• ベストアンサー

87歳の父親の傷害保険

父親の交通事故特約保険が11月で10年満期を向かえ、保険金が2,000円から6,000円に 変わることになりました。 今年の8月から癌でほぼ寝たきりになり、出歩く事はなくなりました。 交通事故のみ死亡保険金が100万出ますが、葬儀代として死亡理由問わず、20万出ます。 父は小康状態です。 保険は継続した方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

失礼な回答になります。 毎月6000×12=72000円 3年生存すれば赤字です。 傷害保険は使えないと判断しました。 間も無く、お迎えが来てるのでしょうか? それにて、判断下さい。 本音の回答しました。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

皆さんの書き込みの通りと思います。賛同します。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

交通事故特約保険とは「加害者」の保険なのか、「被害者」になった時の保険なのかが判りませんが、屋外に出ないのならば、全く必要は無いとおもいます。  私は50年以上車の運転をしていますが、車の強制「自賠償保険」と任意の自動車保険(加害者)以外にそんな保険があるとは知りませんでした。 よほど経済的に余裕がある方は別として、全く必要は無いと私は思います

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

継続する意味を見出せません。 傷害保険ですので、ケガの補償ですよね。外を出歩かない人がケガをするとは思えません。まあ、1階と2階を往復することがあるというならまだわかりますが、ケガをすることはあまりなさそうですね。

関連するQ&A

  • 保険料の年間の払い込みが高すぎでは?

    父が加入している生命保険の医療保障が、どう考えても「損」な気がしてなりません。 若い頃、国内大手保険会社の保険に加入し60歳を過ぎるまで、事故も入院もなく過ぎました。 それで多分その保険が終わりになり、継続するか、積み立てた分を受け取るかという選択になり 継続したのだと思うのですが、内容が以下のようになっています。 1.20年満期 2.死亡時および満期保険料:3百万 3.高度障害・災害死亡:4百万 4.災害・入院・成人病特約:日額 3000円   (入院については5日目からの支払い) 5.障害特約:百万 6.同じ病気での入院での支払いは4ヶ月まで! 7.そして年に約「207,000円」を払い込んでいる! 普通に考えて 207,000円×20年=4,140,000円 ですから、死亡時と満期時に受け取る額の1,140,000円 余分に支払ってるわけですが これって、かなり損な方でしょうか? 年齢などから考えてどうなのでしょう? 父親が保険会社の方に言われるまま契約したようなんですが 私自身、計算が不得意でよくわかりません。 年寄りは病気での入院が多いと思うので、1日最低でも5000円は欲しいとこですよね。 今の保険なら、1日1万は当たり前、なんてCMでもやってますが 5日目からの支払いで1日3000円しかもらえないのではなんの意味もない気がします。 専門家の方、お詳しい方、ご意見お聞かせください、よろしくお願いします。

  • この保険は見直したほうがよいと思うのですが…

    友達から相談があったのですが、私は保険金額を見ると、毎月の支払いが高いように思い、見直したほうがよいと思うのですが、どう思われますか? 下記2つに入っているそうです。 ちなみに、かんぽ生命保険です。 (1)特別養老保険(2倍型) 被保険者:本人 死亡保険金受取人:父親 満期保険金受取人:本人 保険期間:20年 基本契約:10,700円 特約:2,300円 死亡保険金額:500万円 満期保険金額:250万円 (2)特別養老保険(45歳満期5倍型) 被保険者:本人 死亡保険金受取人:父親 満期保険金受取人:本人 保険期間:20年 基本契約:7,550円 特約:2,200円 死亡保険金額:500万円 満期保険金額:100万円

  • 保険診断お願いします!

    31歳(男性)会社員 既婚(妻と2人暮らし) 子供ナシ(これから欲しいです) (今年、新築完成予定)←ローンなので団信に加入 ・三井生命(終身)(月14680円) 災害死亡・災害高度障害保障 3500万 死亡・高度障害保障 3000万 定期保険特約2500万 総合障害定期保険特約500万 傷害特約500万 特定損傷特約5万 災害入院特約1万 疾病入院特約1万 入院初期費用給付特約5万 短期入院特約1万 成人病・成人病短期入院特約1万 新ガン・ガン短期入院特約1万 ・全労済(59歳まで)(月2500円) 医療 傷害プラス 【医療】 死亡・重度障害50万 入院(全て)6千円 通院(全て)2千円 【傷害プラス】 死亡・重度障害(事故、交通事故のみ)200万 後期傷害180~8万 入院(全て)3千円 通院(全て)1千円 御意見下さい。 宜しくお願いします。

  • ガン保険、ガンになっても保険料は払い続けるのでしょうか?

    ガン保険、ガンになっても保険料は払い続けるのでしょうか? ガンと診断されたら保険料免除!なんていう特約のない普通のガン保険です。 入院1日1万5千円  死亡150万円 手術(倍率忘れました) 親族がガンになりましたが、ずっと払い続けていました。 それは何か違うような気がしましたが、よく分かりませんでした。 自分も加入しているのですが、ガンと診断され治療を続ける場合でも保険料は払い続けるのですか? もしそうだとすれば、ガンで治療中に契約が満期を迎えるとどうなるのでしょう?

  • 父親(53歳)の生命保険について

    現在以下のような保険に入っています(月払で17,658円)。 ・終身保険:150万円 ・定期保険特約:1850万円(65歳まで) ・災害割増特約:2000万円(65歳まで) ・傷害特約:500万円(80歳まで) 入院特約(共に1入院5日目から120日、合計700日) ・災害入院特約:5,000円(80歳まで) ・健康特約(成人病以外での入院):5,000円(80歳まで) ・成人病特約:5,000円(80歳まで) 自分自身が保険に加入する場合には、どのくらいの保障が必要かはわかりますが、 53歳の父親に関しては全くわかりません。 しかし、入院特約が80歳で切れてしまうのはまずいのではと感じます。 それに、終身保険が65歳から病気死亡等の場合は、150万円しかでないというのも気になります。 150万円では葬式代も出ないと思うのですが、老人になると、年金などでいくらか出るのでしょうか? ちなみに持ち家で団信に加入しています。 子供は成人しています。 どのくらいの貯蓄があるかで変わってくるとは思うのですが、 父親の歳での理想的な保険金額というのは一般的にどのくらいなのでしょうか? 保険を切り替える考えもあります。 もし、良い保険がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こどもが生まれた事で保険の見直しをしています。アドバイスお願いいたします。

    保障が途中で切れてしまう共済という事が一番の気がかりです。夫婦ともども解約または特約部分のみ外して、新たに終身の医療保険と生命保険に加入するべきか、満期を迎えてから新たな保険に加入するべきか、と問題点をうまく上げる事さえできていない状態です。どうか具体的なアドバイスをお願いいたします。 現状は以下のとおりです。 夫(私)27歳会社員 持家・・JA養老生命 主契約100万 共済期間30年満期(H41で満期) 定期特約1400万 重度障害年金特約50万 災害給付特約500万 災害死亡割増特約1000万 がん倍全入院長期保障特約5000円 災害入院特約5000円 通院特約3000円 (災害による死亡・重度障害3000万 病気による死亡・重度障害1500万 災害による入院日額10000 円 がん以外の疾病による入院日額5000円 がんによる入院日額10000円 入院に伴う通院 日額300 0円) 共済金・・103806円(年払い) 妻21歳パート ・・JA養老生命(中途給付特則付3年型) 主契約100万 共済期間20年満期(H36で満期) 中途給付金主契約共済金額の10% 定期特約1400万 全入院特約5000円 通院特約3000円 (災害による死亡・重度障害1500万 病気による死亡・重度障害1500万 災害による入院日額5000円 がん以外の疾病による入院日額5000円 がんによる入院日額5000円 入院に伴う通院 日額300 0円) 共済金・・87085円(年払い) 子0歳 ・・ソニー生命の学資保険&県共済の医療保険に加入予定

  • 保険の見直しをお願いします。

    夫37歳 子供なし>予定有 三井住友海上きらめき生命保険 疾病2日以上継続入院:入院1日につき5000円 災害入院給付特約/不慮の事故による障害2日以上継続入院:入院1日につき5000円 手術給付特約、疾病または不慮の事故による障害を原因として約款所定の手術を受けた時:手術1回:契約約款の給付金? 解約返戻金額有 東京海上あんしん生命保険 長割終身(5年ごと利差配当付低下医薬払戻金型終身保険) 死亡・高度障害保険金額500万終身60歳まで 逓減定期保険特約(契約初年度の保険金額)40%型1000万保険・払込期間60歳まで 災害割増特約:災害死亡保険金額 500万円 保険期間80歳払込期間60歳まで 傷害特約:災害死亡保険金額500万円保険期間80歳まで払込期間60歳まで AFLAC スーパーがん保険2口→1口にして終身に変更予定してます。 入院給付金(入院治療1日につき)3万 在宅療養給付金(1退院につき)最高40万 診断給付金200万(100万) 通院給付金(通院治療1日につき)1万(5000) 死亡保険金(癌による死亡)300万(150万) 死亡払戻金(癌による死亡)30万(15万)※上記()内は万65歳以上の場合 特約max 疾病特約(癌保険) 基準疾病入院給付金日額:5000 疾病入院初期給付金額:2万 基準手術給付金額:5万 特約max 災害特約(がん保険) 基準疾病入院給付金額:5000 災害入院初期給付金額:2000 以上です。私は主人と同じがん保険1口で終身に変更済と簡保保険に加入しています。がん保険は主人・私の家系にがんの人が多いのでかけておいた方がいいかと思っています。でも主人が2口なので1口に変更して終身に変更しようかと・・・ 宜しくお願いします(^o^)丿

  • 搭乗者傷害保険について教えてください

    19歳の大学生です。 まもなく、母の車が保険の満期を迎えます。 保険を更新しなければならないのですが、父親が社会勉強のひとつだという事で今年は私が保険を選ぶことになりました。 「搭乗者傷害保険」についてわからないところがあるので教えてください。 搭乗者傷害保険の説明をみますと 「被保険自動車に乗っていた人が死傷した場合に支払われる保険です」と書かれています。 これは、例えば僕の運転で同乗していた友人が事故で死亡してしまった場合、搭乗者傷害保険の限度額までしか友人の遺族に支払われないということなのでしょうか? ほかにもいくつか質問があるのですがわかる方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 1)東京海上日動の保険特約のひとつで「もらい事故アシスト」という物があります。 この特約の内容は「通常、補償を受けられる側にまったく責任がない「もらい事故」は保険会社は示談交渉することはできないが、 要望によって弁護士に示談交渉を依頼することができる。また、その弁護士費用を補償する」という物です。 日常の運転の中で「もらい事故」というのは結構ありがちな事故のひとつだと思うので、ぜひ付けたいと思っているのですが、 ほかの保険会社にはそのような特約はないように思えます。 普通、相手に過失が100%あるとしたら相手の保険会社から全額支払われるので弁護士を雇うほどまで話が縺れないのでこのような特約がほかの保険会社にない、というのが私の憶測なのですが、実際のところどうなのでしょう? もらい事故をして保険が支払われないということはありえるのですか? (相手側が無保険など、特別の場合を除きます。) 2)アンケート的な質問で申し訳ないのですが、私の家族の車はすべて「等級プロテクト」付帯、車両保険に関してはオールリスク免ゼロ付帯にしているのですが、 皆様のお車はどうなのでしょうか? (これに関してはまったくの興味本位です。どれが正しいとかは思っていません) 3)最後に保険に詳しい方や事故を経験された方で「○○の特約は付けておいた方がいい」や「○○の特約があったおかげで助かった」などありましたら教えていただけますと幸いです。 これに関しても皆様それぞれご家庭、お車の環境が違うと思いますので参考程度に教えていただけますと幸いです。

  • 主人の保険は何に入ればいいでしょう?

    主人の保険についてアドバイスをお願いします。 夫 35歳 うちは自営業(家族経営)で父が経営、夫は雇われている状況です。製造業で自分で機械を扱ったりする関係でけがすることがあります。現在は夫婦2人暮らしです。 現在加入している保険 国民共済:医療 入院 5日目から180まで  6000円        通院 1日目から90まで   2000円        死亡            50万             総合 事故死亡          1200万        不慮死亡          800万        病気死亡          400万        入院 交通事故 5日目から  5000円        入院 不慮事故       3000円        入院 病気         1500円       通院            1000円 アフラック:けがの保険      災害入院            5000円       死亡            500万     {特約}傷害通院         3000円            :がん保険         保険はもともとあまり関心がなかったのですが、最近将来を考え始め、どういうものに加入しておけば安心なのか気になり始めました。仕事の関係上、怪我、入院、死亡保障が厚めのほうがいいのかな?と思ったりしていますが、お勧めの保険がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 保険見直しについてアドバイスを!

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1337024、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1371113 ではいろいろアドバイスをいただきありがとうございました!本当に感謝いたします。以降、自分なりに保険のプランを作ってみました。もし、この部分はこうしたほうが良い等のアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 ⇒県民共済(月払い5200円) 生命4型(85歳まで)+三大疾病1.2型(80歳まで) ⇒アメリカンファミリー(月払い3040円) ENER(5000円コース:終身)+定期特約500万円(10年満期) ⇒養老保険(17861円) 30年満期(62歳まで) 上記のうち、養老保険は加入済みですが、他は自分なりに考えたプランでの計算上の試算です。 ○入院 交通事故入院(日額) 1(日目)~4(日目)・・・5000円 5~60       ・・・17700円 61~120      ・・・12700円 121~184      ・・・7400円 交通事故以外の事故入院(日額) 1(日目)~4(日目)・・・5000円 5~60       ・・・15100円 61~120      ・・・10100円 121~184      ・・・4800円 病気の入院(日額)※三大疾病のぞく 1(日目)~4(日目)・・・5000円 5~60       ・・・13300円 61~120       ・・・8300円 121~184      ・・・3000円 三大疾病の入院(日額) 1(日目)~4(日目)・・・5000円 5~60       ・・・18300円 61~120      ・・・13300円 121~124      ・・・8000円 125~無期限(ガンのみ)・・・5000円 ○通院 14日~90日 日額2000円 上記と別に療養給付金として 60日以上継続入院の場合53000円 120日以上継続入院の場合106000円 ○死亡 交通事故死亡・・・3040万円 その他の事故死亡・・・2320万円 病気死亡・・・1720万円 三大疾病死亡・・・1730万円

専門家に質問してみよう