• 締切済み

食塩の体積の測り方

水に溶ける食塩のような固体の体積の測り方を教えてください。理科の先生など専門家の方の回答を求めています。ちなみに入試問題に出た問題です。

• un114
  • お礼率55% (5/9)
  • 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

#1 にあるように食塩の溶けない液体,つまり,油とかを使うというのが一つ. 質量を測って,密度 (比重) の文献値から計算するというのがもう一つ.

un114
質問者

お礼

ありがとうございました。水以外ということに全く気付きませんでした。

回答No.1

食塩が溶けない溶媒を使えば良いのでは? 例えばナトリウムの単体は水とは激しく反応しますが、油とは反応しません。

un114
質問者

お礼

ありがとうございました。水以外ということに全く気付きませんでした。