• ベストアンサー

水に食塩を混ぜると体積は下の水より増えますか。

nozomi500の回答

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

「下の水」というのは、「もとの水」でしょうか? 飽和するまえだと、水の分子のすきまにイオンが紛れ込んで、体積はほとんど増えない、ということでしたが、5%ほどの場合、メスシリンダーの目盛りに出てくるほどではなかったような記憶があります。(もともとが5%だから、食塩事態の体積もしれているのですが)

good777
質問者

お礼

訂正します.  下の水→もとの水  実際のとコル→実際のところ ありがとうございました。大体そんなことをつまり「体積は増えない」と読んだ ことがあるのですが、出典を忘れてしまいました。そういうことを書いた本で入 手しやすいものをご存知ないでしょうか。

good777
質問者

補足

もう来ないようなので締め切ります. ありがとうございました。