れる)。参考までに。 >nrLaunch  http://antarespc.com/tool/nrlaunch.html

iipotta55v
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 お陰様で理解できました(*^_^*) メモリ2GBではありますが、作業が多過ぎるせいかWindowsの動作が遅い気がしています。 設定変更しながら高速化しているのですが…せっかちな性格なのでそう感じるのかも。 メモリ増設、又は余裕のあるPCを買うべきなのだろうとは思っているのですが、なかなか決断できず今に至ります^^; 他にVista(4GB)があるのですが、さすがに速い!(比較するのがおかしいですが^^;) デザイン的にランチャーを使ってみたいと思っていたのですが、 更に重くなってしまうのではないかと躊躇していました。 使っている方の意見を聞くことができたので、今度入れてみようかなと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

アイコンの数が多く画面上に出ている方がメモリを消費するので動作は遅くなります。 しかし高速マシンではその差り実感できるかどうか微妙です。

iipotta55v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のが高速マシンに属するのか分かりませんが、フォルダに入れて整理しようと思います。 お世話になりました。