• 締切済み

国民健康保険と確定申告について

国民健康保険を安くする方法はないですか? 給料は変わらないどころかむしろ減ったというのに、 年々増していく健康保険の支払いがとうとう 大台に近付いてきたので、そろそろきつくなってきました。 去年は国保を払う為に仕事とバイトを掛け持ちしたのですが 今年はまさかのそれが収入と数えられてまた増額orz ちなみにバイトはもう辞めているので踏んだり蹴ったりです。 しかも更に金額が増えていました。 ちなみに自分は世帯主です。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

基本的に国保は1年遅れの計算です。 前年の収入で計算されてしまいますからね。 ただ、給料である限りごまかすことが出来るものでもありませんし、対策も難しいですね。 国民健康保険料は市町村運営です。保険料率も地域によって異なります。 安い地区へ引っ越すぐらいでしょうね。 あとは、社会保険加入をしてくれる会社へ就職するのも考えの一つですね。