• 締切済み

ギターをうまくなるには?

assyu4の回答

  • assyu4
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんにちは。 私の場合は、こうです。 練習したあとギターは、ケースに入れないこと。 日常を、思い浮かべてください。 自分の部屋をお持ちだとおもいますが、座るのはいつも同じところに座りませんか? ギターはいつもすぐ手のとどくところにスタンドに立てておくんです。  テレビを見ている時も、CDを聞いている時もギターを抱えていてください。 もちろん毎日です。 習慣になってしまえば、ギターがないと手持ち無沙汰になります。 それプラス具体的な練習をすれば弾けるようになります。 おためしを!!

関連するQ&A

  • エレキギターを始めたいけど・・・

    高2の男子です。 B'zが大好きで松本さんのギターを弾く姿がとてもカッコいいのでエレキギターを始めたいなと思いました。 しかし、始めようと思ったもののどんなギターを買えばいいのか?挫折した時のことも考え値段の安い入門セットを買ったほうが良いのか?など、どうしていいかわからなくなってしまいました。 ギターは難しいようなので上手く弾けるようになれるのか心配です。楽譜もよくわかりません・・・ ギターが上手く弾けたらカッコいいと思うので本気で練習したいと思っています。独学ですが・・・ やはりギターを持つなら松本さんが使っているギブソンのギターやエピフォンのギターなどカッコいいギターを持ちたいなと思うのですが、エレキギターの中でもいろいろなタイプがあるらしくよくわかりません。 こんな初心者の自分にオススメのギターなどありましたら教えてください。 そしてアンプなど必要な物も教えてください。

  • ギターのことについて…

    最近ギターを弾いててふと思ったんですけど、ギターのうまい・へたの基準がわからないんです。 B'zの松本さんは5本指に入るくらい上手だと聞きましたが、どうして上手だと言えるんでしょうか? 私からすると、まだ初心者なのもありますが、みんな同じように聞こえてしまうんですが… 誰か教えてください!

  • アンプ?ギター?

    こんにちは。 私はエレキをやっているのですが、使用機材がしょぼいのか、音作り(B'z 松本孝弘さんのような音)に納得がいきません。 機材は、初心者セットに入っていた9000円位のストラト、10Wのツマミが3つだけのアンプ、エフェクターがZOOM G2です。 B'zの曲を中心に練習しています。 今、5万円あります。迷っていることは、もっと良いギター(予算6万円)をお金をためて買うこと、または5万円から1~2万円出してアンプを買い、ギターを買うのを先にのばすか、のどちらかでまよっています。 家で練習する程度なのでそんなにでかい出力はいらないかなと思ってます。 本当にどうしたらいいか迷っています。 皆様ならどうしますか?皆様の意見を参考にさせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 二個目のギター

    最近新しいギターがほしくなったんですけど、何を買ったらいいのかわかりません。 レスポールのギターがほしいのですが、予算は5万ぐらいです。 希望としてはB'zの松本さんのような音が出したいです。 こんな曖昧な表現ですいません。

  • ギターでB'z

    初心者でもギターでB'z(松本さん)の曲は弾けますか?

  • B'zのCDのギター音

    B'zっていうコンビ居るじゃん。CDの総売上枚数が日本一のミュージシャンで、稲葉浩志と松本孝弘の2人組です。稲葉は歌い、松本はギターを奏でます。 んで、B'zのCDを再生すると、稲葉の歌声とギター音が聞こえるのです。歌声は稲葉の声をマイクで拾ってレコード保存してものだと思ういます。一方で、ギター音はコンピューター音ですよね?まさか、松本がギターを奏でてそれをマイクで拾っているとか? B'zの他に、サザンのピアノ音も、ドリカムのベース音も、X JAPANのドラム音も、全部コンピューター音でしょ?それが良いか悪いかは、論争のネタになるかもですが。 楽譜データをコンピューターにインストールして、それにギター音を対応させれば、完璧な演奏でしょ。簡単に出来るよね? CDにぶち込むギター音なんかをわざわざギタリスト演奏してマイクで拾うって、面倒でしょ。 まー、ビートルズのレコードのギター音は、ポールマッカートニーの生演奏のマイク録音ですかね。この時代でコンピューター音は早い思います。 確実に言えるのは、AKB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、perfumeのCDで、歌声以外の楽器音はコンピューター音でしょ。

  • B'zのギター

    B'zの松本さんが、よく弾いているカッコイイ音のギターの名前ってなんですか?

  • ボサノバギターを始めたいです

    ボサノバギターを始めたいのですが全くの素人。楽譜も読めないし、コードもさっぱり分かりません。独学で学べるものでしょうか。もしくは良い教室があれば教えてほしいのですが、あまりレッスン料が高くなくて、都内から神奈川の小田急線沿いにあると嬉しいです。何かおすすめの練習方法がありましたらそちらもお教えください。

  • エレキギターを始めて

    B'zの松本さんに憧れてエレキギターを始めたのですが、最初何をしたらいいか分かりません^^; 教本を読んでやってみてはいますが、なんかいまいちです。 実際にやりたい曲を弾いた方がいいでしょうか? それとも最初からB'zの曲は難しいですか? 早いピッキングをしようとすると、腕が痛くなってきます。 それは毎日ギターやってれば手首は動くようになりますか? コードを押さえている指が痛むのは最初だけですか?

  • 松本さんのギター

    今までのB'zの曲で松本さんのギターが目立つ曲を教えてください。投稿された曲をまとめて後日聞こうかなと思っています。