2月の石垣島・宮古島観光は楽しめる?

このQ&Aのポイント
  • 来年2月に、石垣島・宮古島・竹富島をめぐるツアーに参加しようと思っています。3泊4日のツアーで、主に島内観光を楽しみますが、2月でも楽しめるでしょうか?
  • 1~2月は天気が荒れることが多く、お勧めできないという口コミもあるため、2月の旅行時期を見直すことを考えています。石垣島や宮古島に行かれたことがある方のご意見を聞きたいです。
  • 沖縄の青い空と海の景色も楽しみたいので、2月でも十分楽しめるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2月に石垣島・宮古島観光

いつもお世話になります。 来年2月に、石垣島・宮古島・竹富島をめぐるツアーに参加しようと思っています。 3泊4日のツアーで、主に島内観光(水牛車に乗ったり、仲間川遊覧など)で、ダイビング等はしません。 初めて訪れるのですが、2月でも楽しめるでしょうか? ベストシーズンを調べてみましたが、1~2月は天気が荒れる事が多く、お勧め出来ないという口コミを拝見しました。 沖縄の青い空と海の景色も楽しみたいと思いますので、2月は外した方が良いという事であれば、旅行時期を見直したいと思います。 2月に石垣島や宮古島に行かれた事がある方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 去年の6月中旬、今年は2月と6月下旬に石垣島・西表島・竹富島・小浜島へ、10月には家内が宮古島へ行きました。 我が家はリーズナブルな時期しか行けないので冬にも出かけています。 やはり一番天候が安定していて海が綺麗だったのは、今年の6月下旬梅雨明け後に行った時です。 (今年は例年より早く台風が来て後半は、予定を切り上げる羽目になりましたが・・・) また10月の宮古島も大変海が綺麗で真夏ほどの暑さも無く観光しやすくてよかったそうです。 冬でも天気が良くて雲がなければ、石垣島の川平湾や平久保崎、玉取崎などから見る海の景色は綺麗でした。 また、小浜島の大岳や竹富島付近の海、コンドイビーチなども綺麗でした。 ただ、夏と比べると海のキラキラ感は少ないですし、天候が不安定なので曇りの日も多く、そういう日にあたると海の色は、期待はずれになってしまうかも。 夏に比べると観光客が少ないので、ほぼ貸切状態の観光スポットも多いです。 何処へ行ってものんびり観光できるのは良いですし、真夏だと暑すぎて観光には辛い場合もありますが、冬だと風が強すぎなければサイクリングでゆっくり島内を回ってみようかな?と言う気持ちになりました。 石垣島⇔波照間島、石垣島⇔西表島の上原航路は海が荒れるので冬は欠航が多くなります。 ですが、仲間川遊覧は大原からなので問題は無いと思います。 なのでダイビングやシュノーケルはしないで観光だけなら2月でも良いのかな?とは思いますが、天候次第でその時の運に左右されそうです。 (2月に行った時は6日ほど滞在しましたが、滞在中何度か雨に降られましたし、半分くらいは曇りでした。) 3泊4日だと運が悪ければ旅行期間中ずっと天気が悪い場合も有り得ます。 それでもとりあえず行ってみるまで分からない(沖縄方面の天気予報はイマイチ当たりません)ので出かけてる我が家ですが、2月の沖縄は天候次第、賭けみたいな感じです。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 やはり、天候が不安定のようですね・・・。 私にとって、条件がとても良いツアーですので、晴れるかどうかは賭けになりますが、行ってみようかなと思いました。 相談に乗って頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

>1~2月は天気が荒れる事が多く、 ぐずついた天気は多いですが、夏の台風のように「荒れる」ことは少ないです。 この時期だけはさすがに台風も来なくなります。 ただ、石垣~上原航路は「無いもの」と思ってください(ただし朝1便はでることも結構アリ)。 夏は外をちょっと歩くだけで汗をかくような気温ですので、島巡りには冬が良いのではないでしょうか。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 台風の心配がないのは良いですよね。 気温の事を考えても、一度2月に行ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石垣島・宮古島観光について

    9月上旬にはじめて石垣島・宮古島への旅行を計画中です。 行程はおおよそ決定しました。 1日目 東京→石垣島→小浜島 2日目 小浜島 3日目 小浜島→石垣島→竹富島(半日)→石垣島 4日目 石垣島→宮古島→東京 そこで教えてください。 (1)3日目竹富島へ行きたいのですがおすすめの日帰りツアーはありますでしょうか?(泳がないで観光で) (2)4日目、宮古空港9:35着でその日の19:30に羽田行に搭乗予定です。 その間宮古島をドライブしたいのですが、どのようなルートで行ったらいいでしょうか?おいしいお店やおすすめスポットがありましたらあわせて教えてください。 (3)3日目に竹富島ではなく西表島に行くことは可能でしょうか?西表島への日帰りツアーとかありますでしょうか?

  • 宮古島・石垣島旅行行程について

    3月中旬から宮古島でダイビングのオープンウォーターの資格を取得し、 そのまま宮古島・石垣島観光に行く予定です。 以下のような工程を考えたのですが、 沖縄に行くのは初めてなので無理がないかを教えていただきたく思います。 宮古島 1日目~4日目 ダイビング講習 5日目・・・与那覇前浜、来間大橋、平安名崎灯台、吉野海岸、池間大橋、西平安名崎、砂山ビーチを観光 6日目・・・伊良部島観光 7日目・・・特に何もせずゆっくりと過ごして夕方の飛行機で石垣島に移動 石垣島 1日目・・・西表島に移動してマングローブや滝の周辺に行くカヤックのツアーに参加 2日目・・・波照間島観光、当地で宿泊 3日目・・・川平石崎マンタスクランブルでダイビング 4日目・・・黒島、竹富島観光 宮古島6日目が暇を持て余しそうなので、 伊良部島観光を取りやめて石垣島の滞在を1日増やした方がいいでしょうか? 石垣島4日目が移動でバタバタしないかも気になります。 また、上記の日程に組み込める形でここは行くべきという場所、 もしくはそれをするくらいならこっちの方がという代案があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。

    4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。 4月の初旬に6泊~7日で沖縄に結婚式&新婚旅行に行きます。初めの3泊は式があるので本島ですが、後半の3泊の行き先を宮古島か石垣島で迷っています。 沖縄本島は今回で4回目ですが、宮古島・石垣島は初めてです。 現状は宮古島に行き、シュノーケルやドライブなど、のんびり沖縄の自然を満喫しようと考えています。4月初旬の宮古島は海に入っても大丈夫でしょうか?? 宮古島だとホテルは ●ジ・アマルダ(何となく第一希望、出来たばかりで口コミは少ないが、評判が良いので) ●シギラベイサイドスイート アラマンダ(目の前のゴルフ場が気になる) ●宮古島東急リゾートホテル(子供連れが多そう、ビーチは最高だけど老舗なので古そう) ●プライベートリゾートホテル レン(HPでは判断出来ずよく分かってない) の4つで迷っています。 この4つのいずれかに行かれた方、感想をお願いします。。 私達の希望は、モルディブ島にあるような大人な雰囲気のリゾートホテルです。 ただ、石垣島での観光メインにも憧れています。オススメのホテルや過ごし方などを教えて頂けるとうれしいです。石垣島に行った場合、シュノーケルはもちろん、水牛に乗ったり、近隣の竹富島などの離島にも行ってみたいので3泊4日(実質、離島初日は到着が午後になると思うので)ではスケジュール的に無理があるのではないかと懸念しています。。 スケジュールや過ごし方を考えると、宮古島が合っているのは重々承知しているのですが、 宮古や八重山などは簡単に来れないことを考えると、石垣島も捨てきれません。。 石垣島に行った場合、だいたい何日あれば観光を網羅でき、満足出来るのでしょうか。。 だらだらとした質問で大変申し訳ありませんが、みなさまの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 9月上旬 石垣島 服装について教えてください。

    9月上旬 石垣島 服装について教えてください。 いつもお世話になっております。9月2~4日間で石垣島を拠点に旅行することにしました。 ここで調べると、9月は日差しがきつい、暑いとのことですが、石垣島滞在中の服装はどんな服装が良いのでしょうか? 私の考えている内容と服装ですが・・・ 1日目 海 (ビキニ・ユニクロのコンビネゾン 肩が露出しているもの一枚のみ)     飛行機と夜はTシャツとジーンズ 2日目 竹富島と西表島のツアー・水牛に乗ります (肩が露出しているマキシ丈ワンピ) 3日目 石垣島内観光 (ノースリーブで丈が短いワンピ) 普段から暑いときは肩が出ている物を着ているのですが、ツアーにマキシ丈ワンピでは 動きにくかったり、肩が焼けてしまったりするのでしょうか? また、海にビキニ一枚では焼けすぎてしまうのでしょうか? また、水牛に乗ったり、星砂の浜に行ったりするのですが、ビーサンは必要ですか?? 普通のサンダルでも大丈夫ですか? 離島の日差しの強さっていうのがイマイチわかりません。都内の暑さとは違うのでしょうか? 詳しい方、お住まいの方、くだらない質問で申し訳ないですが真剣に考えています。 是非アドバイスをお願いします。

  • 石垣島or宮古島で迷っています!

    9月の後半に夫婦で沖縄に行く予定です。 10日間くらいの日程の中で、石垣島or宮古島に5日間、本島に5日間くらい滞在しようと考えています。 離島でのすごし方はダイビング+小観光+のんびりといった感じです。 離島にははじめていくのでどちらにしようか迷っていますが どちらがおススメでしょうか。 また、どっちも(石垣島と宮古島)行くというのも候補にありますが 同時期に二つ行くというのはどうでしょうか。 おススメポイントや安価でおススメなホテルなどありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幼児連れ旅行です。宮古島か石垣島どちらがおすすめですか?

    幼児連れ旅行です。宮古島か石垣島どちらがおすすめですか? 9月に初めて離島を旅してこようと思っています。 この2年間で子連れで本島には3回訪れました。 9月の台風シーズンに行くのは少し不安もありますが、 この機会に離島にチャレンジしてみるつもりです。 ファミリーで楽しむのが目的で、 マリンスポーツやダイビングは子供たちが大きくなってからと考えているので、 ビーチで遊んだり、熱帯魚を間近で見たり、本島とは違った沖縄らしさを体験したいです。 石垣島と宮古島どちらも魅力的に感じて悩みます。 またそれぞれの場所でおすすめのホテルなどもあれば教えて欲しいです。

  • 石垣島、離島観光スケジュールについて

    7月8日から11日まで、3泊4日女2人で石垣島旅行を計画しています。 基本海水浴はせず、観光メインの予定です。 下記スケジュールで時間配分等無理がないか、アドバイス頂けると幸いです。 (本島は一度旅行経験ありますが、離島は今回初めてです) また3日目の日程について、小浜島か黒島か悩んでいます。 (見どころとしては小浜島の方が豊富?) 7/8(月) 東京(羽田) 10:00発 沖縄(那覇) 12:35着 沖縄(那覇)  13:10発 石垣 14:10着 ↓ 石垣島観光(レンタカー) ※ペーパードライバーなので、バス周遊を申し込むか検討中です。。 ★石垣島泊 7/9(火)日帰りツアーで波照間島・西表島観光 http://www.tabione.com/course_input/?company=164708&shop=S47074&plan=P006&crse=C001&year=2013&month=06&day=27 8:30 石垣港出発 ↓フェリー 波照間港 ↓ マイクロバスにて島内観光(昼食) ↓ 波照間港 ↓フェリー 大原港 ↓バス 仲間川のマングローブクルーズ ↓ 水牛車にて由布島へ ↓ 由布島植物園 ↓ 大原港 ↓ 17:40頃 石垣港到着 ★石垣島泊 7/10(水)小浜島・竹富島観光(レンタサイクル・水牛車) シュガーロード、水牛車、桟橋観光目当てです。 ★石垣島泊 7/11(木)お土産、買い物 石垣 10:55発 沖縄(那覇) 11:45着 沖縄(那覇) 12:45発 成田 15:20着 よろしくお願い致します。

  • 石垣島&西表島

    1月5日から石垣島に4泊します。初めての沖縄なので、わからないことばかりです。色々教えて下さい!  石垣島に行く目的は「マンタ」です。一応Cカードは持っていますが、ほとんど素人。しかも、1月のダイビングって、やっぱり、海があれて船が出ないことが多いのでしょうか?  西表島は、ずっと行ってみたかったので、とっても楽しみです。でも、気候や天気が心配。雨が降ったら、滝見学は難しいですか?また、滝を見学するとしたら、どの滝がいいと思いますか?ピナイサーラの滝がいいかな?と思っているのですが・・・見学は遊覧船にしようと考えているのですが、自然散策もしてみたいし・・・よいツアーがあったら、ぜひ、教えて下さい!

  • 石垣島について

    今度初めて石垣島にツアーで行きます。2日目の午後に石垣島自由散策:150分がありますがオプションで竹富島観光(¥4800)(水牛車にご乗車!赤瓦の集落や星砂の浜へご案内)だありどちらがいいか迷っています。自由散策といっても2時間半も市街地で時間が持つのかどうか。かといって竹富島まで船を含めてその時間でどうかなとも思います。行かれた方や地元の方のアドバイスをお願いします。

  • 宮古島でのダイビング

    2月末に一人で宮古島にダイビングに行こうと考えています。 いろいろ調べていて沖縄だと宮古島が良いと聞きました。 金銭的なことも考えて本島も考えていましたが、本島にもダイビングショップは沢山あり、どこがいいのか良くわかりません。 マンタポイントに行きたいのでやはり宮古か石垣でしょうか。 本島・宮古島でみなさんのおすすめのダイビングショップを教えてください♪♪