好きな人が彼氏ができてしまった!悩める31歳男子の恋愛初心者の相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚サイトで知り合った女性と3回会った後、交際を申し込んだが断られ、1年経った今でもメール交換をしている。先週、久々にメールを出したところ、彼女が新しい彼氏ができたと告げられ、ショックを受けている。今後の関係や気持ちの伝え方についてアドバイスを求めている。
  • 彼女との関係が断ち切れず、まだ会って気持ちを伝える機会を持ちたいと思っている31歳の男性。彼女から新しい彼氏ができたと聞かされ、ショックを受けているが、無難に返すか、自分の思いをしっかりと伝えるか迷っている。アドバイスを求めている。
  • 1年前に結婚サイトで知り合った女性に交際を申し込まれ、断られた31歳の男性。その後もメール交換を続けていたが、先週彼女が新しい彼氏ができたと告げられ、ショックを受けている。彼と再び会って気持ちを伝えたいと思っているが、メールの返信方法で悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に彼氏ができてしまった!!

31歳の恋愛初心者の男です。 ほぼ1年前の話なのですが、結婚サイトで知り合った女性と3回会った後、 交際を申し込んだのですが、断られてしまいました。 それ以降、一度も会ったことはないのですが、たまにメール交換はしています。 先週、久々にメールを出して相手が見つかったのか聞いてみると、 彼ができたとのことでした。。 どのぐらいの満足度なのかは不明ですが、かなりショックを受けてしまいました。 交際を申し込んだときもしっかりと気持ちを伝えていなかったので、またいつか会って そのときにと思っていたのですが、このまま結婚という流れもあるかもしれません。。 (すごく魅力的なのにほぼ恋愛経験がないような身の堅い女性なので、 よほどピンとくるものがあったのかもしれません。年齢的な妥協もあるかもしれませんが) なんとか、また会って、気持ちを伝えるなり、少しずつ仲良くなっていけたらなと思っているのですが、 メールはどのように返せば良いでしょうか? 無難に良かったですね、みたいに返すのか、もしダメになったらまた会っていただけないでしょうか みたいにしっかりと思っていることを書くのか、どちらが良いでしょうか。 31歳にもなってなさけない質問ですが、どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.7

無難な返事をして動揺している所を見せず、 男友達のポジションで連絡をつなぐという方法は、 彼女が結婚サイトを利用していたということから、 その彼氏を結婚相手候補として見ている可能性が高いので、 もし気持ちが決まれば早々に結婚もありえます。 結婚が決まれば、元々結婚サイトで知り合った男友達とは 連絡を取らなくなるだろうと思いますし、 「少しずつ仲良くなっていく」は残念ながら もうないと考えた方がいいでしょう。 ですので、会ってあなたの気持ちを伝えることに 賭けた方がいいかと思います。例えば、 「彼氏ができたばかりなのに、こんなお願いは失礼と承知していますが、 お話ししたい事があるので、会う時間を作ってもらえないでしょうか?」 こんな感じで、会うことをお願いしてみる。 もし会うOKがもらえたら、あなたの気持ちを伝える。 もし会うのがNGだったら、その時点でもう彼女にその気はないので 諦めて、メールで気持ちを伝える。 「お会いできず残念です。もうお気づきかもしれませんが、 自分の口からあなたが好きだったことをお伝えしたかったのです。 自分の気持ちは1年前に交際を申し込んだ時と変わっていません。 なので彼氏ができたと聞いて、とてもショックでした。 今はもっと早く行動しなかった事を後悔するばかりです。 その彼とのお幸せを願うと、今は素直に言えない心境ですが、 時間はかかると思いますが、いつかそう思えるように 努力するつもりです。今までどうもありがとうございました。」 ↑こんな感じはどうでしょう? かなり重い話なので、彼女が返事に困って 返さない可能性もあることを覚悟して下さい。 でも暗に「気持ちはしばらく変わらない」と言っていますので、 もしも少しでもあなたに可能性があって、 その彼とうまくいかなくなった時に、彼女から連絡がある 余地があると思います。 まず、会えるかどうかが鍵です。 もし告白を聞いてもらえたら、返事がどうあれ彼女に感謝する 気持ちを持って下さいね。 頑張って下さい。

qazxcvfr4
質問者

お礼

大変丁寧な回答をありがとうございます。 1000%結婚相手の候補として係っていると思います。 クリスマスに結婚のプロポーズをして、そのまま結婚というストーリーもけっこうな 確率であると思います。 今のところ、横取りを試みるのではなく、もしうまくいかなかったら 会っていただけないでしょうか、とお願いしようと思っているのですが、 電話よりも会った方が良いのでしょうか? 横取りについてですが、今の彼とは毎日、電話かメールで連絡をとっていて週1ぐらいで 会ってるそうなのにたいして、私は3回しか会ってなく電話をしたこともないので、 横取りをしようとするのはかなり厳しいんじゃないかと・・ それと、今更ながら、道徳的にも抵抗があるし。。

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたの質問、回答者へのお礼を読んだ感想です。 私自身は遠い昔?恋愛結婚の既婚者ですが、もし身内、友人知人から同じような相談を受けたとしたら「3回会って交際を断られたということは、生理的、フィーリング的に合わないと彼女が判断したってことでしょ(会う前の年齢、収入等の点はクリアーしていたのかもしれないけど)なおかつ彼女はその後も婚活を続けているのだから、あなたに気がないってことじゃない?ふつうはそこで終わりでしょ?次の出会いに期待したほうがいいよ」と言うと思います。 それから、女の立場から言わせていただくと「もしダメになったら」という言葉は使わない方がいいと思います。 別れ際、笑いながら「もし彼氏と別れるようなことあったらその時は連絡して」と冗談とも本気とも取れないような軽い言い方ならうれしいけど、真面目に言われると…ちょっと重すぎるかも。 「この人は別れるまで待ってるかもしれないってこと?!」 人によっては、受け取り方によっては逆効果の可能性も無きにしも非ず、です。 どうしてもそういう気持ちを伝えたいなら、少し言い方を変えて言った方がいいのでは? 後後の、万が一、あなたに振り向いてくれる?可能性を残すためにも。 今更かっこつけてる場合じゃない!というならそう言うしかないかとも思いますが…。 あなたは交際を申し込んだけれど、断られていて、その後一度も会っていない、メールのみですよね? でも、今の彼は毎日のようにメールや電話をしていて、毎週会っている。 その差は大変な違いだと思うのですが。 厳しいこと言いますが、彼女はその後も活動を続けていたことからも、あなたへの恋愛感情はないと判断するべきではないでしょうか? しかもあなたへ「彼が出来た」と言っているわけですから。 「少しずつ仲良くなって行けたら」とあなたは言っていますが、学生時代の交際ならまだしも、結婚サイトで知り合って、3回も会って交際を断られたら「脈なし」と判断して、ふつうは諦めると思います。 それからあなたは交際を申し込んだとき「しっかり気持ちを伝えなかった」とも言っていますが、「交際してほしい」と言ったこと自体が、その時のある程度あなたの気持ちを伝えているのですから、彼女はどのように断ったかは書かれてないですが、あなたへの恋愛感情があるとは思えません。 彼女はあなたを通して、自分自身の将来を見ようと、摸索しようとは思っていないように感じます。 なぜ断った後もメールをしていたのか? 彼女の性格から、きっぱり断れなかったり、次の出会いがあるまでのつなぎだったり、恋愛感情はなくてもメル友感覚なら構わないと思ったか…その点は、彼女が断った言葉が書かれていないし、断られた後、あなたが「メールはしてもいいですか」などと言ったのか、すいません、そのへんは読んだ私の推測ですが、いずれにせよ、そこをあなたはまだよい方に解釈しており、「これから仲良く、お互いがもっと分かり合える関係になる余地があるのではないか」と思っている様に感じられるのですが、おそらくないと思った方がいいです。 なぜなら1年経って2人の関係がメールのみ、全く前進していないからです。 それから、今の中途半端な関係は2人にとっていいとは思えません。 あなたが前に進むためにも、この先「あの時こうすればよかった」と後悔しないためにも、メールでなく、会って、相手の顔を見て、目を見て、きちんと不器用ながらも今の正直な気持ちを伝えて、けじめをつけた方がいいと思います。 メールは事務的なことならいいけれど(会ってもらえませんか?と約束を取り付けるまでならいいけれど)こういう大事な、言葉の真剣さを伝えるような場面では、メールでは気持ちが伝わりませんよ。 あえて彼のことに関してはメールであれこれ触れることは一切せず、「お忙しいとは思いますが、1時間でいいので会う時間を作っていただけませんか?」とメールしましょう。 もし彼女が「何のために?」と聞いたら、「自分の気持ちを改めて直接伝えたいから」と言えばいいです。 そこまで言えば彼女は当然察しが付くはず。 そこで時間がない等と言い訳して、会えないという返事なら、はっきり言って交際に発展する可能性はなし。 「君の幸せを祈っています」と最後のメールをして、次の出会いに期待しましょう。 もし会ってくれたなら、今度こそきちんと悔いのないよう、正直なあなたの思いを伝えて下さい。 その時、彼女の返答がどのようなものかわかりませんが、あなたは一度断られているし、少なくとも今現在の位置としては、その彼以上の感情はないと思われるので、彼女が万が一のために二股かけておこうとか思わない限り、上手にお断りされるのではないかと思うのですが、その時は未練がましいことはせず、言わず、さわやかに男らしく身を引きましょう。 とりあえず、あきらめられない気持ちがあるなら、勇気を出して「当たって砕けろ!」です。 恋愛初心者、とありますが、本当にそうなら、こういう出会い、別れを恐れていてはいつまでたっても成長しません。 自分が傷つくことや結果を怖がらず、素直に相手に気持ちを伝えて、経験を積んでいきましょう。 彼女が何人目なのかわかりませんが、まだ31でしょう? 大丈夫、これから先いい出会いがありますよ。 繰り返しになりますが、「もしダメだったら」などとは言わず、むしろ彼との関係に触れることなく、「君の気持ちはある程度は予測はしていたけれど、今更迷惑かもしれないとも思ったけれど、僕自身、最後にもう一度君への気持ちを伝えておきたかったんだ。今日は来てくれてありがとう」というような文言の方が、余裕があって、未練がましくなく、女々しくなくて、私的には余程いい男に見えるんですけれど…。 健闘を祈ります。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、前半はきついことをいいすぎだと思いました・・ 前半でこれだけはっきり付き合えない根拠をあげつつ、後半では「あきらめられない気持ちがあるなら、勇気を出して「当たって砕けろ!」でしょうか? はっきりダメだとわかっていながら、しかもダメなら確実に関係を失うという状況下で行動を起こす人間なんているのでしょうか。。 ちなみに問題は解決しました。

• bekky1
回答No.8

ぜんぜんだめでしょう。 だって、人のものになりそうだから、余計にほしくなるパターンだもの。 本気なら、もっと、前に何とかしてる。 冷静に相手を値踏みして、「年齢的にも相手が決断した」と思うなら、 何で、あなたがもっと、積極的に行って、沈没してもよかったでしょう。 あなたを断った、だから、相手も、ほかを積極的に、 あるいは、最初からあなた以前にそちらがよかった可能性だってある。 そして、あなたは、よそにとられるので、余計に惜しくなった。

qazxcvfr4
質問者

お礼

間違いではないけど、状況の一部のみをとらえた書き方だと思います。 ぜんぜんだめってことはないのでは?

回答No.6

NO.4。手を出しかねてたってこと?でもさ、何回かメールしてて、一度も突っ込まなかったのが。今回お尻に火がついて突っ込もうとしているんだから。やっぱり奪われるシチュエーションでエンジンかかったんだよね、それがなきゃどうだったか。 言い訳は一応わかったけど >>本当なら自分が幸せにしてあげたかったという未練がどうしてもあるけど。でも○子さんの幸せが一番。何かあったら言って下さい力になります。 >>あっちの気持ちが3割でもこっちに向かってるならもっと強く言ってもいいけど。ひきよせる魅力がないんじゃ、カタチだけでもそうつないでおくしかないじゃん。仕事とおんなじよ。 この部分について理解はどうでした?ここが本題。 >相手ができたことや結婚に至ったことを素直に喜ぶだなんて、とてもできないし。。 繰り返すけど、おたくが3割くらいは好意を勝ち取れていれば、イヤイヤも効果あるの。それもない人間にイヤイヤされると迷惑なだけだし。イヤイヤのしかた自体に人間性が出るところでもある。震災復興の例をあげたけどわかったかしら。 仕事と同じと書いたよね。おたくが営業で、取引会社が別会社とまとまりかけている時、ちょっと待った~をかけるなら。おたくの提案が相当良いもので、しかもひとりよがりでなく相手に益の多いものである必要があるでしょ? あたしの提案は、ちゃんとおたくの意思も乗せてあるよ。幸せにしたい意思がある、未練があると書いてあるでしょう? 何かあったらというのは、文字上は「あなたの幸せの力になる」だけど。裏の意味では「うまくいかなきゃ真っ先に僕が助ける」という意味なんだけどわかってる?

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 問題は、このまま結婚した場合、もやもや感が残ることですね・・ リスクは少ないですけどね。

noname#211004
noname#211004
回答No.5

他の回答のとおり、先に言ったもん勝ちな上に、一度断られていて関係を再構築していない状態での略奪はかなり厳しいでしょうね。 「人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえ」という言葉もあるぐらいなので、気軽な気持ちなら潔く引いて次を探しましょう。 どうしてもならメールでちょこちょこ責めるのではなく、「彼氏ができたのに大変失礼なお願いですが、どうしても話したい事があるので、一度少し時間をとってもらえませんか?」とお願いして、会った上でちゃんと気持ちが真剣である事を伝えるしかないかと・・・ 私が彼氏出来立ての時に前に振った人からメールで現況をごちゃごちゃ探ったり、無理に長引かせるようなメールがきたら煩わしいから途中で返さなくなります。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、横取りなんて考えたこともないし、まず第一に無理そうだ・・ 電話していいか聞いたうえで、万一、うまくいかなかったら、またお会いできませんか?みたいな感じで電話で話そうかと思っています。

回答No.4

>すごく魅力的なのにほぼ恋愛経験がないような身の堅い女性なので、 うそうそ。それだったら断られてすぐ他の男が出てもおかしくないと考えて、こんな悠長にしてないでしょ?好きな人ではあったかもしれないが、おたくだってじゃあ他を探そうという気でいて、でも結果として彼女ができないからこそ、今となってみればあの「魚(彼女)」は惜しい!となっただけ。別に相手が大事だからというわけでなく。 アプローチして試してみてもいいけど。現実↑その程度のことだから、美化しないほうがいいかも。 何を書いたらいいかは、自分だったらと想像してみることが一番。復興してる人に向かって「また建物全壊したらうちに仕事まわして下さい安くしますよ」って言ってるのと同じじゃない? 初心者だからわかりません、ショックです・・・自分の損得勘定ばっかだから異性の心をつかめんのよ。 本当なら自分が幸せにしてあげたかったという未練がどうしてもあるけど。でも○子さんの幸せが一番。何かあったら言って下さい力になります。 あっちの気持ちが3割でもこっちに向かってるならもっと強く言ってもいいけど。ひきよせる魅力がないんじゃ、カタチだけでもそうつないでおくしかないじゃん。仕事とおんなじよ。

qazxcvfr4
質問者

お礼

>うそうそ。それだったら断られてすぐ他の男が出てもおかしくないと考えて、こんな悠長にしてないでしょ?好きな人ではあったかもしれないが、おたくだってじゃあ他を探そうという気でいて、でも結果として彼女ができないからこそ、今となってみればあの「魚(彼女)」は惜しい!となっただけ。別に相手が大事だからというわけでなく。 いや、違います。 悠長というか、つかず離れすぎずの状態でガードされてるうえに、私が恋愛については全くなので手が出せないでいたのです。

• bbboycott
回答No.3

状況は厳しいですね。 彼女に本当に彼氏ができたかどうかという部分に若干の疑問が残りますが、 本当に彼氏ができたとしましょう。 ※貴方からメールを受けたくなくて、嘘を付いている可能性もあるということです。  あくまで可能性の話ですから、気分を害されたらすみません。 彼氏ができた場合、とてもうれしいはずです。 また、先に別れを考えて付き合う人は少ないです。 それを、一度交際を断った相手から、もしダメになったらまた会ってくださいと言われたら、 とても嫌な気持ちになるでしょう。 また、無難に「良かったですね」と言っても、その後の発展は皆無でしょう。 貴方は彼女が別れれば、もう一度という気持ちが強いのですよね? であれば、まずはメールやり取りを継続する方法を考えるべきです。 一般的に言えば、彼氏ができたら、一度交際を断った相手とは連絡を しないようにするでしょう。 それも、結婚サイトで知り合っていて3回しか会っていなければ、よりその傾向は 強いように思います。 貴方と彼女がどういったやり取りをしているかが分かりませんので、 アドバイスも難しいですが、例えば・・・ ○○さん お相手が見つかったのですね! 本当に良かったですね。 私に、まだ○○さん以上に素敵な方とめぐり合うことができず、 もう少し時間がかかりそうです。 それでも、○○さんに大切な方ができたということが聞けて、 自分のことのようにうれしいです! もし○○さんさえ良ければ、これからも今までのようにメールで お互いのことを相談できればと思っているのですが難しいでしょうか? 私の少ない恋愛経験の中からでも、男性の意見として○○さんのお役に 立てることもあると思いますし、私も女性の意見を伺いたいのです。 ともあれ、これから○○さんの恋愛がうまくいくように願っています! -------------------------------------------------------- こんな感じでしょうか。 これでうまく行くとは言えませんが、とにかくまずは何とかメールを継続することです。 そして、とにかく優しく相手の相談に乗れればベストです。 女性は優しく相談に乗ってくれる男性に心を許してくれるものです。 その後、焦らずゆっくりと自分をアピールしていくのです。 ただし、前述の通り、状況は厳しいと思います。 うまくいかない可能性は高いですね。。。 恋はすっぱりと諦めることも重要です。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、かなり厳しい状況ですね。 確かに、断った相手からまた言われたら嫌だろうな~・・ 彼氏ができてとてもうれしいかもしれませんが、理想通りじゃないとか、 これでいいのか?みたいな不安もあるようです。 まあ、そういった不安よりも喜びの方が大きいかもしれませんけどね。 それでも、これも縁ということで受け止めようとしているような文面でした。 お互いに相談とか、男性の意見としてとかは無理ですね。 恋愛経験がないことは話してあるので。

回答No.2

こんにちは。 質問者さまの参考になればと思ったので回答します。 メールの返事ですが、どっちかというと無難に返すほうがいいと思います。 メールは直接会って伝えるときや電話で伝えるときと違って 文章だけなので、こちらが伝えたい気持ちと相手の解釈が違う場合も 多くなります。 ですので、できるだけ無難に返したほうがいいと思います。 『もしダメになったらまた会っていただけないでしょうか?』 はやめておいたほうがいいと思います。 メールで気持ちを伝えたりすると、こっちが意図した以上に 重くとられたりしがちです。 それと、その女性が彼氏とどういう状態かによりますが 彼氏と上手くいっていて彼氏のことが好きな状態だとしたら 『ダメになったら』とか言われたくないと思います。 その女性のことを諦めないなら、相手のことを応援する、 相手の幸せを素直に喜ぶ、というスタンスで友達で有り続ける のがいいじゃないでしょうか。 その彼氏と結婚してしまったらそれはそのときです。 それはどうしようもないです。 ただ、カップルがずっとラブラブというのはなかなかありません。 倦怠期がきたり、別れたりすることもあるので、そのチャンスを待つしかないです。 1人の女性をずっと好きで待ち続けるのは非常に辛いので 他の女性ともどんどん友達になればいいと思います。 もっと好きになれる運命の人が現れるかもしれませんし、 待っている精神的な辛さも緩和されるんじゃないでしょうか。 色々な女性と知り合うことで男の器も大きくなると思いますし (付き合っていないなら浮気にはなりませんし、友達付き合いを増やすのは素晴らしいことです) 狙ってる女性がフリーになるチャンスも訪れるかもしれませんし。 参考になれば嬉しいです。がんばってくださいね^^

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、無難に返してそのまま結婚してしまったら、すごく後悔すると思うのですね。。 相手ができたことや結婚に至ったことを素直に喜ぶだなんて、とてもできないし。。

• 4610-564
回答No.1

パートナーは早い者勝ち 経験ないから知らないだろうけどそれが大人のルール 諦めなさい。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。