• ベストアンサー

保険料の年間の払い込みが高すぎでは?

父が加入している生命保険の医療保障が、どう考えても「損」な気がしてなりません。 若い頃、国内大手保険会社の保険に加入し60歳を過ぎるまで、事故も入院もなく過ぎました。 それで多分その保険が終わりになり、継続するか、積み立てた分を受け取るかという選択になり 継続したのだと思うのですが、内容が以下のようになっています。 1.20年満期 2.死亡時および満期保険料:3百万 3.高度障害・災害死亡:4百万 4.災害・入院・成人病特約:日額 3000円   (入院については5日目からの支払い) 5.障害特約:百万 6.同じ病気での入院での支払いは4ヶ月まで! 7.そして年に約「207,000円」を払い込んでいる! 普通に考えて 207,000円×20年=4,140,000円 ですから、死亡時と満期時に受け取る額の1,140,000円 余分に支払ってるわけですが これって、かなり損な方でしょうか? 年齢などから考えてどうなのでしょう? 父親が保険会社の方に言われるまま契約したようなんですが 私自身、計算が不得意でよくわかりません。 年寄りは病気での入院が多いと思うので、1日最低でも5000円は欲しいとこですよね。 今の保険なら、1日1万は当たり前、なんてCMでもやってますが 5日目からの支払いで1日3000円しかもらえないのではなんの意味もない気がします。 専門家の方、お詳しい方、ご意見お聞かせください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.2

追記です。 入院保障3000円の件ですが、 特約で入院保障をつける場合、主契約の金額によって、付加できる入院日額の上限が決まっています。 ですから、主契約300万円の養老保険の場合、日額3000円というのも規定上しかたのないことなのです。(300万円の場合、多分4500円までは付けられると思いますが) また、特約の入院保険は、不担保期間が4日付いているのがほとんどです。 1日目からをご希望で、入院日額を多くしたいのなら、単独で販売されている医療保険をお勧めします。 蛇足ですが、「医療保険」を検討されるときは、 ○何年間保障されるのか ○1入院の限度日数 は必ずチェックしてくださいね。 また、最近CMで、入院保障は最低1万円といわれていますが、 実際入院した場合、高額医療費制度によって、自己負担は約7万円~3万円です。 なぜ、1万円といわれるかというと、この高額医療費制度が対象とならない差額ベット料、保険外診療費などがあるからですね。 そのあたりを踏まえ金額をご検討されるといいのではないでしょうか。

inpara
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいて勉強になりました。この時期国内の保険をやめて今頻繁にCMしている 海外の保険に入った方がいいのではないかと悩んだ様なのですが結局継続してしまいました。 もしかしたら海外の保険だったらもっとお得なものがあったかもしれないと思いご相談してみました。 国内のものだとこの程度が妥当なんでしょうか。単独で販売されている医療保険ですね、何年保障か 入院限度日数は必ず確認してみます。1万円はあった方がいいというのは、入院費のことだけでなく 入院している間働けなくなるので生活費やその他入院中は身の回りのいろいろにもお金がかかるので それらの分も考えて、そのくらいはないと困るなーと思ってのことでした。ご親切に回答くださって ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • poyon56
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

年齢からして、保険料はこんなものなのでしょう。つまり、高齢だから、保険料が高いのです。・・・損だと思います。 4ヶ月以上入院しても、もらえるのは36万円です。年間20万も保険料が払える家計なら、貯金から出せばいいのではないですか? 医療費は高くなっていますから、心配なのはわかります。が、医療保険ってたいした金額を出してくれません。日額5千円に入れば、それなりに保険料は上がります。 変な言い方ですが、医療保険に入れるほど健康なら、近々入院することもなく、支払額以上に保険金をもらうことは難しいでしょう。 死亡保障も、おっしゃるとおり、支払額よりずっと少ない額になります。80歳まで保障ですからね。半分の方は満期前に亡くなるのですから、その人たちの分を払っているのです。 お父様が亡くなると300万必要ですか? 葬式代等にあてる貯金はないですか? 必要なければ、解約してもいいように感じますが。 60歳過ぎてから生命保険にはいるというのは無理があると思います。

inpara
質問者

お礼

こんなもんだけどやはり損は損のようですね。残念ながらとても貧乏なので貯金などはほとんどありません。 親族がお葬式代ぐらいは残しておいてね、と冗談交じりで言ったものでなけなしのお金を充ててるのが実情です。 家のローンも残ってますし300万は必要かな~?と漠然と考えます。解約は...やはり勇気が要りますね、父と話すのですが 解約した途端に何かあったら、と思うと踏み出せないでいます。アドバイスありがとうございました。

  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.1

300万円の「養老保険」に入院とかの特約が付いている保険ですね。 保険料207,000円とありますが、そのうちの「養老保険」に充当されているのは、約17万円位かと思います。 17万円×20年=340万円??と思われるでしょうが、 あくまでも生命保険ですので、60歳から80歳までの死亡保障が付いているので、払い込み金額が上回ってしまうのは致し方ないことなのです。 若い年齢の場合は、満期金は払い込み保険料分くらい(今は運用率が悪いので)になりますが、60歳の男性が加入するとこの程度の金額となります。 また、保険料の特約分は約3万円ですが、特約は掛け捨ての保険です。 以上のことから、現在ご加入の保険は妥当な金額かと思います。

関連するQ&A

  • 姑の生命保険の内容と保険料に『?』

    姑の生命保険が満期になり、再契約するかと保険会社の担当者から連絡が来ました。 その保険内容は素人の私がみて『え?こんな内容でこんなに高いのに?』と思えるものでした。 私には生命保険の知識が全く無いので、この保障内容と金額は仕方の無いものなのでしょうか(涙 早急にご意見をお願いします!!すみません 姑81歳。(数年前に認知症を発症) ××保険会社 『災害死亡保障付き特殊養老保険』 保険期間90歳 ・主契約(満期保険金)30万円(保険料3387円) ・入院、手術保障特約()入院給付金日額2千円(保険料5258円) ・女性特定疾病入院保障特約(入院給付日額)2千円(保険料1268円) 災害死亡・災害高度障害保険金60万円 死亡・高度障害保険金30万円 不慮の事故・病気で5日以上継続入院のときの入院給付金は2千円/日 女性特定疾病で5日以上継続入院のときの入院給付金は4千円/日 手術給付金8・4・2万円 以上の内容で、 月払9913円 年齢を考えたら仕方ない内容なのでしょうか? 他に入れる保険はありますか? 保険はあと郵便局の簡易保険にひとつ加入しています。 内容がよくわからないので郵便局に問い合わせてみますが、 10年払込終身保険で、『第一種疾病障害特約』 保険金額100万円(特約保険金額100万円) ↑こちらは保険料3730円、特約保険料1090円 で支払いは済んでいるようです。

  • こどもが生まれた事で保険の見直しをしています。アドバイスお願いいたします。

    保障が途中で切れてしまう共済という事が一番の気がかりです。夫婦ともども解約または特約部分のみ外して、新たに終身の医療保険と生命保険に加入するべきか、満期を迎えてから新たな保険に加入するべきか、と問題点をうまく上げる事さえできていない状態です。どうか具体的なアドバイスをお願いいたします。 現状は以下のとおりです。 夫(私)27歳会社員 持家・・JA養老生命 主契約100万 共済期間30年満期(H41で満期) 定期特約1400万 重度障害年金特約50万 災害給付特約500万 災害死亡割増特約1000万 がん倍全入院長期保障特約5000円 災害入院特約5000円 通院特約3000円 (災害による死亡・重度障害3000万 病気による死亡・重度障害1500万 災害による入院日額10000 円 がん以外の疾病による入院日額5000円 がんによる入院日額10000円 入院に伴う通院 日額300 0円) 共済金・・103806円(年払い) 妻21歳パート ・・JA養老生命(中途給付特則付3年型) 主契約100万 共済期間20年満期(H36で満期) 中途給付金主契約共済金額の10% 定期特約1400万 全入院特約5000円 通院特約3000円 (災害による死亡・重度障害1500万 病気による死亡・重度障害1500万 災害による入院日額5000円 がん以外の疾病による入院日額5000円 がんによる入院日額5000円 入院に伴う通院 日額300 0円) 共済金・・87085円(年払い) 子0歳 ・・ソニー生命の学資保険&県共済の医療保険に加入予定

  • この保険どう思われますか?

    60歳主婦です。 30歳、独身息子宛てに、「生命保険加入ありがとうございます」の証書が昨日 届きました。 1か月ほど前「僕の保険どうなってる?」聞かれていたのですが、 「貴男は、もうアフラックに24歳の時に加入してる。また、県民共済にも24歳の頃、 加入してるのでいらないよ」と話してたのですが、どうも1年前から働きだした会社の 職団というのでしょうか?会社に出入りしてる、保険屋さんに奨められたようです。 その保険というのは 第一生命保険 「順風ライフ」で 今から40年間の支払い70歳まで 死亡(高度障害)保険金額   50万 [5年ごと配当付き特約] 定期保険特約          150万 年金払い定期保険特約      (支払回数  5回)  120万  特定疾病保障定期保険特約 200万  障害補償特約          200万 特定状態収入保障特約  (有期年金支払期間10年) 100万 その他 【特約】 〇終期 2022年4月30日  (10年満期) 障害特約D(本人型)     災害保険金額    200万 新総合医療特約(H22)        入院給付金の支払い限度の型   60日型     入院給付金         10000円 入院一時給付特約D        30000円 8大生活習慣病入院特約D         入院給付金の支払い限度の型   120日     入院給付金         10000円 特定損傷特約D     基準特定損傷給付金額  50000円 となってました。 どうも、私には、この保険は胡散臭い感じがしてなりません。 70歳まで支払うなんて、、。    アフラックは、医療保険EVERで、 疾病入院保険     日額5000円 支払限度額1回につき    60日 通算支払限度日数     1000日 災害入院給付金    日額5000円 支払限度日数1回につき   60日 通常支払限度日数     1000円 手術 特約  手術の種類に応じて           5・10・20万円 に加入しています。23歳の時です。 1575円。 あと、県民共済に同じく23歳の時加入 2000円。 こちらは 入院時 交通事故     5日~184日まで 1日当たり 5000円 不慮の事故    5日~184日まで 1日当たり 5000円 病気        5日~124日まで 1日当たり 4500円 通院 交通事故     14日以上  90日まで 1日当たり 1500円 不慮の事故   14日以上  90日まで 1日当たり 1500円 後遺障害 交通事故    重度障害 1000万  1級 600万~ 13級 24万 不慮の事故  重度障害   780万  1級 380万~ 13級 15、2万 病気      重度障害のみ 400万 死亡 交通事故   1000万 不慮の事故   780万(交通事故を除く) 病気        400万 に加入しています。 車の保険にも加入してますし、人間ドックにも5年に1度 入らせるつもりです。 (他の兄、姉、両親は ドックに入りました。この息子にもそろそろ入らせるつもりです) 高額医療費だったら、たしか 高額療養費として戻ってくるはずですし、 国民年金、厚生年金も真面目に年金も払ってますから、 障害者になった場合、国から障害年金が 貰えるはずですから、アフラック、県民共済に加入してれば大丈夫だと 私は思ってますが、、、。 この「順風ライフ」は総支払い金額は524万にもなります。 私としては、まだ、支払いが始まってない今のうちに解約させたいと おもってますが、他のみなさんや保険に携わっておられるプロの方は どのように思われますでしょうか? 死亡(高度障害)保険金額   50万 高度障害とは、どこまでのことを高度、、、というのか? 息子は説明を受けてるとは思いますが、、。 正直、息子はこういう契約関係には疎く、相手の言いなりに入った気がしてなりません。 [5年ごと配当付き特約] 定期保険特約          150万 年金払い定期保険特約      (支払回数  5回)  120万  特定疾病保障定期保険特約 200万  障害補償特約          200万 特定状態収入保障特約  (有期年金支払期間10年) 100万 配当? この意味も分かりません。 その他 【特約】 〇終期 2022年4月30日  (10年満期) 障害特約D(本人型)     災害保険金額    200万 新総合医療特約(H22)        入院給付金の支払い限度の型   60日型     入院給付金         10000円 入院一時給付特約D        30000円 8大生活習慣病入院特約D         入院給付金の支払い限度の型   120日     入院給付金         10000円 特定損傷特約D     基準特定損傷給付金額  50000円 個室にでも入らない限り、一日 10000円もいらないと思います。 どうか、詳しいかた、宜しくお願いいたします。 息子が払うのですから、親の私が口出しすべきではないとは思いますが 総額524万の支払いは 多すぎます。 月に10921円も払うのなら、県民共済を5口払ったほうが、まだ マシな気がしますが、、、。 よろしくお願いいたします。

  • この保険はどうでしょうか?

    28歳の既婚者です。 結婚したので、保険を見直したいと思いながらも何もできていないので、現状の保険について質問です。 養老生命共済(JA)で主契約200万 定期特約1300万 共済期間30年満期 災害給付特約500万 災害死亡割増特約1000万円 全入院特約5000円  災害による死亡・第1級後遺障害3000万円 疾病による死亡・第1級後遺障害1500万円 災害による入院 日額5000円 ガン以外による入院 日額5000円 ガンによる入院 日額5000円 共済掛け金10112円払ってます。 5年ほど掛けて、払込合計556160円 現在解約すると返戻金が237342円だそうです。 やっぱり見直した方がよいですか??

  • 養老保険の払い済みについて教えてください

    保険の払い済みを検討していますが、基本的なことがわかっていないのでご指南をお願いいたします。 当該の状況をまとめますと・・・ ・定期保険特約付普通養老保険(朝日生命 エース・全期型) ・払込期間:30年(既に20年分は支払い済みで、あと10年残っています) ・内容は、主契約、定期保険特約、傷害特約、災害入院特約、手術給付金付疾病入院特約、成人病入院特約 ※入院給付金は5日目から、という典型的な以前はやった養老保険です。 1)払い済みにした場合、特約はその時点で消滅、主契約だけが本来の満期まで継続、という理解でいいのでしょうか?  例えば、満期保険金100万円、死亡・高度障害の時1500万円、災害による死亡・高度障害の時2000万円だった場合、これらの扱いはどうなるのでしょうか?払い済みにしたからってすぐに返戻金をもらえるわけではないですよね? 2)現行積立利率年0.1%とあるのですが、運用利率が見当たりません(約款紛失してます)。手数料(付加保険料)を考慮すると、利率の低いこのご時世、継続していれるほど逆ザヤになる可能性もありですよね? シングルのアラフォーで死亡保障は必要ないので、現在の支払い金額の負担をなるべく低くしたいと思っています。 生保レディーがしつこく新規契約の提案をもってきますが、いざという時は高額療養費制度もあるし民間の生保自体、どうしようかなぁと思っている所です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保険の見直しについて助言をお願いします

    こんばんわ。今保険の見直しをしようと思っています。 夫婦共に36歳 旦那さんは自営業 私は専業主婦で子供はいません。 2人の医療保障、旦那さんにもしもの時があった場合の生活費、癌と告知された時の一時金の保障が欲しいと考えています。 今までは・・・ ★けがの保険(1年満期):災害入院60日まで5000円 災害死亡・障害 500万 障害通院90日まで 3000円 ★県民共済 医療:入院5日目から180日6000円 死亡・重度の障害50万  総合: 入院5日目から180日1500~5000円 死亡・障害400~1200万 ★癌保険(10年満期): 診断給付100万妻60万 入院給付2万円 妻12000 通院給付5000円 妻3000円 高度先進医療給付6~140万 妻3.6~84万 妻 ★ 郵便局養老保険(20年満期) 災害特約・疾病障害 600万 疾病入院3000~9000円 死亡保険 600万 提案された保険  ★ 癌保険はそのまま ★妻 終身総合医療保険(120日/60歳)初期給付特約日 6000円 5日目より1万円 ★旦那さん 終身総合医療保険(360日)初期給付特約日 7000円 5日目より12000円 3大成人病診断 100万  積み立て利率変動型終身保険(60歳)300万 家族収入保険  20万 災害・疾病特約 1000万 とこんな感じです。これだと月額の負担がかなり大きいので、現実的には無理なので、アドバイスをお願いします。              

  • 簡保特別養老保険2倍型で損しないためには今後どうすればいいですか?とても困っています

    平成4年に郵便局の人に勧められるままに《はあとふるプラン》特別養老保険(2倍型)という保険に加入しました。満期は平成24年で満期保険金5百万円、死亡保険金1千万円、月払い保険料1万6千円。 入院特約保険1千万円、入院した場合1万5千円が支給され、月払い特約保険料5千5百円です。加入時には「満期は8百万くらいになりますよ。」といわれてそう思い込んで払い続け、現在に至ります。最近何気なく目にしたHPでとても損な保険であることがわかりました。特に特約は掛け捨てということです。損を最小におさえるためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 生命保険見直し&解約したほうが良いでしょうか(長文)

    夫と子供のいる専業主婦です。 独身時代に勧められるままに入った生命保険で止めると損だと思い 結婚後も独身時代に貯めていた貯金から自分で払い続けてきました。 このまま払い続けるのも金銭的に無理と不安になってます。 受取人が親のままだったので税の関係上配偶者の夫か子供に変更したほうが良いと思いそれをきっかけに見直したいのですが セールスの方に言っても良いアドバイスは頂けませんでした。 質問 (1)受取人は子供100%でも良いのでしょうか? 配偶者にするのとでは税上何か問題が有りますか? (2)入っている生保&年金の内容です。 見直す&止めるのアドバイス宜しくお願いします。 ◎終身保険 月掛け8730円支払 基本契約300万終身 2031年まで生存共済額5年毎にボーナス金30万 災害特約2048年まで300万 2006年まで死亡・重度障害310万 災害死亡・重度障害610万災害による身体障害270万 2048年から死亡・重度障害300万 災害死亡・重度障害300万 プラス医療特約2006年まで 月掛け1436円支払 疾病入院・災害入院共6日目から一日5千円 手術20万 高度先端医療100万 ◎個人年金 60歳開始70歳まで10年確定80万 月掛け8880円支払 疾病入院・災害入院共6日目から一日5千円 手術20万 ◎終身保険 月掛け9000円支払 2012年まで 2032年まで更新可 死亡・高度障害1000万 災害死亡・高度障害1500万 特約2012年まで 特定疾病金300万 介護保険金 100万 医療保障 入院日額5000円 入院初期給付20000円 退院給付25000円 女性特定特約6日目から日額5000円 手術5~20万 無知でお恥ずかしいのですがどなたかお知恵をかして頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 生命保険について

    現在JA共済の養老生命共済保険に加入しています。父が掛けてくれていた保険で結婚を機に引き継ぎました。 最近二人目の子供も生まれたので遅くなってしまったのですが保険の見直しを考えております。 JAの方からは終身保険の転換を薦められています。保険の事は全くわからないのでアドバイス頂けると助かります。 現在33歳で28歳の時からかけており、毎月9,505円支払っています。 48歳で満期で100万円受け取れるようです。 死亡・一級後障・重要介護(災害)3,000万円 死亡・一級後障・重要介護(疾病)1,500万円 入院5,000円 定期特約1,400万円 災害給付特約500万円 災害死亡割増特約1,000万円 全入院特約5,000円

  • 生命保険探しています。

    31才の夫の保険を検討しています。 いま未加入なのですがそろそろ入ったほうがいいかなと思い 探しているところです。終身保険がいいとおもっているのですが・・ まったくわかっていないもので困っています。 死亡保険金2000-3000万 入院1日10000円ぐらい あとどのような特約?とかつけたほうがいいのか悩んでいます。 お勧めの保険会社やこれはつけがほうがいいというのがあれば 教えていただきたいと思います。 あと自分自身の保険の見直しも考えています。 今はいっているのは保険会社の方がすすめたものを そのまま入ったものです。 死亡・高度障害 3000万 ガン・心筋梗塞・脳卒中 500万 入院 1日 5000円 あとは障害特約や災害入院 特約疾病特約 通院特約 女性特定疾病入院特約 長期入院特約特定損傷特約 災害割増特約 などついているみたいです。 わたしの保障はもっと少なく変更してもよいかなと思っています。 ぜひご意見お願いします。

専門家に質問してみよう