• ベストアンサー

氷の上で,穴を開け釣りをするのって何釣り?

-asul-の回答

• ベストアンサー
  • -asul-
回答No.5

こんにちは。 答えはもう出ていますね…。皆さんと同じく「わかさぎ釣り」で間違いないと思いますよ。 有名な所としては、いろいろとあるのですが… 「氷上での釣りの有名な所」としては、榛名湖・桧原湖・赤城大沼・野尻湖などなど たくさんあります。 ↑の所は、ほぼ間違いなく凍ると思いましたよ。 ただ、野尻湖周辺のポイントは、ブラックバスなどの影響で放流していても数が少ないです。 数が少ない上に ワカサギは群れをなして泳ぎ 湖の中を回りながらくるので根気が必要です。 釣れ始めたら しばらくその周辺にいてくれますよ。 榛名湖・桧原湖・赤城大沼辺りは、ぐるない(TV)などで有名ですかね…。 私としては、もし女性がご一緒なら ある程度設備の整った所をお薦めします。 それに 必ず椅子とホッカイロの座布団・普通のホッカイロは必需品でしょうか(苦笑) わかさぎ釣りの場合 ずっとと言ってもいいほど腕を上下にしないと釣れにくいので肩がこるかも。 お腹の弱い方は、年の為 正露丸など…。 あとは… 山の麓などので 万が一の為 風と雨を防ぐようなビニールシート?の様なものがあるといいですよ。 良くアウトドアショップにあるような銀色のシートみたいな物は、体温保持をしてくれます。 それと 靴下も余分に持って行くことと… 女性がエサ付けできない時の為に ピンセットでもあるといいかも。 なにぶん エサがサシ(ウジ虫)とした場合 小さいので…(苦笑) 厚着をしておくのに間違いはないのですが、天気が良いと 体がぽかぽかしてくることもあります。 その際 逆に暑くて集中できないこともあるので、できるだけ 調整がきく服装がいいですよ。 その方が、トイレの時とか車に乗るなどの際 楽です。 一応 レンタルなどもしてくれるHPを紹介しておきます。 http://www.h2.dion.ne.jp/~wakasagi/ http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/htm/wakasagi.htm

x-vanvan
質問者

お礼

これは,これは!(^^)  詳しく回答してもらい,ありがとうございます。    細かい注意点や必要な用具など,記載してもらい実際に行動する時の参考になりました。  ありがとうございます。